A4の1年点検の代車でA3セダンを貸してくれました。
仕事の打合せで湾岸から横羽線、帰りは首都高と都内下道を計80kmほど乗った感想。
運転していると普通のコンパクトセダンだな~って感じですね。
乗り心地は悪くないですが良くもない、タイヤの走行音は路面によって大きくなり遮音性が気になりました。
タイヤはピレリー チンチュラートP7でしたが、このタイヤが硬くて煩い気がします。
渋滞の時にスマホでA3調べたら、排気量1000ccの3気筒と知ってちょっと驚きでした。
普通に1400ccくらいかと思って運転してましたから。
Dレンジで走っていると2千回転以下で流す感じなので踏み足した時の力不足感とキックダウンのもっさり感で走りも大人しくなりますが、Sレンジに入れると2千回転から上をキープするので走りが一変します。
ターボが効いて力強くなり首都高も右車線ガンガン行けます。
タコメーター内の表示もただの〝D”から〝S1~7”と何速に入っているかが分かるようになり楽しいです。
下道もSレンジのほうが反応良くなるのである意味安全かと。
都内下道を20kmほどSレンジで走っても燃費モニターは12km/Lでした。
行きの高速メインだと18km/Lだったので優秀ですね。
夕方ディーラーに戻る前にスタンドでプレミアム入れながら、レギュラーなら仕事用に欲しいなぁ、と思ってました。
Posted at 2023/03/03 12:01:08 | |
トラックバック(0) | 日記