ZOO エンジンハンガー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まず純正ハンガーを外します!
2
歴代シグナスと違って
タンクの全長が短いのでジャッキで真ん中を持ち上げようとするとリカバリータンクが潰れるというか持ち上がってしまうのとフロントが持ち上がり車体が安定しません。
そこで2個のジャッキを使ってハンガーを止めているボルト下のとこにかって持ち上げました!
持ち上げる前にフロントブレーキレバーをロックさせます🙂 コレで持ち上げても前に進むことがないので基本的に大事な作業です。
リヤサスペンションを下側を緩めてもいいんですがあえてリヤサスペンションはそのままの方が作業はやりやすかったです。
繋がってる方がタイヤ浮いたままなのですこしエアクリボックスとか持ち上げるだけで自由に動かせるので
コレでボルトが無負荷になるよう動かすとスルって抜けます。
(1人でやる場合)
3
純正と見比べます。
引用
■純正ハンガー1920gに対して本商品は1740g、約180gの軽量化になります。
純正の薄いですね〜😂
4
LIGHT MASTER 5cmより肉厚ありますね!
以前、知り合いのグリファスで
LIGHT MASTER 5cmを組ませていただいた時気になる点がありました。
ブッシュよりピンの長さです
緑がHoBao、クリーム色っぽいのがZOO
5
純正ハンガーに純正ピンはまぁ薄いので締めてしまえば締まりますね?
では…ZOOハンガーに純正ピンは?
6
ちょっと短いですよね。
このまま締めるにしてもいろいろとよろしくない気がするぜよっ
オマケでついてきた強化ブッシュは??
7
ちょっとピンを外してやりたかったんですがこれがまた圧入したのかっていうくらい固くて抜けませんでしたのでそのまま…
あとこれカッチカチです!!
ピンだけ差し替えて緑のブッシュにしてもいいかな?と思いましたが、
ピンの外径が純正より小さく、互換性はありませんでした。
なので純正よりほんの気持ち長いZOOを使うことにしました。画像ではわかりにくいですが、純正よりかは遊びはなくなりました。
コレなら締めても問題ないかと。
8
あとは逆の手順でトルクレンチで締めるだけです。
一応ハンガーのボルトも締まっているかどうか確認して下さい❗️
このブッシュ相当固いですよこれ。
1番初めの画像をみてもらえれば分かりますが、
センタースタンドで立てた時、緑は結構、潰れるんです。
コレみてもど真ん中です🤣
9
ちょっと時間かかるかなって思いましたが
差し替えるだけなので1時間もかからず無事に終えました。
今回の配色はなるべく派手さを抑えて
ブラック×ブラックにしました。
ブラック×ゴールドでもよかったかな?
走行のインプレはパーツレビューの方に書きたいと思います。
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