• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

south213のブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

波乱の全日本おおむた戦

波乱の全日本おおむた戦全日本戦決勝見に行ってきました!

N1にSA3、Dクラスのチャンピオンは最終ラウンドに持ち越し。
N3は第1ヒートで柴田さんがコンマ数秒勝ってて、第2ヒート楽しみにしていたんだけど痛恨のコースアウト…山野さんのコースアウトってかなり珍しい出来事らしいんで、それが見れたのは良かったかも。

SA2は地元の藤本さんが優勝されました。3位に地元の佐々木さんも入賞されてました。
N3も地元の選手が入賞されてて良かったです。


全日本選手の走りは上手すぎて何も言えない…前に書いたけど、エクゼの人たちはパイロンターンがかなり上手です。
4駆ではあのターンは出来ないと思うけど、きれいに回したいですね。

SCとDクラスの走りは見ごたえあって面白い!
Dの走りは早送り(笑)他はターンも綺麗に回してて見応え十分です。


初めて全日本戦見たんだけど、見応え十分です。来年も見に行く予定。仕事が入らなければね…
Posted at 2009/09/21 23:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

公開練習

全日本戦の公開練習見てきました!

全日本戦見るの初めてなんで、どんな走りかと思ったら凄い…
特にエクゼの人はパイロン回るの上手すぎ。
ただ、やっぱりパイロンタッチとか脱輪は全日本選手でもやっちゃうんだね。

あと、後半の人はサブロクとかのパイロンで、前の人の走りのラバーに乗っちゃって上手く回せない人もいました。まぁそこはしょうがないか。


N4クラスはランエボしかいなかったのは寂しかった…ジムカではランエボの方が速いからしょうがないのか…?
あと、SCとDクラスの走りを始めて見たけど迫力あるね。
ミスファイアをパンパン鳴らしながら走るランエボとかチキチキマシンのDクラスとか。
Dクラスのターンもギリギリ攻めてて見ごたえありました。

明日の決勝も見に行きます。
Posted at 2009/09/19 18:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月01日 イイね!

練習会

今日、久留米大のジムカ練習会に参加してきました。

前回のG組の反省を生かし、しょっぱなから全開で走ったら、サブロクで右と左とどっちから入るか分からなくなって、コース図見てる間にパイロンが目の前にきてそのままドーン!
次の走行もブレーキ踏むときに靴が何故かずれてタイミング遅れてそのままコースアウト!

練習会だから色々チャレンジしてたらアウトに膨らみすぎて脱輪とかやっちゃいました…まぁ限界値が多少分かっただけでも収穫アリです。

それからBPFのパワステ無しのSタイヤシビックに乗せてもらいました。
ホント、パワステの有難さがわかる激重ステア。片手で曲げれる人がいたらそりゃ凄いよ…
SタイヤもBSの55S(コンパウンドは不明)だったんだけど、凄く食いつくね。
比べるのがアレだけど、Sドラ履いている事がアホみたいに思う。
やっぱタイヤは大事だね。年末車検だから、そのときにネオバ入れようと思う。


今回走っていつも書いているSA3のインプの人の6秒落ちくらい。N4の人とは1秒くらいに詰めれたけど、ターンを上手く決めれないからタイムが伸びません…
頭の中では大まかなイメージは出来ているけど、パイロン直前になると焦ってイマイチ出来ない…
今後の課題はターンですね。

今年走れるの最後になるかもしれなかったから、アホみたいに走ったんだけど車の熱ダレもしかり、中の人の疲れも異常。
ジムカの練習って限るなら1時間に1本集中して走ったほうが練習になると思う。
次回からはそういう練習をしていきたいです。あと、どうしても中盤~後半のタイムが上がるんで、その上がり幅が少なく(1本目からベストが出せるように)なれば良いかなと思う。
ジュニア戦とか地区戦に出るなら1日2本しか走れないから尻上がりは厳しいと思うのね。

これから課題は多いけど、とりあえずはターンを決めれるようになりたいです。
頑張ろう!
Posted at 2009/09/01 23:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月18日 イイね!

G組反省会その2

リザルト見ながらまたもや反省会しています(笑

今回の練習会に来ていたインプレッサが4台。うち1台はGCでまぁジムカ用って感じじゃないっぽいから省略。他の2台は1台がSA3のF型。タイヤもインチ上げてます。
もう1台がCかD型ののスペC。こっちはN4です。
タイムを比べてみると、SA3のインプと約6秒違う。N4と比べたら約4秒。

まぁその2台はそれなりに仕上げている車ですが、タイム差ありすぎるんじゃないかと思う。
講師に乗ってもらったときのタイムと比べたら概ね1~2秒落ちくらいなんで、今の状態でもそれくらいは狙えるでしょう。
っとなればやっぱり乗り手の問題が大きいか…

まだまだ乗りこなせてないですね。全く。


これから何をやれば良いか良く分からないけど、取りあえずビビリ(恐怖心)でも無くします。それを超えれば何か見えてくるだろうし。
頑張ります。
Posted at 2009/08/18 22:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ反省会 | 日記
2009年08月16日 イイね!

昨日の反省会

昨日は久々のジムカってんで張り切って行ったんですが、前回のアマチャレくらいから走っても不満が残る感じが今回もありました…

何なんかいなとか思いつつ講師の同乗走行終わった後に言われたのが

「つーか君何がしたいの?」

っていう有難い言葉(笑)実際、振り返れば何がしたいのか分からない走り。
踏むところは踏んでないし、ブレーキも甘い、ラインも甘い…何なんでしょうかね?

人に言われて初めてこの不満の原因が分かりました。俺が駄目だったんです。

言い訳っぽいけど自己分析してみると
前回のアマチャレで初めてABSカットで走る→普通にSドラではロックしちゃう→俺ビビる→ブレーキ甘くなる→その分踏めば良いのに何故か踏まない俺…
っとなってたんじゃないかと。

物のせいにしたくないけど、やっぱSドラじゃスポーツ走行厳しいね。ハイグリラジアル入れないとキツイ。ブレーキもかなり効くやつ入れてるからそれもあるかも。

それと講師に言われたのは「練習会だから自分が思ったことじゃんじゃんやって良いよ。それで分からなかったら聞けば教えるから」です。

確かにそうだよな~と思い次の走行は馬鹿みたいに踏んでいったら普通にスピンしました…
それから昼休み後の走行では考えてライン、アクセル・ブレーキワークやったらタイムがかなり上がって良かったです。

昼から希望者に講師が運転してくれたんですけど、もう凄かった。
ライン、タイヤの使い方、ブレーキどれもスゲェ…俺もああなりたい。


昨日は自分のフラストレーションの原因が分かって良かったです。今度からは走る前に気持ちを入れ替える事と、毎回テーマを決めるっていう基本的なことだけど…それをやってなかった今までの俺はアホ。
次回から頑張ります。
Posted at 2009/08/16 22:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ反省会 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカ出来るか微妙ですが車だけはある状態に
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
過去の車歴は幼少時代も含めます(笑 親父が好き者だったからヘンテコバイク沢山です。 原付 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての車です。 ジムカーナやりたい&ターボの4駆に乗ってみたく買いました。今更ですがス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation