
↑名古屋IC乗る直前にガソリン満タンにして、横浜IC降りたらこの航続距離、ちょっとガソリンタンク小さ過ぎないッ!?
真剣に走ると、途中で給油必要になっちゃうよ~
右は納車以来の平均燃費(殆ど高速使用)6.9km/Lってどうなんでしょ?
最近どんどん悪くなる一方・・・近頃高速空いてるよねぇ~
気が付いたら、1年前の
「この日」に納車されたんだった・・・
1年前はほんとに
ウキウキ していたんだね。
発売すると言いながら、どんどん延期され、欲しい気持が凄く高まっていた。
注文してから2年待ち・・・なんて言われていたっけ・・・
各ディーラーに試乗車が行き渡り、市販の最初のロット30台の内の1台がこの車だった。
勿論購入した地域では1号車、ディーラー間の過去販売実績によるIS F 争奪戦が凄かったらしい。
少しでもIS Fに関する情報が知りたくて、別の板でいろいろ意見交換させて貰った・・・本当にお世話になりました!
その頃の方とまだ少しだけ、WEB上でお付き合いがある♪ お会いしたいな♪
これからも宜しくお願いします♪
たまたま納車が早かったので、納車待ちの方に感想をお伝えするため、みんカラを勧められ、ここにやってきた。
ブログ初心者だからどんな付き合い方すればいいのか、全く判ってなかった・・・
というか、こういう人達(イマノジブンデショ?)に偏見持ってたね、昔(爆)
次のIS F 納車の方が何か書き始めたら、もうブログ更新辞めようと考えていたのだが・・・
ところが今では・・・完全に
自己満パワー全開ブログ←知らない奴がこんな内容で書いてたら、絶対読みたくないよッ!(ヤナヤツ 核爆)
もう1台の車(BMW 335カブリオレ)に関心を寄せてくれる人の方が多く、いつの間にかそのグループと深く交わっていた。
面白い人達なのでこの付き合いは、車を変えてもずっと続きそうな予感♪♪
常プン仲間、これからも宜しくね♪
結果的に、この車(IS F)に出会ったお陰で、色々な方々と知り合いになった!
それに、とにかく安全に高速移動を楽しめちゃうので! とても満足度高い♪♪♪
昔乗ってたスーパーカーより、ずっと楽に乗りこなせる。
目的地到達所要時間は、日本の高速道路を移動する限り(すぐに渋滞に捉まっちゃうから)、スーパーカーと結果的に同じ。
だったら楽な方が今の私には合っている。
見た目の押し出しが強くないのも、
ビジネス・エクスプレスとしては合格!
週末に乗るエキサイトする車もまた欲しくなって来たけど・・・
ちょっと浮かれてられない、不況の足音・・・
バブル崩壊を
まともに直撃された(!)経験者としては・・・
今はちょっと我慢の時かな???
時計売れば(30個以上になってます・・・汗)、 P GT2、フルオプションで買えるらしい・・・汗~

最初に付いていたタイア ブリジストン

次にはいたタイア ミシュラン

そしてまた ブリジストン050(やっぱり雨の高速はこれじゃないと・・・)
[後日追記]・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
050が廃番になり、後継はより進化したS001とのこと、抜群のウェット性能とのキャッチコピーに誘われ交換。
ネット上の書き込みを読む限り、優れたタイアのようですが・・・(車種とのマッチングもあります)
しかし、結論を言うと、重量のあるIS Fには、 らしく走るためには、全く不釣り合いなタイアでした。
確かに乗り心地は格段に良くなり、ショックを良く吸収します。
ドライグリップ性能も向上しているようです。
但し、サイド剛性感が明らかにダウンし、高速コーナリング時にはフワフワします。
160km/h以上での高速レーンチェンジは、はっきり言って怖いです!
500km走って、すぐに050に戻しました。幸いまだ純正用には生産を続けるようで、新品が手に入りました。
RE-11のドライグリップは素晴らしいのですが、ヘビーウェットでの排水性には多少難があるようです。(しょうがないです、通常ヘビーウェットでサーキット走行しませんものね?)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
その間にフロントブレーキローター、ブレーキパッド、ミッションオイル、デフオイル等交換
(現時点でトラブル等が発生していない限り、ミッションオイルは絶対変えちゃ駄目だよッ!)
エンジンオイルは、ずっとモービル1を入れている。
[後日追記]・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ほとぼりも冷めたので、ミッションオイルの件を書きます。
結論としては、交換してもO.K.です!
但し、交換作業には注意が必要です。
私の件があってから、ディーラー作業マニュアルも書き換えられたと思いますが、
当初の作業マニュアル通りの交換をすると、以下の状況が発生しました。
急減速から急ターンするような場合、立ち上がり時に勢い良くアクセルオンするとトラクションコントロールが効き、そのままエラーが発生し、シフトができなくなってしまいます。
エンジン・オフして、再始動しない限りシフトできません。
関連コンピュータをすべて新品に取り換えたり、アイシンに外したトランスミッションを持ち込んだり(当然新品に交換)しましたが、原因不明・・・
結論は、ミッションオイル注入の方法に有りました。
通常通りの注入方法では、オイルが必要充分量に達せず、車体姿勢が急変化した場合、オイル量に偏りが生じ、センサーがエラーを感知し、変速を止めてしまうという状況を発生させていたようです。
そのため、現在ディーラーでは特殊な方法でオイル注入するようです。
(従ってショップでの交換には注意が必要)
オイルをこぼしながらギリギリまで注ぎ、ミッションを回してまた注ぐ、というようなことを数回行うようです(詳細不明)。
尤もそのエラーを発生させるためには、かなり限界に近い、レーシング走法をしない限り生じませんので、一般走行をされる方には心配無用です。
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自宅のガレージに戻って、パチリ♪ これからもあと1年宜しくね♪
次の車の納車が延期されてるよう・・・(チョイ汗)
(シートカラーがオレンジ?の)IS F 特別仕様車が限定50台で発売されますけど、買いますか?
って、先週レクサス・ディーラーからご連絡頂いたけど・・・(ご連絡頂いたことには感謝していますよ、担当者さん♪♪)
確かに限定に弱いし、新し物好きだけど・・・、そこまでミーハーじゃございません(爆)
どなたか如何? オレンジ色の革シート・・・
オレンジ(フルーツ)
の皮で出来てる訳じゃないと思いますけど(笑)