• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつなが(オーラ)のブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

2023-24シーズンインと、e-Power 4WD雪道インプレ

2023-24シーズンインと、e-Power 4WD雪道インプレ大雪が降ったので、ホームゲレンデの恐羅漢でシーズンイン!

最も、年間滑走数は激減しているので、もはやホームゲレンデとは言えない🤭

大雪直後の恐羅漢は最高っす。



そして、オーラ、e-Power 4WDで雪道の初体験。

往路は、メインのアクセス道を前走車のペースに合わせて、ジェントルに追走。
スポーツモードのBレンジにしておけば、速やかに減速Gが立ち上がるし、停止寸前以外はブレーキ踏む必要なし。
ていうか、雪道・凍結路の標準的な制動力以上の減速がかかります。

ちなみに、コンビニ前の磨きがかかった凍結路で、回生力最大の減速をさせてみても安定感抜群。
ですが、そこからブレーキを踏み足すとあっという間にABSが発動しました。むしろABS発動中は減速が抜けたような気がする。

私の結論としては、スポーツモード・Bレンジ&ワンペダル運転が雪道最強。

モーターによる電動駆動は、今まで雪道では経験したことないダイレクト感があります。

エンジン駆動だと、多少はタイヤが雪道を掻きむしるような空転挙動があるのですが、e-Power 4WDはそれがびっくりする位無くて、アクセルを踏んだ瞬間に加速Gが立ち上がる。これは減速でも同じ。

e-Power 4WDをベタ褒めする動画や記事を見てオーラ4WD購入を決意しましたが、自身で体感して、良い買い物をしたなと思ってます。


とにかく電子制御がかなり優秀で、かなり安定感抜群です。
悪く言えば、路面インフォメーションを掴みにくいので限界領域に踏み込まないように注意が必要。



帰路に峠越えの旧道で、ちょっと踏み込んでみました。
ある程度の滑りは許容しながらアクセルワークも楽しめる設定になっているようです。

あえて欠点を挙げれば、バッテリー容量がもっとあると峠道の下りの安心感が増すのですが・・・
あっという間に満充電になって、より神経を使うブレーキ操作が必要になるのが残念なところ。


ということで、スノーボードと雪道を楽しんできたご報告でした。

Posted at 2023/12/23 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪遊び | 日記
2023年12月16日 イイね!

ドアを閉じた時のピッピッ音

オーラに乗っていておせっかいだなと思うのが、ドアを閉めた時のピッピッ音。

システム起動した状態でリモコンキーを身につけて車外に出て、ドアを閉める度にピッピッと鳴る機能です。

マンション住まいで機械式駐車場を使っていて、パレット操作をするために車外に出てドアを閉めると警告されちゃう。

早朝や夜だとご近所さんに申し訳なくて・・・

ひょっとしてディーラー設定で音を無しにする設定ができるかも?
と思ってディーラーに問い合わせしてみたのですが、残念ながらそのような設定は無いそうで・・・


身につけずにリモコンキーをウェストポーチやカバンに入れて、車内に置いておけば良いんだろうけど、私はズボンのポケットに入れちゃう癖・習性があるんです。

リモコンキーをポケットに入れない習慣をつけようかな。
Posted at 2023/12/16 19:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーラ | 日記
2023年12月07日 イイね!

ドライバー視点で作り込まれた車

ドライバー視点で作り込まれた車他車種と比較して突出したスペックは見つけづらいけど、バランスよくまとまっていて、また運転したくなる魅力を持つ車だと思います。

オーラに出会わなければ、マイカーとして購入していたかもしれない。
Posted at 2023/12/07 22:29:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月25日 イイね!

エディオンスタジアム ラストゲーム

エディオンスタジアム ラストゲームJリーグもラスト2節。

サンフレッチェ広島のホームゲームも最終戦。
つまり、エディオンスタジアムでのラストゲームです。

スタジアムまでに道筋には、周辺地域の住民の方々が幟を立ててくださってました。

このスタジアムに通い続けたサポーターとして、感謝しかありません。

ラストゲームはすごい人。
優勝を争った2015年以来の3万人越えかと思われましたが、結果はあと900人ぐらい足らず・・・

とはいえ、入場待機列はスタジアム周辺をぐるっと回って、最後尾は山中にまで伸びます🤣



入場までに90分並びましたが、なんとかキックオフに間に合い、参戦できました。


コレオ写真は中国新聞さんから拝借。



結果は、ガンバ大阪に3-0で快勝。
引退宣言していたGK林、エディオンスタジアムで活躍してきたベテラン勢を終盤に出場させることができて、文句なしの試合展開。

ベテランの青山は今季初先発でしたが、キレッキレでした。
これならまだまだ戦力になるはず。


試合後は、引退とエディオンスタジアム・フィナーレのセレモニー。





しんみりではなく、清々しくお別れできて良かったです。
Posted at 2023/11/25 20:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンフレッチェ | 日記
2023年11月23日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換本日、スタッドレスタイヤを装着。

ホームセンターで急遽購入したフロアジャッキで持ち上げることができるのか、特にストローク面で不安でしたが、問題なく上がりました。

重量も7kg、大きさもそれほど嵩張ることもなく、コンパクト。
マンション住まいの私には助かります。


今回、オーラでのタイヤ交換して、ちょっと印象に残ったことが3つありました。



1つ目、タイヤ・ホイールの軽さ。

今回、2サイズダウンして15インチにしました。
なんじゃこれ?、楽勝じゃん!って叫びたくなるほど軽かった。

でも17インチの純正タイヤ・ホイールは、それなりでした😅

2インチの差って大きいですね🧐


2つ目、トーションビームってシンプルだなぁ。

メンバーとバネ、写真には写ってないけどダンパーの3要素がシンプルに配置されている。
この機構であの走りを実現しているのはすごいと思います。

あまり弄りしろ無さそうだし、今回の車は、あまり手をかけずに乗れそうかな😄




3つ目、純正ホイール、傷つけちゃった

タイヤ交換、外した夏タイヤの洗浄を終えて、ベランダの収納箇所に納めていた時に、ちょっと手が滑って、プラスチック加飾部を擦ってしまった。

このプラスチック部品、すり傷が目立ちますねぇ・・・
写真撮る気も失せました。

夏タイヤに戻すときに、コンパウンドで磨いてみます。
それでダメなら、ホイールはわざと汚しておくか🤣
Posted at 2023/11/23 15:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーラ | 日記

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation