• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@zxの愛車 [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2008年12月29日

武川スーパーマルチLCDメーター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ノーマルのメーターが50cc版と大差が無く、120kmスケールのアナログでシンプル過ぎるので、ちょっと奮発して武川スーパーマルチLCDメーターを購入してみた。

デジタルメーター、タコメーター(アナログとデジタル)、時計、オドメーター、トリップメーター、などの機能が付く。
そしてオプションで油温計、空燃比計にも対応。

機能もそうだが、何と言っても「見た目」が重要。

問題が、マイナーチェンジをしたばかりの、新型V125Gリミテッドにそのまま使えるのか。
2
メーターの交換自体は簡単。
新型に対応しているのかが問題の配線だが、能書きに書かれている「V125Gタイプ07年以降の接続手順」に従い、そのままコネクタを挿しただけ。
でも、車両側の配線が無い所があるんですけど、いいんでしょうか?

なお、タコメーターを動かすための点火信号はプラグコードから取る。
これが曲者で長さをうまく調整しないと安定しない。
3
一応機能しているようだ。
ON状態でエンジンをかけず、敷地前の道路で手押し。スピードメーターの確認。2~3kmと出る。

しかし何かが「変」。

緑のウインカーランプが付きっぱなし、そしてガソリンメーターが表示されないでは無いか。
4
もう一度能書きに書かれているピンアサインを元に、付属の変換用コネクターを使用して、一本ずつ繋ぎ直してみる。

やはり新型V125Gリミテッドには対応してなかったが、幸いにも車両側のピンアサインが書かれていたので助かった。

ピン位置は全く異なるが、配線本数は一緒。
5
今度は正常に動作している。
なお、時計はセットした後。
6
夜間は白のバックライトで綺麗。
輝度は5段階調整可能。

夜間の走行が楽しみになるだろう。

コレはマジでオススメ。
関連情報URL : http://www.takegawa.co.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー補修(39854km)

難易度:

バッテリー交換(39854km)

難易度:

メーター照明修理。

難易度:

フロントフォークオイル交換(K7)

難易度:

シン・LED化(その2)

難易度:

フロントタイヤ交換(39854km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GX71からの乗り換えで1993年頃に1年落ちで購入。 10年くらい乗るつもりが未だに乗 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
ZRX1100-II 紫のカラーリングに一目惚れ。 あえて丸目ネイキッドモデルのII型。 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
アドレスV125Gリミテッド (2008冬モデル,K9) 街中最速、通勤快速の意味が分か ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家の足車。 1997年の新車購入からかなりの年月が経過しています。 免許取り立ての連中が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation