
過去記事でも一部触れたことがありましたが、ここ1年以内にワゴンモデルを入手しようと思い立ったことがございました。理由は長尺物を積み込みたいからだったのですが、我がアクシオもトランクスルー機構が無く(上位モデルにはトランクスルーがあるとか無いとか!?)キャンバス号にも軽自動車故の寸法制約からニーズは満たしていません。軽トラックの荷台に斜めにして立てかけるように積載すれば搬送は可能ですが、天候の影響もありこちらもまた制約的要素がございます。かつてレンタルした8人乗り背高ミニバンなら私のニーズが満たせましたが、頻度の問題、価格の問題、目的の問題等々を加味すると端的に言うと(自分にとっては)勿体ないという結論でお金ではなく知恵を使う選択をしました、笑。そもそも、私は車としてはセダンや独立したトランクを持つセダンを2枚ドアにしたようなクーペモデルが趣味趣向としてある訳で、自分の中ではそれ以外の形状をした車を愛車に迎え入れる時は余程興味惹かれる以外はメリットが見込めるか実利主義に振り切った時の選択になりがち。決して好みのモデル以外が嫌いという話ではありませんが、大枚をはたいて愛車にするか?と言われるとその決断には至らないという話しです。
とは言うものの、ボディ形状によって目的ニーズに得手不得手があるのも承知していますから否定的な感情は持ち合わせていません。敢えて言うならば自身専用にするならば選択肢が残されていれば人とは被りたくないといった選択をしがちですし、仮に人と同じ選択をしたとしてもその中から違いのある(希少種)を選択しがち。これは個性を主張する多くの人が大体言い張る?ことですが、それに加え私にとって大事なところ、そう!
安価であること!!
いくらいい車であっても高価格であればそもそも手が出ません(出せません)からね、爆。
ただこれは完全なる私の価値観や金銭感覚に限ったお話しであり、高価格帯のお車が十分射程圏にある方や、新しい物好きな方、それこそ見栄体裁を大事にする方もいらっしゃいます。寧ろ、そのような方の方がお車をお求めになる層の多くを占めているのかも知れません。そのお考えがいいとかいけないとかのお話しではなく、同じ価格帯であればよりニーズに近しきものを選択しニーズと対極に位置するお車には否定的に見てしまうもの。例えば、
同じ600万円を支払うとするならば、
GRヤリスの上位モデル
と
アルファードのエントリーモデル
何方を選択します?という話しに置き換えると分かりやすいでしょう。
今の私なら断トツでGRヤリスを選択しますが、販売台数云々の観点から多くの方がアルファードを選択するでしょうし
その時のニーズによっては私の選択が逆転するかも知れません。一方でその選択が目的ニーズに集約され結果として販売台数に現れる訳ですが…あ?ご存じですか??最近GRヤリスの進化版が発表され話題になりましたがその影で1.5LのNAでCVTモデルの「RS」グレードがひっそりと廃盤になっていたことを。「令和のハチゴー」なんて揶揄されることもあったそうですが、私RSグレードも乗車経験がありまして絶対的な力や瞬発力を楽しみたいのであればRZグレード一択ですが、毎日の普段使いにするなら私ならRSグレードを選択します。勿論価格差的な問題もありますが、フィーリングがとても自然だったんですよね。まぁ、これは好みの問題ですのでこの価値観を他者にゴリ押しする気は毛頭ありませんが、単に知識がないですとか偏見で物を見ているのであればそれは勿体ないと思いますし体感してからご意見を固めるのもいいのでは?と思う訳です。
まぁ、そんなお話しがしたいのではなく、私ミニバンモデルについてはこれまで縁が無かったが故にほぼほぼ無知なものでして、選択肢の枝分かれも余り知らないんですね。勿論、価格と寸法で満たすニーズを選択するのみだと思う程度には分かりますが、
小さなミニバン(代表例:シエンタやフリードなど)
中くらいのミニバン(代表例:ノア/ヴォクやセレナやステップワゴンなど)
大きなミニバン(代表例:アル/ヴェルやエルグランドやオデッセイなど)
更に大きくなればハイエースやグランエースとかになるのでしょうが乗用モデルでないが故に多くの方が自家用車としては選択しないような気がしないでもありません。
その中でも3列シート車、前席×中央席×最後部席の定員が
2×2×3の7人乗り
2×3×3の8人乗り
が中くらいのミニバンサイズから選択肢として多い印象を受けます。中には大きなミニバンにも関わらず4人乗車な車も存在はしますが、価格が価格だけに多くの方が選択肢には入らないでしょうからこれは例外、(;^_^A
で、ですよ?あくまで私の印象としてですが・・・多くの方が2x2x3の7人乗りを選択するイメージが強いんですね。実際、7/8人乗りの選択肢を持つ中古車のタマ数も圧倒的に7人乗りが多いですし。最も、選択した車両がそもそも7人乗り仕様しか無いんだ!ですとか、上位モデルにすると7人乗り仕様が強制される…なんてこともあるのかも知れませんが!?私が思うにですよ?
同じ金額払うのであればより多く乗せられる8人乗りのほうが良くない?
なんて思う訳です。
そもそも論、自家用ワゴン車ユーザーでワゴン車ならではのメリットをフル活用されている方って恐らくは少数だと思うんですね。コンパクトや多くのセダンでは出来ない6名以上の乗車頻度や、それこそ常に荷物パンパンに詰め込んでいるですとか、私の用途のように長尺物を頻繁に積むなど、そういったお車が街中を走る様をほぼほぼお見掛けしません。どちらかと言えば、少人数で使うもその空間の広さを得たいが為のご選択やワゴンモデルそのものの車格やデザインに魅了されてユーザーになったなんて方の方が圧倒的に多い気がします。なんでしたら、お一人でお使いになられている方もいらっしゃるかと思いますが、見方によっては贅沢な使い方ともとれる訳ですし見方によっては無駄な費用を掛けているとも見れます。最も、それがどうであれ他人には関係ないことではございますが、私から見るとワゴン車などの多人数乗車可能なお車をお一人様で大事に使って貰ってお手放しになる時は使用感の無い他座席がある中古個体なんてかなり激アツなタマなんて思いますが、多くの方はそうは考えないでしょう、(;^_^A。
で、その7人だの8人だのの乗車定員のお話しですがあくまでも私の主観ですよ?主観ですが2x2x3の7人乗り仕様の方が見栄えがいい(2列目の話し)、2列目に乗る方はセパレートシートでより快適に移動できそう(な気がする)、あと何と言っても空間を贅沢に使っている(2x3x3の8人乗り比)為に持ち主がいい気分いなれそう?じゃありませんか??最も、2x2x3の7人乗り仕様でその利益を一番教示できるのはドライバーでもなければパッセンジャーでもない、2列目シートに着座する方のみですから(自身は運転するも)2列目の方により快適に乗ってもらいたいんだ!等とお考えになられる方でかつ8人フル乗車はしないよ、と言う方は7人乗りって最適解なのかも知れません。
私が8人乗りがいいかな?と思うのが乗車定員もそうですが、必ずしも2列目シートに3人掛け必須とは思わないんですね。それが、例えば2列目シートに2名乗車したとして、汚したくないもの(床に置きたくない物)をシートに乗せれることがメリットにもなり得るのではないのかな?なんて思う訳です。そもそも、セダンモデルも後部座席はセパレートシートではありませんし、乗降に際し2列目3人掛けでも十分に目的を果たしてくれると思います。中古価格とかリセールのお話しは追っていませんので分かり兼ねますが、新車は兎も角中古価格となれば特に年数経過した個体でかつTヨタさんを避けて選択すれば案外リーズナブルにお求めになれる個体もあるかも知れません。
私がワゴンモデルをお手にしない理由は頻度の問題ともお話ししましたが、それ以外にも維持管理の手間の懸念がかつてよりありました。今でこそ洗車はほぼほぼ業者さま任せにしていますが、かつてはセルフ手洗いでしたので小さな車の方が圧倒的に体力的にラクなんですよ、(;^_^A。業者に依頼してもサイズの大きなモデルは価格が上がります(当然ですよね)し、そういった懸念材料を鑑みると私には向かないのかな…と思えてなりません。ですから、週末のセルフ洗車場に大柄なお車を手洗いされている方や、街行く綺麗な状態の大柄なお車のユーザーさまには感心させられます。
少し興味が沸きましたのでいつものように新車見積りをしてみたんですね。(記事執筆時点では受注停止なようですが)以前訪れた自動車ショーで内装色がベージュっぽいノアに好感を持っていたので試算してみたんですよ・・・
乗り出し400万円かぁ(ため息)
かと言いまして、先代モデルの同車種でもモノによっては200万は疎か300万円を超える個体も流通しています。
(程度によりけりで過走行低年式はそれなりの価格)のでやはりと言うか人気で価格が高止まりしているのかも知れないと思えてなりません。
本末転倒ではございますが長尺物の積載という観点を外し、多人数乗車に的を絞り考えてみると、このようなお車がかつて存在していました、

前3席x後3席の6人乗り

面白いですよね!昔のタクシーみたいで(ってお分かりになられる方おそらく年齢層高い方が多いでしょう)!!
前席に敢えて3人乗ってタクシーごっこなんてしてみたいと思いませんか?笑。
全幅こそ広いようですが、外寸は背高ワゴンモデルと比較しても総じて十分コンパクトですから私は非常に興味ある1台ですけど世間的には余り受け入れられなかったのかほぼほぼ実車を見た記憶がかつてより御座いません。いいと思うんですけどね、(;^_^A
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/07/09 17:05:03