• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換 本日、スタッドレスタイヤを装着。

ホームセンターで急遽購入したフロアジャッキで持ち上げることができるのか、特にストローク面で不安でしたが、問題なく上がりました。

重量も7kg、大きさもそれほど嵩張ることもなく、コンパクト。
マンション住まいの私には助かります。


今回、オーラでのタイヤ交換して、ちょっと印象に残ったことが3つありました。



1つ目、タイヤ・ホイールの軽さ。

今回、2サイズダウンして15インチにしました。
なんじゃこれ?、楽勝じゃん!って叫びたくなるほど軽かった。

でも17インチの純正タイヤ・ホイールは、それなりでした😅

2インチの差って大きいですね🧐


2つ目、トーションビームってシンプルだなぁ。

メンバーとバネ、写真には写ってないけどダンパーの3要素がシンプルに配置されている。
この機構であの走りを実現しているのはすごいと思います。

あまり弄りしろ無さそうだし、今回の車は、あまり手をかけずに乗れそうかな😄




3つ目、純正ホイール、傷つけちゃった

タイヤ交換、外した夏タイヤの洗浄を終えて、ベランダの収納箇所に納めていた時に、ちょっと手が滑って、プラスチック加飾部を擦ってしまった。

このプラスチック部品、すり傷が目立ちますねぇ・・・
写真撮る気も失せました。

夏タイヤに戻すときに、コンパウンドで磨いてみます。
それでダメなら、ホイールはわざと汚しておくか🤣
ブログ一覧 | オーラ | 日記
Posted at 2023/11/23 15:30:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サボってた燃費記録、一気に更新
ふぁいZさん

九年
cloud number nineさん

俺はやっぱりあほだった・・・ (σ ...
KITTさん

作業内容について【西宮店】
カーポートマルゼンさん

軽量化は楽しい
mackey-3298さん

2023年はカスタムの一年でした  ...
シロクさん

この記事へのコメント

2023年11月23日 21:24
まつなが(オーラ)さん、こんばんは

リアのトーションビーム、そうですね
シンプルなのにあの走りは、もしかしたら
ルノーと共用のプラットフォームの効果
なのかなぁとも思ったりします。

17インチの純正カッコ良いのですが
ちょっと重たいのか、それともタイヤの
せいなのか路面悪いと結構突き上げ
きますよね。

私もこのクルマはなるべくノーマル維持
かなと思っています。平日は妻専用みたいな
ところもありますし。。。
コメントへの返答
2023年11月23日 22:43
もっぱさん、コメントありがとうございます。

純正ホイール、重いですよね。

足回りは純正ホイールに合わせてチューニングされてるでしょうし・・・

オーラとノートの足回りは変わらないとかいう記事も見た気がするし・・・

どうなんでしょう?🤔
よく分かんないです🤣


とにかく私もノーマルで。

雪道走って地上高が低いなと思ったら、オーテック・クロスオーバーの足回りを移植?とか妄想しそうですが😅

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation