4回目の車検@139,703km(+11,064km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
明日は3月3日、R33の日♫
と言うことで、
3/2に開催されているR34のイベントに
は行かず、自所有4回目の車検で入庫。
受け入れチェックに立ち会うと、、、
2
新規案件
・右前ドラシャのインナー側ブーツがパックリ(涙)→リビルド品納期10日?
3
・オイルパン左前側の油滲み
4
→取り敢えず様子見です
5
・HICASボールジョイント、左側のガタが大きい
→アーム類リフレッシュ時に考えよう
6
以下既知案件
・スタビリンクブッシュ亀裂
→これで車検NGだそうな
部品は買ってあったので交換
7
・パワステホースからの液滲み(経過観察中)
→サービス部品生産廃止のため洗浄して様子見。悪化したら社外品に交換
8
ラック側パワステホース
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・フロントLWRアームブッシュひび→そのまま
10
・タイロッドブーツひび→そのまま
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・タイヤ残溝約5ミリ。喰わないので減りも遅いようです
右前輪
内減りは目立ちません
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左前輪
コチラも内減りよりか外減りが、、、
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右後輪
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左後輪
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クラッチディスクの残量は?
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トランスファーシャフトのシールは大丈夫
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ATESA E-TS油圧配管ジョイント部、経過観察中
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タービンの下側、油漏れは無さそう
コンプレッサー側はブローバイの吹き返し痕が、、、
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入庫日:2025/3/2
納車日:2025/3/22(ドラシャ入荷待ちが長かった)
走行距離:139,703km(+11,064km)
作業内容:
・24ヶ月基本点検38項目(自家用自動車用車検)、距離点検18項目 ・シビアコンディション
ブレーキ周り、エンジン周り、タイヤ周り、ライト周り、動力伝達装置、コンピューター診断、保安確認検査、ブレーキ制動力測定、スピードメーター誤差測定、ホーン音量、サイドスリップ測定、排気ガス濃度測定、ヘッドライト焦点測定
・下回り洗浄
・ブレーキフルード交換(R35スペシャル2 KN9104100111 1.0L)
・クラッチフルード A/O エア抜き
・トランスミッションオイル交換(GL-4 75W-80 4.3L)
・デフオイル交換(ハイポイドスーパーGL-5 80W-90 1.5L、ハイポイドLSD GL-5 80W-90 1.0L)
・トランスファーオイル交換(マチックフルートD 1.0L)
・LLC交換(2.0L)
・タイヤローテーション
・左ドライブシャフト交換(リビルド 25001 05201、ナット 089116241A、ピンスプリットコッター 089213252A, 009215402A、キャップ 4026351E00)
・左右スタビコンロッド交換(nismoヘリテージBNR34用 54618RHR40)
・ヘッドライトリペア
・発煙筒交換(レッドヒュージ B6H908990A)
予防整備:
・クラッチペダル フルクラムピン、ブッシュ交換
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・タイヤ残溝量(前)5.4mm /(後)5.4mm
・ブレーキ残量(前)6.6mm / (後)7.5mm
・タイヤ空気圧(前)255kPa / (後)255kPa
・応急用タイヤ空気圧 420kPa
・80D26 / CCA測定値 545CCA
充電量(SOC) 73%、健全性(SOH) 100%
バッテリー始動電圧 12.5V
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※ブレーキマスターシリンダーO/Hキット製造廃止
今回から車検証が小さくなり、ステッカー貼り付け位置が変わりました。
22
2年前と比べて技術料が高くなっているけれど仕方ないですよね。
・車検点検一式:51,500円<--41,250円
・下回り洗浄:8,600円<--7,480円
・ブレーキ/クラッチフルード交換:4,300円<--4,400円
・トランスミッションオイル交換:6,500円<--2,420円
・デフオイル交換:3,900円<--2,420円
・LLC交換:7,300円<--4,400円
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