車検❗4回目です❗❗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検です😉
車名 MINI COOPER S 5door
型式 DBA-XS20
年式 2014年12月
登録 2015年3月
まだ乗りますよ😉
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最近お世話になっているショップさんに依頼しました
ここ2年くらいかけて、F系のあるある故障や経年劣化には事前に対応してきたつもりです
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・ブレーキ周り…2022年、4輪全交換済みです
・バッテリー…2023年、12ヶ月点検時更新済み
・エンジンマウント…2023年、ペンドラムサポートも併せて更新済み
・アッパープレート…2021年、フロント、割れの可能性があり交換、右側割れていた
・4輪アライメント…経年変化、2023年、実施確認済み
・ATフルード…2023年、2段階で交換済み
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なので今回は、
・全体の24ヶ月点検
・4輪ブレーキ全点検
・ブレーキフルード…全交換
・
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・エンジンオイル…フィルターと合わせて全交換
・特に足回りの、全チェックを依頼
とお願いしました😅
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足回りに少しガタツキを感じていましたが、全チェックしたら1個ネジの緩みがありました
昨年交換したロアアーム交換後の、馴染からの緩みかと…いろいろ古くなって来てます、小まめに点検してもらいます
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>気になること
今回の車検に当たり、ドライブベルトの交換を視野に入れて、あるある故障をググったところ、最近、発生頻度が上がっているのが「バイブレーションダンパー」の故障のようです
エンジンのクランク軸についていて、この回転でエアコンコンプ、冷却ポンプ、オルタネータなどを動かすプーリです
中心側の円盤と外形のプーリ部をゴムで連結してあり振動を吸収する構造です
EU車のゴム部品は、高温多湿の日本では劣化が早いようです
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このバイブレーションダンパーは後日、部品を揃えてドライブベルトと併せて交換することにしました
ここ2年の部品交換で、財政的にふところが痛くなっており、すでに「純正純血」ではなくなっておりますので、今回もサードパーティで揃えることにします
うまく探せば、ドライブベルト周りのプーリ関係全交換で、部品代は半分で済みそうです😉
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