セルモーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先月の事だけど、記録として一応残しておきます
2月の朝、セルを回したらモーター辺りからバキッと嫌な音がして全くうんともすんともしなくなりました
セルスイッチを押してもスターターリレーがむなしくカチカチいうのみ…
画像は、旧セルモーターと新セルモーターです
2
タンクを外したら負圧?ホースが劣化してヒビ割れてたので、ついでに純正2mホースから同じ長さに切り出して全交換しました
3
エアクリボックス側のキャブとの接続部のゴムもかなり劣化してたので、これもついでに4個純正品と交換しました
4
特に不調はなさそうだけど、ついでにイグニッションコイルも左右交換しておく事にしました
5
やっと本来の目的のセルモーターですが、純正だと38,000円(webikeで見積りしたらメーカー在庫5個、以後廃盤らしい)
一方ヤフーショップの中華製は3,200円😅
耐久性の不安がありましたが価格の格差があまりに大きいので悩みに悩んで結局中華製にしました
セルモーターをギア部から外す時が固くて、クレ556で何とか引っこ抜きに成功。
でも、新品を差し込む時の方が苦労しました⤵️
その後中華製セルモーターは快調です!
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