
簡易コーティングの使用方法について気になっていたことを検証しました。
私はシュアラスターのゼロウォーターを使っているのですが、使用方法にこう書かれています。
「50cm四方を目安に1プッシュスプレーして塗り伸ばす」
50cm四方に1回ってどんぐらいの広さなんだと思いながらずっと洗車してきたのですが、気が向いたので本日検証をしました。
結論から言うと、車体に対して「約」50cm四方がどのくらいなのかは画像の通りです。
・側面
4240mm÷500mm=8.48
→面積調整して4240÷530=8分割
・前後面
1775mm÷500mm=3.55分割
測って覚えるより見て覚えた方がいいと思ったので、視覚的に塗り分け?が分かりやすくなるようにしました。案外分かりやすいのではないでしょうか。
フロントフェンダー上半分やピラー〜クォーター後端は1回で良さそうですね。ボンネットとルーフは4分割、トランク上面は2分割と言った所でしょうか。
今までトランク、バンパー、フェンダー、ドアみたいにパーツごとにスプレーしていましたが、50cm四方って思ったより小さいですね(そらそうやろ)
これでしっかりとコーティングが機能するようになるでしょう………
この画像はIbis paintの「表(サイズ)」を使用して作りました。皆さんもマイカーの写真又は3面図を用意して、どの範囲に1プッシュすればいいのか確認してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2026/04/10 20:38:14 | |
トラックバック(0)