〔ちょと問題の有る内容を含むので、時限的掲示かもしれません?〕
高速道路を巡航中SPORTモードではどれだけ変化するのか、・・・と試してみた。
スイッチを切り替えた途端、排気音に若干変化が!
スロットルを開けて行くと難なく、リミッターが効く筈のメーター表示
190km/hを突破する。
「何かおかしい!・・・」と思う間もなく230km/hを表示している。回転数は4,000rpmを少し超えている。
前車に急接近したため、ブレーキング!
確かIS F 市販車はすべてスピード・リミッターが効く筈・・・
それとも試乗車のみ、そういう仕様にして、市販車は
SPORTモードでリミッターが外れる?のか・・・と考え、NORMALモードへ戻す。排気音も少し大人しくなり、やはりリミッターに当たる。
190km/hで多少ガクガクしながら、アクセルを踏み続けても加速しなくなる。
もう一度SPORTモードを試してみる。M8固定のままどんどん加速していく。
リミッターが効く筈の速度域を一気に突破、先程の230km/h辺りまで楽に加速していく。
よし、どこまで最高速が伸びるか、ちょっと試そう・・・
前車との間隔を充分空け(後続の方々すみません、もう暫くご辛抱を!)M4までシフトダウン。
一気に加速!! レブリミットの6千数百回転・・・、メーターを余り見てられない。
追い越し車線にフラフラ飛び出されたら、堪らない。
前だけ見てる(横目でバックミラーに写る、赤い回転灯だけには注意を払い)
レブリミット辺りで鳴る警告音を頼りにシフトアップ。
ちょっとエンジン音に慣れてきた。警告音が鳴る前に、レブリミットを予測できる。
7速、260km/h辺りで前車に追い着く。ブレーキング!おっと、あっという間に前車に接近。スライドしないかと、加減して踏み始めたのは失敗。もっと思い切り強くブレーキングしないと危ない。
その後、何度かトライするも、前車に接近したり、カーブがきつくなったり、追い越し車線に後も確認せずフラリと出てくるトラックに行く手を阻まれる。
そもそもこんな勢いで追いつくなんて想像していないんだろうね。
すみません。トラックの運転手さん・・・。
やはり、いきなり夜の東名で試すのは無謀だったかも?
直線が少なすぎる!
続く
Posted at 2008/02/19 15:40:29 | |
トラックバック(0) |
IS F | クルマ