• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moon 802のブログ一覧

2026年06月16日 イイね!

❁⃘* 紫陽花 ❁⃘*

久しぶりに、一眼レフで、気分転換👐

撮影レンズ《AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR》


Posted at 2026/06/16 05:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2026年04月05日 イイね!

過去の杵柄

空冷ビックバイクの音は、図太く腹に響く
Posted at 2026/04/05 08:15:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年02月04日 イイね!

「殺人的下り勾配」

「殺人的下り勾配」もう、9年も前の事だろうか、、、

ラブラブ💕な彼女と共に洒落たカフェに行こうと計画して、その道中にあったのが「暗峠」(くらがりとうげ)は、大阪府東大阪市と奈良県生駒市の県境、生駒山地に位置する標高約455mの峠。奈良時代から続く「暗越奈良街道」の難所で、松尾芭蕉も歩いたとされる。最大勾配が約37%〜40%に達する極めて急な坂道と狭い道幅から「国道」でありながら「酷道」として有名で、日本の道100選にも選ばれている。

「酷道」の名の通り: 国道308号の一部。大阪側を中心に強烈な傾斜とヘアピンカーブが続き、特に最大勾配が約37%に達する箇所は「殺人的」とも言われる。

との説明は後で知った事だが、大阪側からの登り、勾配がかなりキツく、尚且つヘアピンの連続で、苦戦する。ギアは1速か、2速。恐らく4WD TURBOでなければ、スリップの連続だっただろう。。。

峠を超えて、洒落たカフェで、まったりして、生駒側から〜大阪側へと、下る。

登りで、分かっていたので、下りは、ほぼローギア(1速)固定のエンブレ状態、それでも転がる転がる🌀、自ずとブレーキは踏みっぱなし状態で、おぼろげな記憶だか15分位で、室内な異臭がしてくる、「あっ、ブレーキヤバいなか?」ブレーキの踏みしろも多くなりつつ、大丈夫だと思いつつ下って行くと、前輪から煙がもーもーと♨️

こりゃマズいなと判断して、走行停車⏯️

車外に出ると、モーレツなブレーキ臭と、まさに♨️の、様な煙🏭

俗に言う「フェード/ペーパーロック」で有る


こんだけ、エンブレ効かせて、なるべるブレーキに負担を、掛けない様に心掛けてたのに、この有様である😰

若い頃は2輪で峠を攻めまくったり、サーキット走行もしたり経験していたが、ブレーキがフェードしたのは人生初体験であった🙃

その教訓?から、ぷち(なんちゃって)ブレーキチューンを施した🔧


バンのプレーンディスクローターから


ワゴン用ベンチレーテッドディスク(ディクセル)に交換


キャリパーもワゴン用で少し分厚い


ブレーキパッドもENDLESSに交換して、いざ完成👏


あの日から「日本一の酷道」には行ってないので、ベンチレーテッドディスク化の検証は出来てないが、思い出したら行って見ようかな🫰

ふと思い出したので綴りました🫡

尚、ディーラーの、メカニックが見ても🧐気付かない完全な自己満チューンであります🤭

あっ、因みにキャリパーの厚みで、ノーマルの12インチ鉄チンは履けなくなり申した🤣
Posted at 2026/02/04 09:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月29日 イイね!

FURUTECH DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R) 電源ケーブル制作🪛

 FURUTECH DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R)  電源ケーブル制作🪛ケーブル制作、前回はオンケンさんに、お願いしたのですが、今回は自分で制作する事にしました✌️

随分と昔に買った💿だが、最近聴くとやたら音が良い事に気付いた、リンダ・ロンシュタットの「Duets」

FURUTECH フルテック DPS-4.1



取り敢えず太い、FURUTECH フルテック DPS-4.1 にアコリバのCSF-10を通すと言う難儀な作業に取り掛かる



18mmのDPS4.1に対して10mmのCSF-10を通す訳で、1回の送り出し5mm〜1cmしか入って行かない😰(もう2度やりたくない作業)

指が痙攣し、軍手してても皮がめくれて、2本通すのに、4時間も掛かってしまった😩



上、FURUTEC/DPS-4.1
下、アコリバ/POWER SENSUAL-TripleC18000

太さの違いがわかる🧐



制作中🪛エンドに熱収縮チューブを施行したが、CSF-10の厚みと熱収縮チューブの厚みデ20mm近くになりプラグのエンドプラスチックが入らないと言う難問にぶち当たり



最低限CSF-10がほぐれない様に施行しました



2日掛り作業時間7時間余りで、やっとこさ完成しました。



M-800a側(FURUTEC漬け😂)



C-900u側



電源タップe-TP609NCF(フルFURUTEC😜)



これで電源ケーブルは全てFURUTECH フルテック DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R) となりました✌️

音出しから良好で、POWER SENSUAL-TripleC18000との格の違いを感じさせ(大袈裟🤣)

驚く程の静寂感が一つ一つの音を明確に描き出す

ん〜これぞ、ハイエンドな音なのかぁ〜☺️

エージングが進むんで、更に良くなる事だろう🙌


Posted at 2025/12/29 21:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2025年12月11日 イイね!

FURUTECH フルテック DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R)

オンケンさんにオーダーメイドして頂いた「FURUTECH フルテック DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R) 」が届きました😊

ケーブル仕上がり外径 役18.5mmと極太です。

今回、プリアンプESOTERIC 8N-PC8000とSACDプレーヤーESOTERIC 7N-PC7300

この2本を同時にFURUTECH フルテック DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R) に入れ替えました🙌

元々が当時の値段で20万超えるケーブルなので、どれだけ変わるのだろうか🤔

いざ、付け替え視聴開始👂

ん?何かイマイチ?ちょっと、こじんまりした音場で、低域のパンチも弱い???

最近のお気に入りラフマニノフ交響曲第2番を通しで鳴らして、次にチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を鳴らす。

うんうん、段々と、ほぐれて来た👌

4時間程鳴らして、本命のラフマニノフピアノ協奏曲第2番(アレクシス・ワイセンベルク)を聴く👂

おっ、きたきたよぉ〜

キタ━━━━━━━━━━━━━━━っ(゚∀゚)

ピアノ🎹のタッチは俊敏で彫りも深い、音場も広く前後にと奥深い、ヴァイオリン群も人が増えた様に感じる程に、か細くシルキーな音🎻←大袈裟🤣

何にせよS/N感がハッキリと向上←大袈裟🤣

うん、交換は失敗では無かった様で大満足💯

今回プラグは手持ちのエージング済みのFI-50で施行して頂いたので、ケーブルのバーンイン時間も短くて済みそうです☝️

パワーアンプ2台のケーブルも(現在はアコリバのPOWER SENSUAL-TripleC18000にFI-50を組み合わせた自作ケーブル)FURUTECH フルテック DPS-4.1 FI-50M NCF(R) FI-50 NCF(R) に交換したくウズウズしてきました🤣


画像を掲載して行きます
⬇️

FURUTECの箱はカッコイイよね🤞


完成したケーブルの記念撮影(一眼レフ単焦点レンズにて撮影)


プリアンプ側


SACD側


電源BOX(タップ)


今回、無理言って、オヤイデで購入したTechflexのカーボンスリーブを施行してくれたオンケンさんに感謝です🙏
Posted at 2025/12/11 21:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味

プロフィール

「❁⃘* 紫陽花 ❁⃘* http://cvw.jp/b/3513349/49145042/
何シテル?   06/16 05:33
Moon802と申します♪ 皆様よろしくお願いします♪ ホームオーディオとMOTO-GP(バイク)をこよいなく愛する中年オヤジです。 三種の神...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAXWWIN MDR-PRO-COV1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/21 05:33:47
[スズキ エブリイ]昭和自動車工業  KRディスクローター DA32W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/21 06:24:12
こちらは車検大丈夫でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/27 06:04:01

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
もう10年選手のDA64Vです😂 今となっては貴重なマニュアル4WDTURBO車です ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
今迄エブリィバンTURBO一筋(仕事兼自家用)でしたが… 何を思ったのか… いきなり ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
若かりし日の1台🏍 うる覚えですが、市販車初のラムエアインテークを採用した、当時世界 ...
カワサキ Z1100R カワサキ Z1100R
最近、低俗なレビューが目立ちますので、わたくしが、何故に1流思考なのか、過去のレビューを ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation