2024年05月27日

フェラーリ430系の参考情報です。
サウンドは、パワクラ、クライス、
ブリリアント、イノテック。
車両は前期、後期、スクーデリアに、16M、
色んな違いを発見しました✨
◆05年式フルノーマル
意外と丈夫。約7万キロでクラッチは
1回だけ交換したのみ。
(街乗りでも3.5万キロ程度は走る?)
その他の不具合、
クーラント配管系統の不具合が一回発生したのみ!
燃料ポンプも大丈夫!
かなり調子良さそうでした!
◆06年式:私の車
現在2.7万キロまでに色々壊れてる😂
たぶん気にし過ぎな性格の問題もある!?
◆07年式:謎のエラー発生中😓
◆08年式〜
・F1ポンプモーター破損、4速固定に。
・謎のエラーがたまにある。
・2週間に1回ぐらい乗れば調子良い。
◆その他
たまに不機嫌(エラーや動かない!になる!)
うん、あるある!!という感じで皆様同意。
◆スパイダー系
幌関係の動作不具合が多い印象
クラシケ取得車でもココの不具合は同じ。
開閉動作で何らかの不具合があるようです。
◆f430、スクーデリア 、
スパイダー、16Mなど乗り換えた方や
現在も全て所有する貴重なオーナー様の意見。
・スクーデリア系はクイック感がある。
・カートのようなクイックに動く印象。
・軽量化が発揮されてる気がする。
・発進、変速、街乗りでは差がわからない。
・スクーデリア系の変速が速い気はする。
・マネッティーノのモードの違い???
◆内外装フルノーマル車
・基本的に壊れない。エラーも無い。
・オーディオ、ナビ、ドラレコなど色々取付ると
・エラーが増えたような気がする。
・電気系は430以降のフェラーリより安心。
この辺りの意見は、かなり納得。
◆マフラー関係
・エキマニ交換で360のような音になる。
・純正サウンドが好き。
・マフラー交換で遅くなったような...。
・430で高音が出ない訳では無い。
◆熱害対策部品
08年式以降から増えていた。
鍵穴、キルスイッチ、緊急オープナーなど、
外観からわかる違いも多い。
◆F1マチックに関する話題
・マニュアル化、あまり興味無し。
・高価な国産スポーツカーを今も保有中のため。
・F1マチックに不具合が無い。
・パドルシフトが気に入ってる。
・マニュアル車のプレ値は凄いけど。
・同じ金額を払うならスクーデリアを買う。
あまりF1マチックに不満がない印象でした。
◆430関係全般
・距離や価値を気にせず
乗り回せる430がもう一台欲しい。
・街乗りとイベントでf430とスクーデリアを
乗り分けするぐらい気に入ってる。
・爆音系が多いツーリングは、ステアリング
レブメーターが便利(納得)
・全体的な印象としては、
他のフェラーリや他の車を所有していても、
430が1番お気に入りと話す方が多かったです。
以上、
参考にして頂けたら幸いです。
Posted at 2024/05/27 09:33:43 |
トラックバック(0)
2024年05月26日

Touring with only the ferrari430
4月30日は雨だったため、
やり直しツーリングを開催。
Posted at 2024/05/26 18:25:03 |
トラックバック(0)
2024年05月13日
F430は音が出ない!
360の方がイイ音!
確かにF430はマフラーを交換しても期待するほど音量UPしてないように感じます。
個人的な見解では、
チャレンジストラダーレと360の最終型も、
360前期・中期に比べたら音が若干劣るのでは?と考えます。
その理由は触媒です。
以前のブログでも説明しましたが、F430やチャレンジストラダーレはバルブが開くと直管構造になってますが、直管状態でもある程度消音する必要があり、この消音も兼ねてる物が触媒だと考えます。
特にF430の場合、触媒以降をタイコレスにしたところで、360と比べたら全然音量が小さく感じますのでF430の触媒は360よりもかなり消音効果が発揮されてると感じます。
そして360の触媒品番を確認すると
ここで気になる結果が...。
360の触媒4種類のうち、
最終繰り上がり品番がチャレンジストラダーレと同じ品番でした。
この結果を元に仮説すると、
そもそもチャレンジストラダーレマフラーの直管構造が開発される前の前期・中期360は、チャレンジストラダーレに比べて触媒で消音する必要は無いと考えます。
そしてチャレンジストラダーレで開発した触媒は、そのまま既存の360にも使えるため、最終型にはこちらの触媒を採用した可能性が考えられます。
以上を踏まえて考えると、
触媒を残した状態のマフラー交換をする場合、
360前期・中期の触媒は消音機能が低いと考えます。
一方、チャレンジストラダーレや最終型の触媒は前期・中期と比べたら静かになってる触媒かもしれません。(仮説です)
つづく
Posted at 2024/05/13 22:08:00 |
トラックバック(0)