タイミングベルト交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以内 |
1
エンジンからのオイルもれが車検見積で指摘されたので、カムシャフトシール、オイルポンプシール、クランクシャフトシール交換と合わせタイミングベルト、ウォーターポンプ、タイミングベルトテンショナーを交換することにした。
交換時の走行距離は79000km程度。
2
作業スペースを確保する為、クーラントを抜いてラジエーターを取り外す。
3
オートマフルードラインのクリップが固く取外しに手間取る。
4
ラジエーターが外れたら最初の難所、クランクプーリーの取外し。
オートマの為ギアを入れてのクランクの固定はできないので、取外したファンベルトに結束バンドを巻きエアコンコンプレッサープーリーにベルトをかけてクランクプーリーを固定する。
後はロングのスピンドルでクランクボルトに力をかけて緩めた。
元三菱ディーラーの知人この取外し方法教えてもらった。
5
プーリーが外れればベルトカバーを外し、タイミングベルトにアクセスができるようになった。
6
ベルトを外す前にカムシャフトプーリーの合いマークを合わせて、念の為ベルトにマーキングをしておいた。
7
クランク側も同様に合いマークとベルトにマーキングをしてベルトを取外した。
8
続いての難所はカムシャフトプーリーの取外し。こちらはバイク用のプーリーホルダーを使い固定してなんとか外れた。
9
いよいよ、オイル漏れの原因箇所がお目見え。予想通りのカムシャフトシールからオイル漏れの跡が見つかった。
10
着いているカムシャフトシールの打ち込み深さを確認。
11
ウォーターポンプを取外したあとのウォーターラインは錆もなく以外に綺麗な状態。
12
全てのオイルシールを、取外しパーツクリーナーで綺麗に洗浄
13
今回取り替えたオイルシール
14
クランクシール、オイルポンプシールを適当なサイズのソケットを使って打ち込む
15
カムシャフトシールは固くてなかなか入らず。ホームセンターで適当なサイズの塩ビパイプを買ってきてなんとか打ち込めた。
16
取外したウォーターポンプ
新品はシャフト部分を手で空回してはダメと記載があった。シールが損傷するみたい。
17
こちらはタイミングベルトテンショナー
18
取外したタイミングベルトには目立つような損傷はみあたらない。予めつけたマーキングを新しいベルトに転写した。
19
まずはクランクシャフトスプロケットから。合いマークをあわせ、予めマーキングしておいた所とベルトのマーキングと合わせる。
20
次にカムシャフトプーリーも同様に合いマークとカムシャフトプーリー、ベルトのマーキングをあわせた。
21
タイミングベルトテンショナーのボルトを少し緩めタイミングベルトにテンションをかけたら、クランクシャフトを時計方向に2回転させる。各スプロケットの合いマークがきちんと合っていればOK
22
タイミングベルトカバーを取り付け、クランクプーリーを再びファンベルトを使って固定し、110N-mで組み付けた。
新しいファンベルトをかけてほぼ作業は終盤に。
23
最後にラジエーターを取り付け、クーラントのエア抜きをして作業は無事完了。
作業スペースがあったとは言えそこそこ大変な作業でした。
タイミングベルト5点セット 9460円
ファンベルト 3320円
オイルポンプシール 460円
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( オイルシール交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク