天気が悪くなるのは分かってましたが、ブレーキローター、パッドを交換したので、早く試したくなり、今日も備北サーキットへ走りに行ってきました。
1時間ほどは雨も降らずに調子良く走る事ができましたが、次第に雨もポツポツと降り出し、路面も徐々にウェット状態に…
どのコーナーもズルズルになり、常に軽くトラクションかけてないと全くグリップしない状態で、かなり抑えめで走ってたつもりでしたが、ゆるーい右コーナーの途中でいきなり後輪がブレイクし、スピンしたまま土手登りしてしまいました。
すぐ、車の状態を確認したところ、足回りなどは無事そう。
とりあえず車をどかして、コース上に撒き散らした砂利を一緒に走ってた知人にも手伝っていただき掃除…
マークIIで走られてた方は、親切に脱落したサイドステップをピットまで運んでいただきました🙇♂️
バンパー破損…
サイドステップ脱落し、テープで応急処置…
お昼で切り上げ、知人の板金屋さんへ直行。
バンパーもサイドステップも色付きの部品が出るとの事で、発注してもらいました。
以前、サーキットの方より「純正トルセンは、いきなりとっ散らかるから無理しちゃダメよ」と言われてましたが、その通りになってしまいました💦
テクニック不足が一番の原因なのですが、とりあえず、ダメージも少なく済んだので、運が良かったと思う事にします。
あと、もう雨のサーキットは走らん!
これからは無理しない程度にサーキット遊びを楽しむ事にします🤣
追記
ドラレコ付いてたのを思い出して、確認してみました。
3速にシフトアップした瞬間にスピンしてました。
原因は…
・横Gが残った状態で、レブリミットまで回した後のシフトアップ
・クラッチ操作が雑
とかでしょうか💦
この路面状況なら、レブまで回さず、少し手前でシフトアップして、丁寧にトラクション掛けていけば良かったのかもしれません
単純に、私の運転ミスと判明しました😅
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2023/10/20 16:43:19