![オートゲージタコメーター取り付け オートゲージタコメーター取り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/038/127/47038127/p1m.jpg?ct=174659606fb1)
お久しぶりです。
さてさて久々のカスタムブログですが、今回はオートゲージのタコメーター取り付けです。φ80でかなり大きなやつですね。
デッッカ...。
めちゃくちゃカッコいいんですけど走行中にチラチラ気になって鬱陶しいですね。
追加メーターで面倒いのはまぁ配線ですよねー。
電圧計とかは簡単ですがタコメーターには回転信号線を探して繋がないといけません。ぶっちゃけOBDでいいかなと思ったんですがアナログメーター派の私はチャレンジしてみることにしました。
下調べ開始。電源は増設済みだし回転信号はどこからとるか、あれ?ECU?あぁ...。
初心者の私にとってECUって単語が出てくる時点で難易度が勝手に上がります。ネット情報ではbrとbm型の回転信号線は赤と白のストライプ柄の線だと判明。なんかどっかで見たし...。
そっか。メーターハーネスから信号線取ればいいいやん。
その通りです。ネットに書いていた情報ではどの車もECUから取っているみたいですが明らかにメーターハーネスから取った方が楽です。車種によってはハーネスからでは電圧不足により不具合を起こすらしいので知識のある方はECUから取ったほうが間違いないですね。レガシィちゃんは見立て通り動作に問題はなし。
メーター周りがごちゃごちゃになりました。
追加メーターつけるのは未だ慣れませんが1時間ほどで付けました。
アンバーもいい感じです。
めでたし、めでたし。
Posted at 2023/06/22 00:13:05 | |
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