• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide39の愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

中にお漏らし(雨漏対策)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は東京に1cmの積雪の後、助手席シートの上に水滴の雰囲気があって、足元のマットとサンルーフの左前の端っこの辺りを触るとジュックリと濡れています。
2
前回は大雨の後、バイザーの前のぷっくり膨れた部分から漏れて、その部分とシートやフロアマットがグチュグチュになってました。
3
サンルーフの前方端の左右部分(写真の上部真ん中辺り)にパッと見の形はネズミが隠れてそうな穴(4mm位?)、水を抜くドレン穴があります。多分ゴミが入らないように手前に防壁のような形状の棒の奥の穴です。
この中のドレンが詰まると排水出来ずに、溜まった水が室内に侵入してきます。
4
ドレン詰まりを抜く為に、エアコンプレッサーのような高価なモノは買えないので、代わりにホムセンで探したコチラの高級機材が揃ってます。確実に本来の用途は違うはず♪
5
ドレン穴が詰まっていると、その辺りに水を入れても水は抜けずに溜まるので
6
今度は溜まった水と一緒にエアダスターで空気を押し込みます。
エアダスターだけでは汚れが抜けない場合も、水を溜めてエアダスターを使うとより抜けやすい気がします。
7
ポタポタとタイヤの後方辺りから水が流れたら、ドレン詰まりは解消🎶

雨漏りの原因として、ドレン詰まりの他にサンルーフ部分の取付ネジ部の劣化したとこからの浸水や(も1つなんだったか失念)などもあるそうですが、比率的にはドレン詰まりが多いそうです。
前回も今回も水が抜けずに浸水してたので、原因はドレン詰まりのお漏らしだったのですが、穴の周りは大して汚れもなく詰まってる雰囲気は見ても判らないので、年1くらいではエアダスター使わなきゃかと思ってます。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアデュフューザー装着

難易度:

フロントリップスポイラー装着

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

ナビゲーション登録地点の消去方法

難易度:

待機時電流の増大

難易度:

外部エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月18日 23:43
私も大雨の翌日にバイザーの根元から水滴が垂れてくるので、ハンドタオルを巻いて誤魔化していたのですが、ネットでしらべたら、ドレイン詰まりと判明し、試しにホームセンターで50センチのビニール管を買って、先端部を穴に入れて、水入りペットボトルを片手に口に水を含んでは吹き込み、の繰り返しで下に汚れが落ちました。数百円で直りました。
コメントへの返答
2024年3月18日 23:52
たかがドレン詰まりなのに車内の雨漏りは嫌ですよね
ドレンに水が溜まった状態で、水差し代わりに使った先が細くなった容器でエアを勢いよく送り込んで取れるかもですね!
次回雨漏りしたら、エアダスター使わずに試してみます

プロフィール

「@ペコー
ボランティアで無くプロとして働いてるんだから、役定で収入変わってれば収入分働けば良いだけですね🙆」
何シテル?   03/10 20:05
神奈川に住むF15乗りです。 少しずつ自分好みにしていくために、同じ車の方、参考にさせてください。 オーディオ、足廻り、外装などメインですが、純正品には手を出せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショップオリジナル ブレーキキャリパーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 13:38:58
br●mbo made in China キャリパーカバー(黄色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 13:11:23
キーレスエントリー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:32:34

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
18年乗ったe39からF15に乗り換えました。 参考にさせてもらいながら、外装、内装小物 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めての車で、たくさんの楽しいことを経験できました
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
お下品かも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation