2024年05月13日
F430は音が出ない!
360の方がイイ音!
確かにF430はマフラーを交換しても期待するほど音量UPしてないように感じます。
個人的な見解では、
チャレンジストラダーレと360の最終型も、
360前期・中期に比べたら音が若干劣るのでは?と考えます。
その理由は触媒です。
以前のブログでも説明しましたが、F430やチャレンジストラダーレはバルブが開くと直管構造になってますが、直管状態でもある程度消音する必要があり、この消音も兼ねてる物が触媒だと考えます。
特にF430の場合、触媒以降をタイコレスにしたところで、360と比べたら全然音量が小さく感じますのでF430の触媒は360よりもかなり消音効果が発揮されてると感じます。
そして360の触媒品番を確認すると
ここで気になる結果が...。
360の触媒4種類のうち、
最終繰り上がり品番がチャレンジストラダーレと同じ品番でした。
この結果を元に仮説すると、
そもそもチャレンジストラダーレマフラーの直管構造が開発される前の前期・中期360は、チャレンジストラダーレに比べて触媒で消音する必要は無いと考えます。
そしてチャレンジストラダーレで開発した触媒は、そのまま既存の360にも使えるため、最終型にはこちらの触媒を採用した可能性が考えられます。
以上を踏まえて考えると、
触媒を残した状態のマフラー交換をする場合、
360前期・中期の触媒は消音機能が低いと考えます。
一方、チャレンジストラダーレや最終型の触媒は前期・中期と比べたら静かになってる触媒かもしれません。(仮説です)
つづく
Posted at 2024/05/13 22:08:00 |
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