久々の更新であります。
たいへんたいへんご無沙汰しております。
仕事忙しかったり、なんやかんやでもう五月になってしまいました。
こんな風に気が付いたらもうクリスマスとかになってるんやろか?
さてさて、ネタなんて全くないのですが、
我が家のFIT号のエアクリーナ、
HKSの『スーパーハイブリッドフィルター』に交換してみました。
純正の交換時期までまだまだ届かない距離しか走行していないわけ(現在7200キロくらい)ですが、自分的に8,000キロ程度で換えようと思っていたのと、 う~んなんていうんでしょうか、 アクセルの操作に対し反応がもう一つだったので、「とりあえず何か変化があるんじゃないかしら」?と思い、交換してみました。
根本的に費用をかけて改善できれば良いとは思うんやけど、先立つものがないので、 「消耗品は家計から」の我が家の不文律に則り家計からの出費。 己の財布以外からの買い物は多少嬉しい(元々は俺の金か・・・・・・)わけでして。
交換してみての感想は、交換後全く走ってないので分かりませんが、前のレガシィの時は「Check Engine」の警告灯がエンジンが温まるまで、灯きっぱなしになったりしましたが、はてさてFIT号の場合どうなりますことやら・・・。
にほんブログ村
ご無沙汰しております 。ネタといえば、最近はこればかり・・・
子供の好みというよりは、親の趣味になりつつある(相方曰く)TOMICA購入。
3月はパトカーコレクション第5弾のスバルレガシィ。
ボンネットに穴らしきものがあるので、GT系。
BH5Aじゃなかろうかと思います。
買いに行ったとき、颯くんが手に取ったのは、クラウンのタクシーー仕様だったのですが、スポンサーの権力にモノを言わせ、わたくしの思い入れのあるこちらを選択。復刻版(?)だからでしょうか少し高めの¥500-でした。
わたくしの所有していたものは、250T-B(BH9C)ですのでコレとはちがうけれども、約9年間、110,000KM乗ったので、思い入れのままレガシィはレガシィなのでかまへんのです。
唐突ですが、FITと比較すると、・・・・・・、
静粛性:正直FITの方が上です。レガシィはやたらうるさいとは違いますが、独特のエンジン音は車内に相当入ってきました。
視 界:レガシィの方が優勢です。FITは慣れるまでに時間を要しました。ただ、相方はFITの方が良いといってますから、人の感覚は色々ですね。
装 備:運転席のパワーシート以外はレガシィに付いているものは、今のFITにも付いているので大きな差はありませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TOMICAじゃなくて車の比較になってもうたがな。
閑話休題
先日、FIT号の12ヶ月点検に行ってきました。
走行距離が点検時6,250KMと少ないこともありますが、健康状態はすこぶる良いとのこと。1,000KM走行時にオイルとオイルフィルタを交換し、次は7,000KMぐらいの予定でしたが、我が家のFITはショートとリップが多いので、少し早めにオイル&フィルタを交換。
また、極低速で段差を乗り越えたときに、後ろ足からキュッキュッと音が出る気がしたので、その部分も点検。対処法は各摺動部に注油のみでしたが、確かに気になる音はなくなってます。
それと、待ち時間の間に例の『CR-Z』の試乗でもさせてもらおうともくろんでましたが、
展示車両のみしかマイディーラーにはなく、アテが外れてしまいました。
もちろん試乗してないので、走りは分かりませんので、あくまで見て少し触れた印象。
まず、
ドアは重いです(比較的好印象)。
運転席へのアクセスは少ししんどいです(潜り込むに感じ、腰痛持ちや妊婦・・・コレを選らばへんか・・・にはつらいやろなあ)。
運手席のポジションは思ったよりタイトではないし、位置あわせもできるので、良いかと(ただし、走らせてみいひんと正確なことは・・・)。
視界は前方左右は普通、後方視界は、・・・・・・う~ん(前だけ見てればいいか・・・)。
居住性:二人で大いに楽しんでください!後席はないです(足の踏み場しかない後席が付いてます。野菜置き場にしか使えません)。
スタイリングですか?好き嫌いあるのでなんともいえませんが、わたくしは嫌いではないです。
それから、メーターですけど、点灯できなかったので、よく分からないです(スイッチ多すぎて、ゴチャついてる印象)。
さらに、スマートキーのエンジン始動スイッチが、なんていうんでしょう・・・・・・ノブ(FITと同じ)、ここは格好よくして欲しかったかなと。
以上、こんな感じで使えないレポートをしておきます。
『 颯 風 録 』 カテゴリ:『颯風録』 2009/12/11 11:06:19 |
ホンダ PCX150 高速乗れることを最大のメリットとして PCX125からチェンジしました これから二代目通 ... |
|
のあではこぶでご~ (トヨタ ノア ハイブリッド) 相方の「憧れのスライドドア」の言葉に引きずられて、我が家の愛車となりました。 基本ノーマ ... |
|
お父さんのバイク (ホンダ PCX) 2012年冬1月、くそ寒い最中に我が家に通勤快速としてやって参りました。CBR250R( ... |
|
スズキ セルボ・モード 1993年7月~1996年6月 SUZUKIセルボモードSRターボ(FF/5MT)660 ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |