• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRS6のブログ一覧

2025年03月26日 イイね!

空気圧下げました

通常、タイヤの空気圧はF2.6 R2.5にしてますが、急に暖かくなったことも有って、F2.8 R2.6になってました。
走るとF3.0になったので、空気を抜いて通常の空気圧に戻しましたが、
なんか乗り心地硬いなーと思われてる方、春はなんか燃費がいいなと思われてる方、空気圧が上がり過ぎかもしれません。

もちろん、ある程度まではお好みですが。
Posted at 2025/03/26 08:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2025年02月25日 イイね!

IS気になった事④ 音声入力

IS気になった事④ 音声入力ナビの目的地設定などで音声入力を使いますが、意外と音声の認識率、変換率は良いと思います。
ただ、その後の地図が出るところでいきなり変な動きをすることが多いです。
特に、目的地に地名などが入っていると、地名がまず優先で、本来の名前にたどり着けず、結構使えないです。

登録した目的地の名前でも検索できるのかなと思ったら、それも出来ず。

まあ、旧世代の設計なのでしょうがないかなとは思いますが、可能であれば数世代くらい前のスマホレベルにはして欲しかったところです。

なので、結局スマホのナビを使うこともありますね。
オーナーズデスクとのやり取りもちょっと気が引けますし。

これはオンデマンドでアップデートできないんでしょうか。

※写真は公式ページより
Posted at 2025/02/25 02:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS500 | 日記
2025年02月23日 イイね!

みんカラ ガソリンクーポンコード使ってきました

みんカラ ガソリンクーポンコード使ってきましたみんカラのガソリンクーポンコード使ってきました。
ハイオク186円が179円です。

ISはガソリンタンクが66Lなので、入れても60Lくらいだとすると、420円の差ですね。
勿論安いほうがいいですが、そもそもこんな燃費の悪い車(街乗り)に乗っている時点で400円位でコードや販売店、日程を気にするかどうかでしょうか。

お店は既にチェック済みなので、運よくガソリンが減っている日にクーポンが出て(第2、第4の週末のようですね)、たまたま給油したいと思っていたら、有効に活用したいなと思います。

ただ、まだ使われたことのない方

ENEOSの場合ですが、利用方法が解っていないと難しいかも知れません。

QRのくじのクーポンが前回給油時に当たっていると思いますが、それとの併用ができないので、そちらのクーポンを読み込ませてしまうと次の画面で選択肢が出ません。
QRくじクーポンをスルーして、油種選択の画面で下に「プロモーションID利用」というボタン小さくが出るので、それを押してコードを入力する必要がありますね。

画像は栗林石油株式会社さんの物を無断リンクしてます。
Posted at 2025/02/23 21:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2025年02月22日 イイね!

燃料消費率

今更ながらカタログ値の燃料消費率ですが
WLTC モード 9.0km/L
市街地 モード 5.5km/L
郊外  モード 9.5km/L
高速道路モード 11.8km/L
となっています。

実感としては、ほぼ同じですね。

うちの車だけかも知れませんが、高速道路モードは燃費走行をすればもっと伸びますが、100km/h巡航で加減速がある程度有る状態、又は120km/巡航だとほぼカタログ値になります。

今まではカタログ値はあくまで参考で、場合によっては4割減位もあるかなと思っていましたが、最近のは実情にかなり即しているなと改めて思いました。
Posted at 2025/02/22 21:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月14日 イイね!

最近のハイトール、ミニバンブームについて

逆にセダンが人気無い件についてなのですが。

単に車の基本性能が上がったからだと思っています。
昔のフカフカの足回りでハイトールやミニバン、SUVを作ると、曲がるときが怖すぎたが、最近のボディや足回りの性能向上によって、今までの必要最低限以上の性能が得られて、特に子育てや大人数の移動には、使い勝手の悪いセダンの走行性能というメリットが薄れたからではないかと思います。

今のSUVなんて、サーキットも走れる感じですからね。カイエン辺りから?

あと、スタイルの好みの変化も有ると思います。
やはり、20世紀ではスポーツカーはかっこよく、背の高い車は実用車というイメージもあり、実用車は必要だから見た目は目をつぶってと言った感じも多かったと思いますが、近年では、背が高い=フロントグリル面積が大きくて圧が強い=かっこいいとか、目線が高くてストレスが少なく、見た目よりも実用重視という考え方にもなっている等もあると思います。

とは言え、スポーツカー以上の使い勝手で、走行性能に拘る人にとっては、セダンが最適解なのは間違いないかなと思います。

背の高い車でも今後低重心化が更に進み、セダンの走行性能のメリットが無くなったら、セダンの生き残る道は狭くなるとは思いますが。
Posted at 2025/02/14 08:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記

プロフィール

「燃費チャレンジしてきました。」
何シテル?   10/03 16:58
GRS6(グラス)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサス IS500

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation