• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

が ん チ ャ ンのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

そんなに痛むの

そんなに痛むのFIAT500 ツインエアーの
フロントストラットロッドの上部アップです。

500乗りの方ならお判りかと思いますが
ネジ山が無くなりつつあります。

原因は雨水による赤サビです。

ボンネットフードとフロントガラスの間にある
ワイパーリンクのスペース内にストラットマウントが有ります。
マウント上部に雨水よけが無いので
マウント固定のお皿状のパーツに水が溜まるのです。
溜まったあげく、ボルト・ナットを腐食させていきます。

中古で購入した時から使い物にならないくらい痛み始めていました。
流石にネジが嚙み合っている所はサビないまでも
露出している部分はダメダメ・・・

アッパーマウントが劣化し、交換しようとするも
緩めるので精いっぱい、締めたらこんな具合で
締め付けトルクも出せません。

結局、程度の良いストラットごと交換です。

その後は雨よけにスズキのストラットキャップで万全対策します。

Posted at 2025/06/12 21:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

車検切れから2週間以上

車検切れから2週間以上車検完了しました。

指定工場はく奪事業者への預けから3週間以上
適合状態であるパーツも
『陸自へ持ち込む状態ではなく、交換修理が必要』
『ウオポンから薄っすら漏れ跡が有る』
『整備したいがマニュアルが閲覧できない』
『パワステフルードの漏れ逃し』
整備・点検・検査代行で代価をとる業者の信念を感じません。
色々ありましたが
結局、自身で交換・整備・補修・調整をしてしまいました。
持ち込んだ業者はサイドスリップ・光軸・ブレーキ等のマシン計測だけ
24ケ月法定点検内容は確認・記録簿記載しただけのようなものです。
こんなことなら検査だけできる業者を探すか
タスター屋さんで計測して
休暇を取って陸自の検査コースへ行けばよかった。

次の検査対象車両は軽トレーラー
こちらは整備なく、自身で点検して持ち込み検査
予約もしたので後は事前に空荷にするだけ

7月に切れるヴィッツはどうしよう
預ける業者の為だけに車検期間だけの
社外適合パーツの脱着はめんどくさいし・・・
休める日は既に検査コース予約いっぱいだし・・・


Posted at 2025/06/01 10:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

既に車検切れ

既に車検切れ車検指定整備工場への依頼から2週間
未だに検査に至れていません。
リフター上げての点検は見積りを兼ねて実施した様子で
整備士さん・・『お客様、気になる点が御座います』とのこと
徒歩でも行ける場所なので、依頼からズッと預けっぱなしでしたが
気になる点を確認に・・・
整備士さん・・『ボンネットを開けると薄っすら甘い香りがします』
以前からラジエータアッパーからの漏れ跡はありましたが
濡れてはいません・絶対。
明かりで示したのはテンショナーの下についている
ウオポンプーリーのさらに下あたり
整備士さん・・『濡れてます・・』
だぁ~~~見逃していました
仕方がないので車検切れの前に再び自宅へ移動です。
昨年、三重に長距離出かけるのでベルトとオルタを交換する際に
手回し確認までしていたのに・・・(-_-;)
部品発注やクーラント準備で車検満了日までに直せません
仕方がないので市役所で『仮ナンバー』借りての移動
ウオポンを取り換えてみると
内部メカニカルシールは健全っぽい?
クーラント漏れより、ヘッドガスケットからの油汚れの方がひどい程度です。

それより、パワステのリターン配管ゴム接合から
オイルリーク発覚 (*_*)
これに気付かれたら、また『気になる点があります』言われそう
ゴム管の締め込み位置をずらして
現在はリーク止めてみましたが
預け戻すの2~3日おいて、部品交換してからにします。
Posted at 2025/05/25 16:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

2021 チャンピオンPU・マシン

2021 チャンピオンPU・マシンEnjoy Honda 2025 Gメッセ群馬 の続きです

 2021シーズン歴史に残るタイトル争い
 フェルスタッペンが自身初と
 ホンダ勢30年(アイルトン・セナ)ぶりのチャンピオンに輝く

2021年のF1世界選手権は、コロナ禍の影響でカレンダーの変更や同一サーキットでの連戦などがありながらも、過去最多の全22戦が行われた。

 2021年シーズン限りでパワーユニットサプライヤーとしての参戦終了を発表していたホンダは、当初2022年シーズンからと予定していた新骨格のパワーユニット「RA621H」を前倒しで投入。

Red Bull Racing Honda と Scuderia AlphaTauri Honda の2チーム4台とともに、ラストシーズンを戦った。
Posted at 2025/05/20 21:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

ホンダ マジック 再燃 ⁉

ホンダ マジック 再燃 ⁉Enjoy Honda 2025 Gメッセ群馬 へ行ってみました。
 
 お目当ては MP4/6 マクラーレン・ホンダ V12 エンジン始動
 
 セナ・ベルガー時代のチャンピオンマシン
 
 ホンダサウンドがセナ・プロスト時代に
鈴鹿で観戦した記憶を呼び起こします。

 スタンド観戦音とは比べ物にならない 爆音(*_*)
 V12の超高音がタマリません💛

 インテグラ・インスパイア・USアコードワゴンのオーナーであった
 ホンダマジックの再燃⁉

Posted at 2025/05/17 19:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

  ノーマル感は損なわずそのままに・・・! お金は掛けずにコツコツ カスタム 飽きはじめたら 大胆改修! 壊れないようにメンテは早め・キ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントサス_アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:17:48
ショックアブソーバー&アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 14:32:32
アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 13:59:36

愛車一覧

トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
4年落ちの中古購入から20年以上  当時はクルマいじりのスキルやノウハウも無く   整 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
メイン所有車にはない使い勝手の良さや 小型車の運転操作がしたかったので 本車両は2度目の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前期型からの乗り換え、パワー不足はスチャーで一発解決!! 今となっては大事に長く乗ってい ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
10年所有 120,000km ローダウン、ツライチ、ユーロテール、ets ヒッチメ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation