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べるべっときすの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

スマホ充電器ホルダーとりつけ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スマホ充電器設置と配線とりまわし
2
アクアでもそうだったのですが、多少は仕方ないにしろ、充電ケーブルが垂れ下がっているのは我慢できないたちですw

しかし、アクア含め、いろいろ試してみましたが、やはりナビ横でセンターレジスターあたりのルーバーに止めるのがスマホの位置としては最適におもえます。
このへんに良い感じのパネルでもあればそこにビス止めしてやるのにww

インパネ上にアームや吸盤があるのは論外です。
あんなブサイクなことするくらいなら鞄にいれとくわw

この写真の充電器もデカくてかなりイヤなのですが、こいつはマグセーフとQiに両対応なので家族内で13シリーズとSEが混在してる現状ではしかたないので妥協です。
全員マグセーフに対応したらベルキンいれます。

さて、話を戻して、ケーブルの処理です。
このグレードにはブッシュスタートボタンの設定はなく、メクラ蓋がつけてあったので、そこを利用します。

ハンドルしたのパネルを外して(ネジ2本はずしたら前に引っ張るだけです)、狭いところに手をいれて、メクラ蓋のツメを狭めて取り出します。

ドリルで穴をあけて、リーマーでグリグリひろげて、なかの柱はバキバキ切って削ります。
(こんなことばっかりしてるw)
タイプcのUSBケーブルは頭がでかいので、結構広げないととおりません。

ひろげすぎると中が見えて萎えるので、ホムセンで「絶縁ゴムブッシング」というものをかってきました。内径16mm用です。

これをはめ込んで、真ん中のゴムの薄い部分にちいさな切れ込みをいれてケーブルを無理くり通します。

結構綺麗にできました。

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