![ジャーマンスタンダード ジャーマンスタンダード](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/13147069/p1m.jpg?ct=5557b73c8d27)
みんカラの設定を色々いじってみました。写真やデザインを変えて見た目だけでも新鮮さを出そうという作戦です^^;
今日はデビュー後ずっと気になっていた新型ゴルフを見に行ってきました。外車のディーラーに行くのは初めてだったのでちょっと緊張したのですが、ディーラーの方は気さくな方でゆっくりゴルフを見ることが出来ました^^
ゴルフの詳細はcarviewに任せるとして(^^;、素人なりに乗ってみた感想を書いてみたいと思います。ちょっと文章は長めですが読んでいただけたら幸いです。
・車内の静けさ
最も印象深かったのが車内の静けさ。車の外からはそれなりのエンジン音がしますが、車内に入るとエンジン音はほとんど聞こえません。試乗したコンフォートラインでは55扁平タイヤを履いていましたが、ロードノイズも同クラス他車に比べてかなり抑えられていると思います。
・取り回しの良さ
カタログ値では1790mmと大きめの車幅ですが、実際運転席からの感じでは大きくなったなあという印象は全くありませんでした。交差点などでハンドルを切ってみると意外と良く曲がるので、取り回しも良さそうです。
・運転のしやすさ
アクセルを踏めばターボエンジンらしいメリハリのある加速ができます。ターボラグも感じませんし、扱いやすいと思います。乗り味はタイヤの銘柄もあると思いますがあっさりな感じで、速度が上がれば上がるほどしっくりくるドイツ車らしいセッティングです。DSGは燃費志向で60km/hで1600回転くらい、100km/hで2300回転くらいだったと思います。車内がとても静かなので気が付くとすごいスピードが出てたというある意味危ないクルマです^^;;
・気になったところ
発進時など極低速域では変速ショックがはっきり分かります。車庫入れなどでは気になるかもしれません。全体的に静粛性が上がったためか、相対的にリアからのロードノイズが少しだけ気になります。試乗車の燃費計は11.2km/lでした。まだアタリがついていないと思うので何とも言えませんがもうちょっと伸びてくれると嬉しいですね。
・まとめ
クルマ全体が塊のような剛性感やインテリアの品質、走りの良さなどはさすがゴルフです。コンフォートラインではちょっと優等生過ぎる面もありますが(GTIならもっとゴルフらしい走りが味わえたかもしれません^^;)、全体的にとても良く出来ていてレベルの高さを感じました。見た目もなかなかカッコいいと思いますし、将来の買い替え候補に加えたい一台でした^^
Posted at 2009/05/02 19:22:52 | |
トラックバック(0) |
日誌 | クルマ