リアアクスル補強バー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今さら感ありますが、定番?のリアアクスル補強バーを自作して取り付けました。
2
用意したものはこちら①
<amazonで買った>
・ハイロジック パイプジョイント 25ミリ NY938
→\1,300
・MGオールステンレスパイプ φ25×910mm
→\794
・SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32
→\1,361
3
用意したもの②
<ホームセンターで買った>
・細目ボルト 10*35 ピッチ1.25
→\495
・超強力接着剤 耐衝撃 P-10g(コーナンPBのもの)
→\327
・LIFELEX 補助金具黒カチオン No.22(コーナンPBのもの)
→\327 * 2
・メッキ押ネジ W3/8×32
→\74*2
・ステン丸座金M10 4つ入り(ワッシャー)
→\63*3
4
手順は他の方が詳細に書いているので割愛しますが、いい感じの長さにパイプをカットして、ジョイント組み込んで、ジョイントがゆるゆるだったら接着剤で固定して、ワッシャーで取付位置調整しつつ固定して終わりです。
パイプは708mmという中途半端な長さで切りました(705mm目指して切ったらずれて708mmになった)
5
取付完了後の写真はこちら。
しばらくしたら増し締めしようと思います。
6
効果:なんかカッチリ感が出たようなないような…数キロ走ったくらいじゃまだ良く分かりません…
7
シート取付側のM10ネジですが、なんも考えずピッチ1.25じゃないものをつけようとしたら普通に取付できませんでした(1敗)
また、M10ネジについては六角穴のボルト頭のネジがなかったので普通のボルトネジを使いました。
所有しているメガネレンチが入らなかったので追加で14サイズのスパナを購入しました(2敗)
8
工具とかも含めてなんか\6,000くらいかかってました…。
まぁ工具はこの先も使うかもしれないし(震え声)
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