• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月10日

神話の神を祀る神社巡り★狭野神社⛩️皇子原神社⛩️宮崎神宮⛩️

神話の神を祀る神社巡り★狭野神社⛩️皇子原神社⛩️宮崎神宮⛩️
ホオリノミコト(山幸彦)とトヨタマヒメの間に生まれた

ウガヤフキアエズノミコト。

出産時に本当の姿(サメ)をホオリに見られたことを悲しみ

海へ帰ってしまったトヨタマヒメは

乳母として妹のタマヨリヒメを遣わします。

成長したアエズはタマヨリヒメと結婚♡

4人(柱)(神)の男の子が産まれます。

その中の4男がカムヤマトイワレビコノミコト、

後の初代☆神武天皇となります。





☆最終回☆

古事記の第一部はここまでになります。

神武天皇にまつわる神社です↓




皇子原神社⛩️


霧島山の麓、キャンプ場🏕️のある公園の傍にありました。



2月ということもあり寒々しい🥶






小さな社があり


社の裏にタマヨリヒメが出産したとされる場所🪨



初代天皇が生まれた場所にしてはちょっと寂しい😅






狭野神社⛩️




皇子原神社の近くにあります。

こちらも神武天皇を祀っています。



ひっそりとしていますが参道の木立は迫力があります。



ビミョーな姿の木もあります😅

























宮崎神宮⛩️



宮崎の代表的な神社⛩️

神社の敷地から一の鳥居までは

バス🚌2区間分くらいあったはず。



1月でしたので参拝客は厚着です😅


何回くぐっても身が引き締まる想いになります。


西暦よりも長いんですよ‼️


天皇家の方々があちこちに植樹しています。


木漏れ日も神々しく感じます✨





神武天皇、両親(タマヨリヒメとアエズ)が祀ってあります。



古事記にまつわる神社巡りを始めてから

タマヨリヒメとアエズがこちらに祀ってあることを

初めて知りました🙇


地元にいながら今まで知らなかった神社もありました。

誰(何)を祀っているのか、考えたこともありませんでした。

約1300年前にできた日本最古の書物、古事記を通して

その頃の人々の考え方を知り、

神様も人間味溢れていたことも知り、

より身近に感じることができました。

その土地、神社の由緒を知り、

海や山の自然に触れ、豊かな恵みに感謝する。

気持ちがとっても穏やかになります😊

そしてこの土地をより愛おしく思います。



とりあえず今回で一旦終わりとなりますが

まだ縁のある神社はありますし、時々リピします⛩️🙏


レヴォくん、あちこち連れて行ってくれてありがとう💕


皆さま(特に常連のお友達の皆さま)、
毎回長いシリーズに最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊





ブログ一覧
Posted at 2023/06/10 22:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタのハイブリッドシステムについ ...
mogiteiさん

4月27日 神社シリーズその97「 ...
より3さん

【真田丸】出張の寄り道
ATSUP_HARDさん

三十三回忌を前に
Manabuさん

2024.4.07 特装倶楽部 中 ...
吉川慎太郎さん

ラリー三河湾2024
hiyukiroさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@ケルビム さん、こんばんは✨😁
先日の春空エール🍺といい、今回といい、春先取りでワクワクします(*´꒳`*)

実際は雪で大変なことになっているのでギャップもありますが💦
ケルビムさん、無事にお家にたどり着いたでしょうか。」
何シテル?   02/06 21:14
☆諸事情によりみんカラを しばらくお休みさせていただきますm(_ _)m でも時々顔を出します|д`)д`)チラリズム 2024.1月 *:..。o○...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォくん♪ (スバル レヴォーグ)
ノーマル車
ホンダ シビック ホンダ シビック
駐在中に乗っていました
スバル レガシィツーリングワゴン れがぴょん♪ (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5A ないる屋さん仕様+α 約9年、走行距離11万キロ超でお別れ(涙) タイヤ ...
ホンダ N-BOX ももにゃん号 (ホンダ N-BOX)
ちょっとそこまで用♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation