今を遡ること20年前、「基山会」というカーミーティングがありました。ポルシェ仲間のひとり、993乗りのガンマくんが福岡から広島へ転居するということでお別れしようと九州道 基山PA(上り)に集まったのが始まりです。ただクルマの前で缶コーヒー飲んでお喋りするだけでしたが、「こういうの楽しいね。来月もやろうよ」ということで毎月第3金曜日に自由参加・自由解散・車好きなら車種問わずで開催することにしたのです。
言い出しっぺが独車から英国車、イタ車と幅広く所有してオーナーズクラブに参加していたので、それぞれ声をかけるとみるみる台数は膨れ上がり、一年も経つと50台、100台と集まるようになりました。当然マナーの悪い人も出てきて、空吹かしをしたり、大音量でオーディオを鳴らしたりして、とうとう警察が出動する事態となったのです。毎回マイクで解散を呼びかけられ、違法改造を摘発していくようになると基山PAはザワついていきました。
結局、私たちが参加したのは4年ほどでしょうか。皆、仕事や育児に追われ、警察に目をつけられてまで強行するほどの反骨心もありませんでした。基山会自体は他のクラブなどの定例の集まりとしてその後も続いてはいたようです。近年の状況は不明。
また前置きが長くなってしまいました。それから月日は流れ──
去年末にポルシェ仲間と数年ぶりの忘年会を開いた際、基山会の話題になり、「久しぶりに集まろうか」と盛り上がり年明け決行。第3金曜日は都合つかず第2となりました。実に15年ぶりの基山会です。
基山到着!と、白いM4が来て中から見知らぬ人が会釈してきました。
「誰かの連れかな?」と思ったら、同じ車種が珍しいので声をかけてくれたとのこと。もちろんコチラも大歓迎です。”見知らぬ人達が好きな車で繋がる” まるで昔の基山会のようで嬉しくなってしまいました。
時間にして20分ほどでしょうか、ショップの情報交換など夢中になって喋っていました。みんカラも登録だけしているというので今後の交流が楽しみです。
思いがけずG82仲間が出来てビックリ!白黒コンビも素敵やん。
※白のM4がワガママ駐車してるのではありません。私の乗り降りスペースの確保のため枠をハミ出してもらいました。
M4君と再会を約して別れた後、続々と往年のメンバーが到着してフードコートで軽く食事。私は名物 基山肉うどんをいただきましたが、画像を撮ることさえ忘れて車に時事に老化に花咲くオヤジ談義。
食べたら車を移動させます。前回デビューのランチア037ラリー。
930ターボ最終型の5速にシグナルグリーンの964カレラ2 MT。
上から撮った画像を頂いたので追加。993カレラRSはまだ3万5千km。
こうして夜灯に照らされると艶めかしい質感がたまらんわ。
こちらも上方からのアングルを追加。わたしゃ背が届きません。
M4は乗り降りめんどいので仲間に動かしてもらいました。
037ラリーの横に停めてもらって幸せ。
初見の人もいてエンジンお披露目が始まります。
ちなみにリアカウルはFRPにガラスのウインドウなので要注意。
2人で持ち上げると柔軟なFRPはたわみ、硬いガラスとの歪みが生じて外れちゃうとか。「必ず1人で真ん中から持ち上げて」だそうです。
つまりこうやってエイヤッ!そして突っ張り棒。誰も手を貸してはダメ。
上方からのアングルをさらに追加。マシン感まんまん。
アウディQ3はおニューの足車。お口のデカさでM4といい勝負。
911の3台は2005年頃の基山会にも参加。昔のままの美しさでした。
寒空の下、なんだかんだで2時間以上もダベって解散。
帰りは930ターボの尻に見とれながら福岡都市高速をランデブー。
気分は湾岸ミッドナイト。どうしてもこの後ろ姿を一枚撮りたい!走りながらは駄目なので信号待ちを狙おうと、遠回り承知で同じICから降りてついてくと彼の自宅まで10コの信号全部青でやんの。で、お別れにパチリ。
それから下道30kmをのんびりと帰宅。深夜の国道は快適でした。
翌日のおまけ。コルベット乗りのMくんが遊びに来てくれました。
6眼ライトがカッコイイっす。彼はC3のスティングレイも所有してます。
買い物ついでにお見送り。というのは建前でただお尻が見たいだけ。
夕暮れの田舎道、V8サウンド聴きながら眺めるコルベット尻もいい感じ。
Posted at 2024/01/13 07:01:17 | |
トラックバック(0) | 日記