• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

south213のブログ一覧

2010年10月19日 イイね!

何とかなる

この前のG組のオフィシャル走行で、180度くらいまでは回せるようになりました。
ようやくですが…

次は、360回せるようになるのが次の目標かな。

その他は、前のHSRの教訓を生かして走ったけど、まぁまぁの出来。もう少し、ラインと荷重を意識した走りをせんといかん。
減衰も弄って、フロント2戻しでリア6戻しで走ったけど、前後に差がありすぎってか、フロントが突っ張ってる感じがしたから、フロントを4戻しでやってみたらまぁまぁ。
もう1くらい戻しても良かったけど、時間切れで終了でした…
空気圧はフロント2.3のリア2.1で走ってみたけど、良く解らん…
今度はサイドの剛性上げる意味で3くらい入れてみようと思います。

あと、クラブの先輩に自分の走りを見た感想を聞いてみたら、走りが大人しいらしい。
踏めてるところと踏めてないところの差があるってのと、まだ車の性能を探りながら走ってるって印象みたい。
確かに、まだ許容範囲がわかってないからそんな感じかなと思った。

これは練習とかしないと無理かな~一般道ではいろんな意味でヤバイから。


まぁそんな感じでチョットづつ進歩はしれるみたいです。
来年からJr参戦なんで、ドンケツにならないようにやってみます。
Posted at 2010/10/19 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ反省会 | 日記
2010年10月03日 イイね!

今日の反省

HSRドリームコースでのパイロンジムカーナ。
フルパイロンって話だったけど、広場にパイロンしか無いってたのと違って、コースとパイロンの複合でした。

気象状態は雨ところにより激しくって感じだった。

んで、今回は雨の走り方とサイドメインで頑張ってみた。
減衰と空気圧は今回はあんまり気にしなく一応、減衰前後共に10戻し、空気圧はフロント2.5にリア2.3でやってみた。

出走が9時からで完熟歩行中は曇ってて良かったんだけど、10台くらい走ってからポツポツと雨が降り、あとはウエットでした。
タイヤ減らんから良かったけどw

雨の走り方ってのはイマイチ掴めなかったです。ってか、路面が思ってたよりも食って走りやすかった。タイヤが8部の595RS-Rってのも良かったのか?知らんけど。

サイドの方は、パイロンの直前でパニクって残念な結果にしかなりませんでした…これが今後の課題①

んで、残り少なくなってきたくらいから4駆に前乗ってた人に乗ってもらってダメ出ししてもらったら、ハンドルが切るのが遅いから、アンダーになるのよって言われました。これが課題②
前から立ち上がりアンダー過ぎよね。とか思ってた原因が分かって良かったんだけど、コレ考えてみたら前もG組で言われたのよね…

恥ずかしながら、成長してないなぁ…

それ以前に、教習所でも交差点で大回りすぎって言われたような。俺の癖か?
これを矯正しない限り上達はムズイなぁ。


でもまぁ欠点が分かって良かった。今後コレを矯正するしか無いね。

週末、ちょいと山にでも行ってみるか。
Posted at 2010/10/03 23:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ反省会 | 日記
2009年08月18日 イイね!

G組反省会その2

リザルト見ながらまたもや反省会しています(笑

今回の練習会に来ていたインプレッサが4台。うち1台はGCでまぁジムカ用って感じじゃないっぽいから省略。他の2台は1台がSA3のF型。タイヤもインチ上げてます。
もう1台がCかD型ののスペC。こっちはN4です。
タイムを比べてみると、SA3のインプと約6秒違う。N4と比べたら約4秒。

まぁその2台はそれなりに仕上げている車ですが、タイム差ありすぎるんじゃないかと思う。
講師に乗ってもらったときのタイムと比べたら概ね1~2秒落ちくらいなんで、今の状態でもそれくらいは狙えるでしょう。
っとなればやっぱり乗り手の問題が大きいか…

まだまだ乗りこなせてないですね。全く。


これから何をやれば良いか良く分からないけど、取りあえずビビリ(恐怖心)でも無くします。それを超えれば何か見えてくるだろうし。
頑張ります。
Posted at 2009/08/18 22:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ反省会 | 日記
2009年08月16日 イイね!

昨日の反省会

昨日は久々のジムカってんで張り切って行ったんですが、前回のアマチャレくらいから走っても不満が残る感じが今回もありました…

何なんかいなとか思いつつ講師の同乗走行終わった後に言われたのが

「つーか君何がしたいの?」

っていう有難い言葉(笑)実際、振り返れば何がしたいのか分からない走り。
踏むところは踏んでないし、ブレーキも甘い、ラインも甘い…何なんでしょうかね?

人に言われて初めてこの不満の原因が分かりました。俺が駄目だったんです。

言い訳っぽいけど自己分析してみると
前回のアマチャレで初めてABSカットで走る→普通にSドラではロックしちゃう→俺ビビる→ブレーキ甘くなる→その分踏めば良いのに何故か踏まない俺…
っとなってたんじゃないかと。

物のせいにしたくないけど、やっぱSドラじゃスポーツ走行厳しいね。ハイグリラジアル入れないとキツイ。ブレーキもかなり効くやつ入れてるからそれもあるかも。

それと講師に言われたのは「練習会だから自分が思ったことじゃんじゃんやって良いよ。それで分からなかったら聞けば教えるから」です。

確かにそうだよな~と思い次の走行は馬鹿みたいに踏んでいったら普通にスピンしました…
それから昼休み後の走行では考えてライン、アクセル・ブレーキワークやったらタイムがかなり上がって良かったです。

昼から希望者に講師が運転してくれたんですけど、もう凄かった。
ライン、タイヤの使い方、ブレーキどれもスゲェ…俺もああなりたい。


昨日は自分のフラストレーションの原因が分かって良かったです。今度からは走る前に気持ちを入れ替える事と、毎回テーマを決めるっていう基本的なことだけど…それをやってなかった今までの俺はアホ。
次回から頑張ります。
Posted at 2009/08/16 22:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ反省会 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカ出来るか微妙ですが車だけはある状態に
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
過去の車歴は幼少時代も含めます(笑 親父が好き者だったからヘンテコバイク沢山です。 原付 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての車です。 ジムカーナやりたい&ターボの4駆に乗ってみたく買いました。今更ですがス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation