• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロウト君のブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

日本語読み『四三零!?』

日本語読み『四三零!?』フェラーリ430系の参考情報です。

サウンドは、パワクラ、クライス、
ブリリアント、イノテック。
車両は前期、後期、スクーデリアに、16M、
色んな違いを発見しました✨

◆05年式フルノーマル
意外と丈夫。約7万キロでクラッチは
1回だけ交換したのみ。
(街乗りでも3.5万キロ程度は走る?)
その他の不具合、
クーラント配管系統の不具合が一回発生したのみ!
燃料ポンプも大丈夫!
かなり調子良さそうでした!

◆06年式:私の車
現在2.7万キロまでに色々壊れてる😂
たぶん気にし過ぎな性格の問題もある!?

◆07年式:謎のエラー発生中😓

◆08年式〜
・F1ポンプモーター破損、4速固定に。
・謎のエラーがたまにある。
・2週間に1回ぐらい乗れば調子良い。

◆その他
たまに不機嫌(エラーや動かない!になる!)
うん、あるある!!という感じで皆様同意。

◆スパイダー系
幌関係の動作不具合が多い印象
クラシケ取得車でもココの不具合は同じ。
開閉動作で何らかの不具合があるようです。

◆f430、スクーデリア 、
スパイダー、16Mなど乗り換えた方や
現在も全て所有する貴重なオーナー様の意見。
・スクーデリア系はクイック感がある。
・カートのようなクイックに動く印象。
・軽量化が発揮されてる気がする。
・発進、変速、街乗りでは差がわからない。
・スクーデリア系の変速が速い気はする。
・マネッティーノのモードの違い???

◆内外装フルノーマル車
・基本的に壊れない。エラーも無い。
・オーディオ、ナビ、ドラレコなど色々取付ると
・エラーが増えたような気がする。
・電気系は430以降のフェラーリより安心。
この辺りの意見は、かなり納得。

◆マフラー関係
・エキマニ交換で360のような音になる。
・純正サウンドが好き。
・マフラー交換で遅くなったような...。
・430で高音が出ない訳では無い。

◆熱害対策部品
08年式以降から増えていた。
鍵穴、キルスイッチ、緊急オープナーなど、
外観からわかる違いも多い。

◆F1マチックに関する話題
・マニュアル化、あまり興味無し。
・高価な国産スポーツカーを今も保有中のため。
・F1マチックに不具合が無い。
・パドルシフトが気に入ってる。
・マニュアル車のプレ値は凄いけど。
・同じ金額を払うならスクーデリアを買う。
あまりF1マチックに不満がない印象でした。

◆430関係全般
・距離や価値を気にせず
乗り回せる430がもう一台欲しい。
・街乗りとイベントでf430とスクーデリアを
乗り分けするぐらい気に入ってる。
・爆音系が多いツーリングは、ステアリング
レブメーターが便利(納得)
・全体的な印象としては、
他のフェラーリや他の車を所有していても、
430が1番お気に入りと話す方が多かったです。

以上、
参考にして頂けたら幸いです。
Posted at 2024/05/27 09:33:43 | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

関西430会

関西430会Touring with only the ferrari430

4月30日は雨だったため、
やり直しツーリングを開催。

Posted at 2024/05/26 18:25:03 | トラックバック(0)
2024年05月13日 イイね!

触媒と音(仮説)

F430は音が出ない!
360の方がイイ音!

確かにF430はマフラーを交換しても期待するほど音量UPしてないように感じます。

個人的な見解では、
チャレンジストラダーレと360の最終型も、
360前期・中期に比べたら音が若干劣るのでは?と考えます。

その理由は触媒です。

以前のブログでも説明しましたが、F430やチャレンジストラダーレはバルブが開くと直管構造になってますが、直管状態でもある程度消音する必要があり、この消音も兼ねてる物が触媒だと考えます。

特にF430の場合、触媒以降をタイコレスにしたところで、360と比べたら全然音量が小さく感じますのでF430の触媒は360よりもかなり消音効果が発揮されてると感じます。

そして360の触媒品番を確認すると
ここで気になる結果が...。

360の触媒4種類のうち、
最終繰り上がり品番がチャレンジストラダーレと同じ品番でした。

この結果を元に仮説すると、
そもそもチャレンジストラダーレマフラーの直管構造が開発される前の前期・中期360は、チャレンジストラダーレに比べて触媒で消音する必要は無いと考えます。
そしてチャレンジストラダーレで開発した触媒は、そのまま既存の360にも使えるため、最終型にはこちらの触媒を採用した可能性が考えられます。

以上を踏まえて考えると、
触媒を残した状態のマフラー交換をする場合、
360前期・中期の触媒は消音機能が低いと考えます。
一方、チャレンジストラダーレや最終型の触媒は前期・中期と比べたら静かになってる触媒かもしれません。(仮説です)

つづく



Posted at 2024/05/13 22:08:00 | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱらり自動車株式会社
F430、キルスイッチOFFからONにした時だけ
強制的にイモビがONになるため、イモビをOFFするためだけに純正リモコンのキーが必要なんですm(_ _)m
この制御さえ無くなれば、高額な純正リモコンキーは不要になります^_^」
何シテル?   10/09 20:18
気付いた時にフォローバック致します♪ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

完全に泥沼状態のF430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 08:26:09

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
W205 C180AMGラインからの乗換え。 バネサス壊れない仕様のC180でしたが、 ...
フェラーリ F430 F430イタリア (フェラーリ F430)
F430でも泥沼にハマった😂 次から次へと修理中。 最近は調子良くなったので修理ネタ ...
フェラーリ 360モデナ チャレスト仕様 (フェラーリ 360モデナ)
2004年式ファイナルモデル F1マチック 23000キロにて購入。 所有してから約7 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
この車に乗ってると、 やたらと煽られてるような気がします。 やたらと上級クラスに並ばれた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation