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シロウト君のブログ一覧

2025年01月07日 イイね!

F1マチック 油圧ポンプモーター

F1マチック 油圧ポンプモーターマニュアル高騰により、とことん嫌われてるF1マチック。

個人的には、そんなに悪い物でもないと考えます。
最近はマニュアル変装も当たり前で、
海外ではスクーデリアに6MT、599に6MTなど、
バラエティー豊富です。

しかし、マニュアル変装人気のおかげで、
F1マチック愛好家としては程度の良い
F1マチック関連の部品が割安になった
気もします。

今回のタイトルが油圧ポンプモーターと書いてるのは、
最も壊れやすいモーターに内容を絞ってます。



工業用でも基本的に同じ構造ですが、
355、360、430系に採用されてるF1マチックポンプも、実はポンプとモーターは別体式です。





しかしながら以前までは単品販売されていなかった事から、
F1ポンプが壊れた=一式交換というのが
常識となってるような気がします。

あくまでもネットの記事や機械業界の
経験からの見解ですので、
以下の内容は個人的な考えに基づく紹介です。

ポンプとモーターならどっちが壊れやすいか?
これは圧倒的にモーターの方が壊れやすいです。
しかもF1ポンプのモーターは完全密封式のため、摩耗の粉塵も内部で蓄積して、それが原因となり更なる摩耗や、ショートさせるリスクも懸念されます。

そして年式が新しくなるにつれて
『システム油圧が高圧化された』とか、
『Eデフが追加されて容量が増えた』という
キーワードだけが有名になってしまい、
工業製品の基本概念は無視されてるような印象です。

もう少し噛み砕くと、
ポンプの進化は吐出量、
モーターの進化は小型化というのが、
基本的な改良だと考えられます。

以上を踏まえてモーターの歴史を辿ると、
大きく分けて3つありました。
F355用
360、F430(05年)用
F430、スクーデリア、599用




何が違うのか?
見た目の違いから、配線方法も違いますが、
ネットを調べる限りでは、
F355に360用を移植
360にF430用を移植と言った例も見ました。

更にF430系のモーターに深掘りすると、
2005年用
2006年〜2008年用
2008年〜用です。

スクーデリアとF430は圧力が違う!
性能が違うという意見もありますが、
ネットの中古部品画像や、
部品販売画像を確認してると、
単純にモーターがバージョンアップされていると感じました。

仮に圧力が違うとすれば
ポンプの吐出量やポンプ側のバージョンアップが濃厚だと考えられます。

そのため、上記の紹介の通り、
F355に360用のモーターを移植したり、
360に430用のモーターを移植する事も可能なのだと感じました。

そして私の所有する06年式F430のモーターを交換するとしたら、どれが良いのか?
その答えは単純に1番新しいスクーデリア用と言うのが答えです。

しかしスクーデリアも登場してから15年以上経過。
15年も経過すれば、モーターもバージョンアップされていて当然です。

いったい最新のモーターとは、何なのか...?
どんな物なのか...?


つづく。


Posted at 2025/01/07 20:52:41 | トラックバック(0)
2024年08月19日 イイね!

DIYユーザー必見⁉️

DIYユーザー必見⁉️暑い季節でもバンバン乗り回してますが、ツーリング中や出先で緊急不具合が発生したら?こんな光景になるのも日常です😅

何かあればやたらとバラしまくってる訳ではなく、作業を開始する時点で、ある程度、怪しい箇所を想定しながら必要最小限でバラしてるつもりです。

そんな作業で
この季節、何が辛いか⁉️

それは...

個人的に1番辛いのは、アスファルトの熱です。
日陰も無く、夏の日差しでガンガンに熱せられた
アスファルトに座ったり、手を付いたり、作業をするなら避けれません。
かろうじて動かせるのならまだしも、動かない時は、その場で暑さとの戦いが始まります😅




安物でも良いので、レジャーマットや、サンシェードなど敷く物が有れば何かと重宝しますので、参考にして頂けたら幸いです。



続く
Posted at 2024/08/19 20:28:55 | トラックバック(0)
2024年05月27日 イイね!

日本語読み『四三零!?』

日本語読み『四三零!?』フェラーリ430系の参考情報です。

サウンドは、パワクラ、クライス、
ブリリアント、イノテック。
車両は前期、後期、スクーデリアに、16M、
色んな違いを発見しました✨

◆05年式フルノーマル
意外と丈夫。約7万キロでクラッチは
1回だけ交換したのみ。
(街乗りでも3.5万キロ程度は走る?)
その他の不具合、
クーラント配管系統の不具合が一回発生したのみ!
燃料ポンプも大丈夫!
かなり調子良さそうでした!

◆06年式:私の車
現在2.7万キロまでに色々壊れてる😂
たぶん気にし過ぎな性格の問題もある!?

◆07年式:謎のエラー発生中😓

◆08年式〜
・F1ポンプモーター破損、4速固定に。
・謎のエラーがたまにある。
・2週間に1回ぐらい乗れば調子良い。

◆その他
たまに不機嫌(エラーや動かない!になる!)
うん、あるある!!という感じで皆様同意。

◆スパイダー系
幌関係の動作不具合が多い印象
クラシケ取得車でもココの不具合は同じ。
開閉動作で何らかの不具合があるようです。

◆f430、スクーデリア 、
スパイダー、16Mなど乗り換えた方や
現在も全て所有する貴重なオーナー様の意見。
・スクーデリア系はクイック感がある。
・カートのようなクイックに動く印象。
・軽量化が発揮されてる気がする。
・発進、変速、街乗りでは差がわからない。
・スクーデリア系の変速が速い気はする。
・マネッティーノのモードの違い???

◆内外装フルノーマル車
・基本的に壊れない。エラーも無い。
・オーディオ、ナビ、ドラレコなど色々取付ると
・エラーが増えたような気がする。
・電気系は430以降のフェラーリより安心。
この辺りの意見は、かなり納得。

◆マフラー関係
・エキマニ交換で360のような音になる。
・純正サウンドが好き。
・マフラー交換で遅くなったような...。
・430で高音が出ない訳では無い。

◆熱害対策部品
08年式以降から増えていた。
鍵穴、キルスイッチ、緊急オープナーなど、
外観からわかる違いも多い。

◆F1マチックに関する話題
・マニュアル化、あまり興味無し。
・高価な国産スポーツカーを今も保有中のため。
・F1マチックに不具合が無い。
・パドルシフトが気に入ってる。
・マニュアル車のプレ値は凄いけど。
・同じ金額を払うならスクーデリアを買う。
あまりF1マチックに不満がない印象でした。

◆430関係全般
・距離や価値を気にせず
乗り回せる430がもう一台欲しい。
・街乗りとイベントでf430とスクーデリアを
乗り分けするぐらい気に入ってる。
・爆音系が多いツーリングは、ステアリング
レブメーターが便利(納得)
・全体的な印象としては、
他のフェラーリや他の車を所有していても、
430が1番お気に入りと話す方が多かったです。

以上、
参考にして頂けたら幸いです。
Posted at 2024/05/27 09:33:43 | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

関西430会

関西430会Touring with only the ferrari430

4月30日は雨だったため、
やり直しツーリングを開催。

Posted at 2024/05/26 18:25:03 | トラックバック(0)
2024年05月13日 イイね!

触媒と音(仮説)

F430は音が出ない!
360の方がイイ音!

確かにF430はマフラーを交換しても期待するほど音量UPしてないように感じます。

個人的な見解では、
チャレンジストラダーレと360の最終型も、
360前期・中期に比べたら音が若干劣るのでは?と考えます。

その理由は触媒です。

以前のブログでも説明しましたが、F430やチャレンジストラダーレはバルブが開くと直管構造になってますが、直管状態でもある程度消音する必要があり、この消音も兼ねてる物が触媒だと考えます。

特にF430の場合、触媒以降をタイコレスにしたところで、360と比べたら全然音量が小さく感じますのでF430の触媒は360よりもかなり消音効果が発揮されてると感じます。

そして360の触媒品番を確認すると
ここで気になる結果が...。

360の触媒4種類のうち、
最終繰り上がり品番がチャレンジストラダーレと同じ品番でした。

この結果を元に仮説すると、
そもそもチャレンジストラダーレマフラーの直管構造が開発される前の前期・中期360は、チャレンジストラダーレに比べて触媒で消音する必要は無いと考えます。
そしてチャレンジストラダーレで開発した触媒は、そのまま既存の360にも使えるため、最終型にはこちらの触媒を採用した可能性が考えられます。

以上を踏まえて考えると、
触媒を残した状態のマフラー交換をする場合、
360前期・中期の触媒は消音機能が低いと考えます。
一方、チャレンジストラダーレや最終型の触媒は前期・中期と比べたら静かになってる触媒かもしれません。(仮説です)

つづく



Posted at 2024/05/13 22:08:00 | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱらり自動車株式会社
F430、キルスイッチOFFからONにした時だけ
強制的にイモビがONになるため、イモビをOFFするためだけに純正リモコンのキーが必要なんですm(_ _)m
この制御さえ無くなれば、高額な純正リモコンキーは不要になります^_^」
何シテル?   10/09 20:18
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完全に泥沼状態のF430 
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2023/12/28 08:26:09

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W205 C180AMGラインからの乗換え。 バネサス壊れない仕様のC180でしたが、 ...
フェラーリ F430 F430イタリア (フェラーリ F430)
F430でも泥沼にハマった😂 次から次へと修理中。 最近は調子良くなったので修理ネタ ...
フェラーリ 360モデナ チャレスト仕様 (フェラーリ 360モデナ)
2004年式ファイナルモデル F1マチック 23000キロにて購入。 所有してから約7 ...
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この車に乗ってると、 やたらと煽られてるような気がします。 やたらと上級クラスに並ばれた ...

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