2023年10月23日

久しぶりのへら鮒釣り

久しぶりのへら鮒釣り 10月22日 日曜日
久しぶりのへら鮒釣りに出掛けました。
富津中央で降りて三十分位走ったところにある戸面原ダム。3年振りにこのダム湖の会に出席。
3年前は本所の釣友を迎えに行ってからだったので1時半には自宅を出発してましたが、その釣友は泊まりで先に行っているので一人で二時半に出発。
サス交換、タイヤ18インチにしての初ドライブ。
中央環状線から箱崎辺りまでなかなかの走りです。
安いタイヤなので慣らしはイタシマセン^ ^
グリップがよくなった分、ボディーが悲鳴を上げてます^ ^ やっぱりお安いファミリーカーである事を実感^ ^ 羽田空港過ぎてアクアラインへ向かうカーブもファミリーカーを超えたスピードで通過。 アクアラインは制限速度厳守で通過。お安いナビも案外と正確です。富津中央まで快調にドライブ。 ロードノイズもお安いタイヤの割に静かです。高速を降りてから10分位走ると山道に突入。 ハイビームもLEDに変えてから初めて使いましたが明るくて運転しやすいでた。 このバルブもお安い割にいいです。
久しぶりの釣りはカエルちゃんの走行テストです^ ^

四時から皆さん集まり始めたので車外に。 寒い!
服装は冬仕様にしていたので正確です。暑ければ脱げばいいだけですもんね^ ^ 3年振りに会った釣友たちはおじさんを通り越しておじーちゃんです。大体、この釣りやる人はおじーちゃんばかりです^ ^
その中に十数年ぶりに会った大手ドラッグストアで役員やっていた人がジムニーのシエラに乗っていた。 まだ来たばかりのシエラ、一年半待ったそうです。
この人のメインカーはゲレンデ。1,650万円!
住む世界が違いますね〜。 この方の弟さんはフリードのブラックスタイルを最近買ったそうです。弟さんは堅実な方でーす^ ^
点呼、会費の支払いを済まして釣り道具を下ろします。 へら鮒釣りは道具が多いです。 ロッドケース、道具カバン、餌バッグ、網ケースで重量も結構になります。 ダム(湖)なので釣りはボートになります。 観光地にある手漕ぎボートで安定感ありません。 桟橋に留めてあるので道具をボートに載せますがこの時に落ちる人が結構いらっしゃります。 冬に落ちるとヤバいです。 六時少し前に出舟。 この日は40人位が一斉に出舟。へら鮒の居そうなポイント目指して皆さん、必死になってボートを漕いで行きます。 3年以上やってないのでポイントもワカラないのでゆっくり出舟。 シエラの釣友の後を追って行く。 20分位ボートを漕いで人の居ないポイントに到着。へら鮒の気配なし。湖の立ち木にロープで舟を固定して釣りの準備。 へら鮒釣りは色々な決まり事があります。 餌は基本的に練り物。 生餌禁止。
針は返が無いもの。 針は口の内側から入っているのが釣れたことになる(管理池)。

他の人居ないからやっぱり釣れないと思っていましたがウキが動いて釣れた。 遠い場所に入っている人のペースの三分の一。 3年振りだったのでお昼までで終了。 6匹でノックアウト。

帰路は東関道を行くつもりだったのに何故かアクアラインに向かってしまった。 久しぶりの大渋滞。
しかも一人旅なので睡魔が襲ってきます。
アクアラインの中間辺りから流れる様になって自宅まで一気に行けた。 葛西のコーナー、小菅のコーナーとなかなかいい感じで抜けらたけどヨレている感じなので次の車弄りはボディーの強化ですかね(^^) 手始めにフロントのタワーバーってとこですかねぇ〜。 病気でーす完全に。