• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayuge1960のブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

桜満開のサクラ

桜満開のサクラ 富士吉田の桜満開です。例年より1週間遅いかなぁ。



Posted at 2024/04/13 14:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月10日 イイね!

富士吉田桜5分咲き

富士吉田桜5分咲き 本日早朝の寿駅裏の桜です。今週末には満開になりそうです。



Posted at 2024/04/10 10:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

桜の下のサクラ

桜の下のサクラ ようやく富士北麓も桜の季節がやってきました。
 ミツ峠グリーンセンターの山桜がソメイヨシノよりもひと足先に満開です。



Posted at 2024/04/08 10:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月02日 イイね!

スタッドレス期間の電費

スタッドレス期間の電費5月から3月までの11か月間のドライブ履歴を振り返ると・・・
①通常期(5/6/10/11月)
 月平均走行距離: 770.8 km
 平均電費:     8.4 km/kwh
②冷房期(7/8/9月)
 月平均走行距離: 816.8 km
 平均電費:  7.5 km/kwh
③暖房-スタッドレス期(12/1/2/3月)
 月平均走行距離: 728.9 km
 平均電費: 7.1 km/kwh
となります。11月と3月は河口湖~横浜間の日帰り往復,5月には箱根までの1泊旅行というイレギュラーがありましたが・・・・
 総じて通常の快適期間よりも冷房が必要な夏季は1.0km/kwhぐらいのロス,ヒーター&スタッドレスというマイナス要因が重なる冬季は1.5km/kwhくらいの成績悪化となります。夏季と冬季の差0.5km/kwhはエアコンとヒーターの差というよりもスタッドレスによる減算だと考えられます。
 1年間のBEVライフでしたが,私の基本は,極力晴れた日に自宅ソーラーパネルの余剰電力を使ってできるときに充電しておく、従って常に満充電を目指すという結果になりました。これは、週3回の河口湖西桂往復&月2・3回の甲府盆地往復のルーティンと,サクラのミニマムな蓄電キャパによるものだと考えられます。
 今年度は孫たちの送り迎えがメインの使い方に変わってくるのですが、基本の充電ルーティーンは変わらないと思います。バッテリーの能力減衰を防ぐ努力よりも、毎日の使い勝手の方を優先させるスタイルと言えそうです。
Posted at 2024/04/02 21:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費比較 | クルマ

プロフィール

「高速燃費 http://cvw.jp/b/3523846/48694884/
何シテル?   10/05 18:47
mayuge1960です。よろしくお願いします。 河口湖の桜はすっかり散ってしまいましたが,ようやくサクラが我が家にやって来ました。8ヶ月待たされましたが,実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 89 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアパネル取り外しての作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 13:06:05
ドア内張ロゴ加飾塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 20:52:18
エンジンアンダーカバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 01:39:25

愛車一覧

日産 サクラ あきらのサクラ (日産 サクラ)
サクラに乗っています。
ホンダ フリード 妻フリード (ホンダ フリード)
7/21 発注契約してから9ヶ月。 4月18日に納車されました。 その日の午後からシラザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation