• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-garage15の愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2022年12月31日

タイミングベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
エンジンからのオイルもれが車検見積で指摘されたので、カムシャフトシール、オイルポンプシール、クランクシャフトシール交換と合わせタイミングベルト、ウォーターポンプ、タイミングベルトテンショナーを交換することにした。
交換時の走行距離は79000km程度。
2
作業スペースを確保する為、クーラントを抜いてラジエーターを取り外す。
3
オートマフルードラインのクリップが固く取外しに手間取る。
4
ラジエーターが外れたら最初の難所、クランクプーリーの取外し。
オートマの為ギアを入れてのクランクの固定はできないので、取外したファンベルトに結束バンドを巻きエアコンコンプレッサープーリーにベルトをかけてクランクプーリーを固定する。
後はロングのスピンドルでクランクボルトに力をかけて緩めた。
元三菱ディーラーの知人この取外し方法教えてもらった。
5
プーリーが外れればベルトカバーを外し、タイミングベルトにアクセスができるようになった。
6
ベルトを外す前にカムシャフトプーリーの合いマークを合わせて、念の為ベルトにマーキングをしておいた。
7
クランク側も同様に合いマークとベルトにマーキングをしてベルトを取外した。
8
続いての難所はカムシャフトプーリーの取外し。こちらはバイク用のプーリーホルダーを使い固定してなんとか外れた。
9
いよいよ、オイル漏れの原因箇所がお目見え。予想通りのカムシャフトシールからオイル漏れの跡が見つかった。
10
着いているカムシャフトシールの打ち込み深さを確認。
11
ウォーターポンプを取外したあとのウォーターラインは錆もなく以外に綺麗な状態。
12
全てのオイルシールを、取外しパーツクリーナーで綺麗に洗浄
13
今回取り替えたオイルシール
14
クランクシール、オイルポンプシールを適当なサイズのソケットを使って打ち込む
15
カムシャフトシールは固くてなかなか入らず。ホームセンターで適当なサイズの塩ビパイプを買ってきてなんとか打ち込めた。
16
取外したウォーターポンプ
新品はシャフト部分を手で空回してはダメと記載があった。シールが損傷するみたい。
17
こちらはタイミングベルトテンショナー
18
取外したタイミングベルトには目立つような損傷はみあたらない。予めつけたマーキングを新しいベルトに転写した。
19
まずはクランクシャフトスプロケットから。合いマークをあわせ、予めマーキングしておいた所とベルトのマーキングと合わせる。
20
次にカムシャフトプーリーも同様に合いマークとカムシャフトプーリー、ベルトのマーキングをあわせた。
21
タイミングベルトテンショナーのボルトを少し緩めタイミングベルトにテンションをかけたら、クランクシャフトを時計方向に2回転させる。各スプロケットの合いマークがきちんと合っていればOK
22
タイミングベルトカバーを取り付け、クランクプーリーを再びファンベルトを使って固定し、110N-mで組み付けた。
新しいファンベルトをかけてほぼ作業は終盤に。
23
最後にラジエーターを取り付け、クーラントのエア抜きをして作業は無事完了。
作業スペースがあったとは言えそこそこ大変な作業でした。

タイミングベルト5点セット 9460円
ファンベルト 3320円
オイルポンプシール 460円

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルフィルター(ピア、マグネットDF Z6-M)交換(192,806km、2 ...

難易度:

エンジンオイル交換(192,806km、1,100円)

難易度:

エンジンオイル購入(192,806km、11,000円)

難易度:

オイル交換

難易度:

オートバックスでオイルとフィルターを交換してもらった。

難易度:

PCVバルブ破損物がないか点検。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

t-garage15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォレてつさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 22:32:48
SF5 フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 21:58:45
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 18:18:55

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
平成9年9月登録 初代フォレスター コンパクトで使い勝手が大変良い。 最近はこのサイズの ...
ヤマハ DT200R ヤマハ DT200R
DT200 37F 今では貴重な2stです。 レストアして乗っています。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
レアなNA FRパジェロミニ乗ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation