• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IS_F卿のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

IS F 工場出荷

IS F 工場出荷SCさんから嬉しいお知らせ!

ついにmy IS F が工場を出荷したそうです!
ディーラーOPを取付け、コーティングして、来週中には納車です!
事前に伺っていた予定通りです。
マイ・ディーラーの1号車だそうです。

来週末からクルーズコントロールでエコランして、頑張って2月一杯で慣熟走行終了させます。
エコランの燃費情報はできるだけ記載します。
Posted at 2008/01/31 16:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS F | クルマ
2008年01月25日 イイね!

時間をお金で買う?

時間をお金で買う?納期で思い出すのは・・・

バブルの頃、959、288GTO、F40等の限定車はともかく、一般生産車のテスタロッサまで、
オーダーしてから2年待ち、という状況でした。覚えていらっしゃるかな?

そしてどうなったか?というと・・・
納車を待ちきれないお金持ちは、即納の並行輸入車に群がったのでした。
その頃、商社を辞めて並行輸入業者を始めた知り合いは、
海外で2,000万円で買ったものが、日本に持って来るだけでになっちゃうんだから、
お札を印刷してるみたいに儲かっちゃうよ・・・と嘯いていました。
勿論海外の販売分も奪い合いの状況でしたから、
そんな利益が永く続いたとは思いませんが。

噂が噂を呼び、免許を持っていない人達まで、投機の為に買い漁る状態に。
ビニールシートを被ったままのテスタロッサ、走行0Kmなんてのも、
パチンッと弾けた後に売りに出されていましたっけ・・・

今回の納期状況を鑑みると、並行輸入車もLHDで入ってくるんじゃないでしょうか?
そういう車のメンテナンスはどうするんだろう?
ディーラーは面倒見ないだろうし、既存ユーザーの増車だとむげには断れないのかな?

そういう物には一切興味ないけど、欧州仕様のECUには少し興味が・・・
でもリミッターは当然250Km/hで動作するのでしょうね。
国内仕様のリミッター解除の方が実用性絶対ありますね!発売まで待とっと。
(300Km/hでるとの噂ですが・・・、富士のストレートじゃ無理のよう、常磐道?
使い道ないじゃん)

納車をお待ちの同輩の皆さん冷静なご判断を・・・って自分に言い聞かせている??

結論: 納車までじっと我慢、我慢。
    慣熟走行で暫く忍耐、忍耐。
    リミッター解除ディバイス発売まで180Km/hでひたすら耐え抜く。

    ん~、人格者になれそうだ・・・???
Posted at 2008/01/25 13:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS F | クルマ
2008年01月24日 イイね!

見上げる空の広さが好きです!

見上げる空の広さが好きです!今は納車前の IS F に嵌(はま)っているのですが、
335Cab についても少し・・・

オープンを必ず1台同時所有することにずっとこだわり続けているので、
この車も海外ショーで発表された時に、直ぐディーラーで予約しました。
納車されるまでは、インターネットで画像探したり、
今のIS Fに対するのと同じことしてました。
でもこの車の場合、事前にクーペが発売されていましたし、
IS F程は興奮していなかったかも?
妻も乗るので、ハードにするつもりは全く無く、ソフトなノーマルサスしか
考えませんでした。妻も乗りやすいよう色も赤にしました。
本当は昔Mにあったクリーム(ダカール)イエローも良いなと考えていましたが・・・

夏前に納車されてから随分経つのですが、メインではない為、
走行距離が伸びず、未だに慣らしを終えてない状態です。
ですから直接的な比較は出来ないのですが、IS350との加速は
IS350の方が加速は良い様な気がします。
クーペは速いのかな??
リミッターは250Kmの筈なので、そこまではちゃんと加速すると思います。
未だ試していません。
そういえば、ディーラー1号車だったから、試乗車も無く、
納車まで乗ったこともないことに、今気が付きました。
そういえば今迄買った車のうち、発売直後の試乗車(主に輸入車)なんてありませんでした・・・
レクサスは親切ですよね。
試乗車で限界走行させてくれるんですから・・・

サスは勿論ソフトで適度(以上??)にロールもします。
エギゾーストサウンドは良好です。
ちょっと妻はこの音が恥ずかしいみたいで、乗るのを敬遠しています。
だから余計に距離が伸び悩む訳です。
オープンにするのは、幌に比べてとっても楽なので、手軽に開けています。

不満は・・・ナビです!

指示を無視してコースを変えても、暫くもとのコースに戻るよう指示し続けます。
文字入力も面倒です。(音声入力あったのかな?説明書まだ読んでいないので)
2画面は良いのですが、上下方向はちょっと狭いですね。

あと数100Kmで慣らしを終えるので、そうしたら元気良く回してISと比較してみます。
IS Fが納入されても最低1ヶ月は慣らしの為、元気良く走れないでしょうから・・・
その間はこの車で憂さ晴らしです。
Posted at 2008/01/24 15:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 335Cab. | 日記
2008年01月23日 イイね!

どうして走行車線は空いているの?

どうして走行車線は空いているの?高速を走ることが結構多いです。
そんな時考えることは・・・

サービスエリアで初めて会う人には、この広い世界でたまたま同じ時刻に、
同じ場所に居合わせた希少な縁
である訳で・・・
同じ目的を共有している仲間だ、「一期一会」なんて感じることがたまにあります。

それなのに、高速道路上で出会った時には、親の敵(かたき)みたいに憎らしく感じてしまう
車の運転手さんもいます。
ひょっとして先程サービスエリアであった愛想の良い、同じ人である可能性さえあるのに・・・

この違いは何でしょう?

いつも思うのですが、直接コミュニケーションできないストレスに、原因の一部があるのでは(?)と思います。
サービスエリアの中では、「どけよ」って肩をぶつけながら、缶コーヒーを買ったりしません。
邪魔だなと思ったら、まず「すみません」って言うと思います。
のんびり歩いている時に、トイレに急いでいる人が後ろから来たら、自然に路を空けます。

車を運転していると、限定した方向にしか走れませんし、自分のペースと違うとか、自分のポリシーと違う走り方をされていると、段々ストレスが溜まってきます。

人が歩いたり、走ったりする能力には、そんなに大きな違いはありません。
車の場合、車種や運転手の性格や経験によって、走力は大きく違います。

「すみません。前が空いていらっしゃるので、先に行かして頂いて良いですか?」
「後ろの方、急いでいらっしゃるのは分かりますが、私ももう少し速く走りたいのですが、
ほら、ずっと前も閊(つか)えているんですよね」
・・・・って伝えられたら、きっとお互いに気まずい思いをすることも無く、サービスエリアで出会う人と同じように接することが出来ると思うんです。

追い越し車線がずっと詰まって、走行車線や登坂車線がガラ空きって状況、多くないですか?

仕事で海外を走る時、そんなにはイライラしません。
勿論、銃で脅されたら嫌だなっていう気持ちもあるかもしれませんが、
アメリカは道路が広いので、余程の渋滞で無い限り、どこかの車線に逃げ道があります。
欧州の場合、高速では速く走る車と、そうではない車の棲み分けが比較的分かれていますよね。
追い越したら走行車線に戻ります
そうしないと捕まるのか、片側の車輪だけ走行車線に戻し、車線を跨いでずっと走っている輩も
たま~にいますけど。

日本の高速でも、3車線だと比較的譲り合ったりしますね。
でも2車線だと譲り合いは少ないですね・・・
一旦、走行車線に戻ったら、また追い越し車線に戻るのが大変って考えていらっしゃるのかな?

譲って貰ったら、「ありがとう!」のハザード・サインみたいに、「すみません、前が空いてるので、
お先に行かせて貰えませんか?」のサインは無いのでしょうか?
私は余程の時、車間距離をあけて、車線のイン・ベタで前車のサイドミラーに訴える時はあります。パッシングはしません。そうすると紛争の種となるときもあるので・・・
そんな時も結果的に気付いて貰って、譲って頂いたら必ずハザードでありがとうサインしています。
どんなに時間が掛かって気付かれてとしても、結果的には重い腰を上げてくれた訳ですから・・・

追い越し車線だけ渋滞で、走行車線、登坂車線はガラ空きという状況を何とかしてもらいたいです。

結論:
何とかコミュニケーションを取って、同じ道行き、少し急いでいる時でも仲良く走りたいですね。
Posted at 2008/01/23 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2008年01月23日 イイね!

IS F BRAKE

IS F BRAKE暖まっている状態でガツンッ!と踏むと、おもいっきり効きます。
直線なら(路面状態にも拠るけど)スライドすることも殆ど無いと思うので(制御されるでしょうし)、
後方を確認して、一気にガンッと踏んでみると良いと思います。
ガクンという効きです。
ブレーキが冷えている時や、力強く踏まないと、その凄さは体感し辛いかも知れません。

昔、結構色んな車に乗っていましたが(スーパーカーという部類の車にも)
IS Fのブレーキフィールは市販車として良いと思います。


Posted at 2008/01/23 18:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS F | クルマ

プロフィール

「おひさしぶり♪ http://cvw.jp/qjH8j
何シテル?   08/16 15:42
最初の病み付きは、デパート屋上の電気自動車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23 24 2526
27282930 31  

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
やっと納車されました! 待ったなぁ~ 1月に発表会、2月に試乗会、3月に試乗車を車庫入確 ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
440 Cabriolet 2016年6月注文 2017年1月納車(遅!) Indivi ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
仕事用、 IS F の代替 やはり GS F 発売はまだ先・・・と言われ、それまでの繋ぎ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
'07 335i Cabriolet 内装はオーダー色 雑誌の記事見ただけで発売前に注文 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation