• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくみ(TKM)の"通快兼サー活RS" [ホンダ フィット(RS)]

パーツレビュー

2024年2月28日

オートリファイン / ARC XEP-17R  

評価:
5
オートリファイン / ARC XEP-17R
オートリファインのオイル添加剤、XEP-17R。
30年以上の長きに渡り販売され、米国はプロテック社より輸入しオートリファインが販売しているようだ。
元は産業用機械の摩擦摩耗低減のために開発された添加剤のようで、現にXL-17という添加剤が販売されている(4Lで8万円強もする)。
エンジンオイル、ギアオイル、デフオイル、エアコン、パワステなどあらゆるオイルに添加可能。
ただし、0W-20や5W-20などの省燃費オイルに対しては、一部オイル銘柄において添加後にオイルがゲル化する現象が確認されており、使用厳禁。
少なくとも、AZの5W-30を入れたL15Bには適合。
液は薄いピンク色をしたかなりの粘性がある液体で、臭気はあまりない。
金属摩擦面の微細な荒れた凹凸を化学研磨し、摩擦摩耗を大きく低減する効果があるとか。
エンジンで言えば、メタルやピストンリング等には大きな効果があると思われる。
現に、添加後はエンジンノイズがかなり減少したため、摩擦低減効果はあるようだ。
効果作用から考えれば、エンジンオイル交換数回に1回の添加くらいで良さそうに思うし、繋ぎで有機モリブデン添加剤を使用していれば、尚更その頻度で良いのではと考えた。
デメリットは値段が高いことか。
  • 箱裏の能書き。
    本当にこんなことが出来るのだろうか…。
定価7,480 円
入手ルート知人・友人 ※近所のサーキット好きから貰った(賞品で貰ったが使わないらしい)。

このレビューで紹介された商品

オートリファイン / ARC XEP-17R

4.13

オートリファイン / ARC XEP-17R

パーツレビュー件数:8件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

オートリファイン / ARC / COLD ONE

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

WAKO'S / F-1 / フューエルワン

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:10131件

SurLuster / ループ パワーショット

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:4854件

AZ / FCR-062

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:2298件

METARIZER / メタライザー / METARIZER EX

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:258件

PIT WORK / NC81 オイルシーリング剤

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:273件

関連レビューピックアップ

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★★★

AISIN インジェクションフラッシュG

評価: ★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★★★

PAPA corporation SUPER ZOIL ECO 4cycle

評価: ★★★★★

GFC サーモバンテージ 耐熱1260℃

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月28日 19:23
初めまして!
プロテク(XL-17)が日本に入って来た当初より30年以上愛用してます。輸入元は日本ユニバイトで、オートリファインのも同じです。少し濃度が濃いのを’R’としてたようです。
エコカー用オイルに入れてトラブルになり、何年か前から、車用としては売ってません。良く買えましたね?
コメントへの返答
2024年2月28日 20:51
はじめましてこんばんは。
日本上陸初期から30年以上も愛用!?素晴らしいですね。
日本ユニバイトのプロテクXL-17のHPには実際の計測値と共に効果効能のエビデンスが掲載されていますね。
ここまでマジメな添加剤も数少ないかと思います。
ここまでスゴイものだったとは...(工業機械への使用は費用対効果が物凄い)。
体感できるほどの効果があったのは、有機モリブデンの添加剤以来でした。
有機モリブデンも摩擦摺動面に熱反応してに硫化モリブデン被膜を形成するので、少し似てますね。
近所にサーキット好きなオジサンがいて(S耐とか走ってる)、賞品でもらったけどマイカーには使わないからって自分にくれました。
2024年2月29日 7:21
当時私はレーシングカートをやってて、チームが外車の修理工場内にあって、そこがプロテクの代理店になる時、アメリカから社長が来てレースを見に来ました。
2サイクルエンジンにも使えるとの事で、カートの燃料に少量混ぜてテストしてました。エンジン焼き付いた時があってカートはタイヤロック。普通はピストン固着して動かなくなるのが、押したら何と動いたのです。
その経験後、エンジンオイル以外にもミッションやデフにも入れて使ってます(たまにディーゼルエンジンや刈り払い機にも)。
当時教わった使い方は、最初適量(5〜7%)入れて3000kmぐらい走ったらオイル交換(エンジン内部が洗浄される)。2度目も適量入れる。その後の効果は5万キロあると言ってましたが、私はその後のオイル交換時に約50ccだけ毎回入れてます(適量入れた時と同じフィーリング)。
今は業務用(4L)しか売ってない(約10万)のが残念です。
日本ユニバイトに聞いたところ、エコルーブはエコカー用オイルにも使えるそうです。
コメントへの返答
2024年2月29日 18:24
こんばんは。
ピストンとシリンダは薄い油膜の保持(混合潤滑ないし流体潤滑)によって摩擦低減しスムーズな動作を実現していますが、焼き付くということは、その薄い油膜が切れてしまい、金属同士がモロに接触してしまう状態(境界潤滑)が起きているということだと思います。
その状態になったとしても、ピストンとシリンダが固定されずに、なおも摺動可能な状態を保持していたと。つまりは、まさしくプロテクの化学研磨(ならし作用)によって金属表面が耐焼付性を獲得したということの実証かもしれませんね。
今度自分は、ミッションオイルにもプロテクを入れてみようと思います。
まだ半分余っていますが、PayPayフリマで3,000円で売っているのを偶然見つけポチりました。笑
使用方法ですが、参考にさせて頂きます。
業務用のXL-17を小分け販売してくれる業者があればな...。と思いました。

プロフィール

「ニックネームを「TKM」から「たくみ」に変更 http://cvw.jp/b/3514243/47677196/
何シテル?   04/25 17:50
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 通快兼サー活RS (ホンダ フィット(RS))
フィット3 RS 6MT 2016年式(中期型) プレミアムホワイトパールII(NH87 ...
スズキ アルト スズキ アルト
人生で初めて購入した車。 中古で3000km走行の低走行車両を80万で購入。 ドンガラ仕 ...
ホンダ N-ONE ユズ (ホンダ N-ONE)
2024.03.09納車。母の車です。 買うならホンダの軽だよねっていうことで、プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation