• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンMのブログ一覧

2009年05月06日 イイね!

ツバメ 日記

ツバメ 日記
5月になってから、ツバメが巣つくりはじめました。 新築時は、家が汚れるということで、ことごとく破壊してました(ゴメン 2年目は、怒ってしまったのか、来ませんでした。 3年目、ほとぼり冷めたのか、我が家にまた、巣つくりしにやってきました。 これからは、大事に見守っていこうかと・・・ ようや ...
続きを読む
Posted at 2009/05/06 17:52:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

クリアランスの奥深さ

クリアランスの奥深さ
<コンロッドスモールエンドとピストンピン> 8年ほど前に、フルフロー加工してもらいましたが、加工屋さん任せでした。そのクリアランスは5/100mm。この8年間頻繁に乗るわけでもなく、ストリートであまり酷使していないにもかかわらず・・・。オイル付着時は大してガタがないと思ってた1~5番(6番論外) ...
続きを読む
Posted at 2009/04/29 21:12:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月22日 イイね!

クランクお亡くなり

クランクお亡くなり
今回 エンジン降ろすきっかけとなったのが、油圧が低くニスモバネでアイドリング0Kg、MAX4kgということで・・・このまま乗る気にはならず 決意! あけてビックリ ブロー寸前でした。クランク4番焼きつき、段つきありでした(驚 メタルも、このような状態・・・クランク交換するつもりでしたがショッ ...
続きを読む
Posted at 2009/04/22 16:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月20日 イイね!

L28改 ガンM(頭ブロー気味)

L28改 ガンM(頭ブロー気味)
今日は、Mさんに手伝ってもらいエンジン下ろしちゃいました。 これぞ究極のカーポートライフ!!アルミの張りにチェーンブロックかけて張りが真っ二つにならないよう祈りつつぶら下げちゃいました。真似しないでね。 写真は夜勤明けでブロー気味のガンMエンジンです(笑 最近、Mさんとは休みの日が会わなくて ...
続きを読む
Posted at 2009/04/20 20:31:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月14日 イイね!

洪水 何度やってもこうなります!

洪水 何度やってもこうなります!
冷却水抜く時必ず周辺にぶちまけてしまいます(笑 それもこれも純正止めネジのせいなんでしょうが・・・。 みなさんは何か対策してますか?
続きを読む
Posted at 2009/04/14 13:21:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月13日 イイね!

バモスありがとう!

バモスありがとう!
8年間乗ったバモス、一人目の子供が生まれた時購入、走行距離距離18万4千キロ各部にガタが出てきて引退となりました・・・ありがとうバモス 今度我が家にやってきたタントになります。荷物あまり積めないけど中はゆったり乗れ、シート周りも広いです。これからヨロシクです。 バモスは海外での需要があるらしく ...
続きを読む
Posted at 2009/04/13 16:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月13日 イイね!

すり合わせ

すり合わせ
本日 早起きしたので朝から、バルブすり合わせ、燃焼室容積測定、洗浄とやっつけました。 すり合わせは、シートカット後でも密着性を高めるため実施要というアドバイスいただきましたので早速実施することに。バルブを回転させ、たたきつける方法で行いました。 当り幅きちんと1.0mmでています。当りはINはフ ...
続きを読む
Posted at 2009/04/13 10:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月11日 イイね!

すり合わせ の謎

すり合わせ の謎
加工前までは、普通に仕上げから帰ってきたら、バルブコンパウンドですり合わせをやろうかと思ってましたが、シートカット面、バルブリフェース面を見るとせっかく綺麗に面だししたのにコンパウンドで傷つけるのは???と戸惑ってるしだい。 この場合 すり合わせは不要なんでしょうか?
続きを読む
Posted at 2009/04/11 10:24:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月10日 イイね!

無事 帰還

無事 帰還
仕事が忙しく 頭はげそうな日々が続き・・・久々のブログアップです☆ ヘッド、クランク無事帰還しましたっ。 心配していた、中古バルブとバルブガイドのクリアランスも3/100mmでいけました。しっとりとしたクリアランスが絶妙です。 ノーマルフルチューンヘッド楽しみです。 切粉の洗浄念 ...
続きを読む
Posted at 2009/04/10 12:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月27日 イイね!

コーヒーブレーク

コーヒーブレーク
数年前、アオシマから販売ということで予約して購入! 権利の問題から、フロントスポイラーが製作できず、2仕様での販売となりました。 ベースはオーストラリアン フォードファルコンXB GTクーペ。小・中学生のころベース車両が知りたかったが調べるすべもなく、高校生の時デイトナという雑誌でMADMAX ...
続きを読む
Posted at 2009/03/27 23:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セッティング!思ってた以上にガソリン欲しがってます・・・」
何シテル?   07/06 20:05
暇さえあれば、エンジンとこと考えている旧車馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
L28改30L ヘッドN42 1.5mm面研 IN41φ(絞り38φ)ポート拡大、リング ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation