• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayuge1960のブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

羽田空港駐車場P1へ

羽田空港駐車場P1へ
往路
  10/27-29,「屋久島トレッキングツアー」に参加するため,鹿児島行きJL641便に乗ることになりました。これは6:25発の朝一便で,公共交通機関を利用した場合は前泊しなければ無理な時刻の飛行機。事前に調べた結果,羽田の直営駐車場は,繁忙期(年末年始・盆休み)でなければ確実に空いている(P2・P3の予約枠はまず無理だそうですが…)らしい。そして,JALの九州方面行きは北ウイングなので全区画自由利用のP1が便利だと判明。これは大阪ロングドライブで実績のある妻フリードを使うしかないと決断しました。
 事故などで遅れることも考え,午前3時に河口湖を出発。中央自動車道河口湖ICから首都高速道路湾岸線空港中央ランプまで123kmをノンストップで2時間弱。
 空港中央ランプを出ます。
alt
 Youtube動画で何度もおさらいした通りに,右側車線を走って、、、
alt
 目指すは第1ターミナル。右側車線をそのまま進めば、、、
alt
 第2ターミナル到着階と同レベルの周回道路へ。車線変更せずにそのまま進んで、、、
alt

 黄色い舗装の周回車線を回り,第2ターミナルから,立体駐車場ビルを挟んで反対側の…
alt
 第1ターミナル側へ(ちょうど陸上競技のトラックを逆に周って,バックストレートからホームストレートに出る感じです)。
alt
 P1が右手に見えたらすかさず2本右の一番駐車場に近い車線へ移ります。
alt
 頭上の連絡通路を過ぎたら…
alt
 駐車場に入る通路が現れます。先行車を追って右に入ります。
alt
 ぐるっと駐車場ビルを周って反対側の入り口に到着。
alt
 朝一の飛行機がまだ飛び立たない時刻なので,ターミナルビルと駐車場の連絡通路のある4Fも含め,全階空きがあるようです。
alt
 迷わず4階に上がってターミナル側の中央付近まで進めば…ありました。
 通路に近いFゾーンに空きを発見(赤丸の辺りが連絡通路)。
alt
 無事に駐車完了。場所はF4でした。
alt
alt
 到着時刻は4時51分。まだ夜が明けていませんでした。目の前にカートがあったのに使わずに通路途中までいき,ドライブ時には必ずつけるサングラスを車内に忘れたのに気づき(屋久島でレンタカーを運転するので必需品),取りに戻ったりと,少し気持ちが高ぶっていたかもしれません。
alt
復路
 屋久島では2泊の観光・トレッキングの予定のすべてを無事にこなし,29日の午後4時30分にJL648便で羽田に帰って来ました。駐車料金は…約60時間の利用で7,550円は利便性から考えるとリーズナブル。
 帰宅のドライブが予測とはだいぶ違っていたのでご報告します。
alt
 手荷物を受け取った後,空港内で夕食のお弁当を仕入れ,17時を大分回ってからP1を出ました。首都高速の地下部分ではスマホナビは動かなくなるため,今回は車載ナビを利用していたのですが,自宅の河口湖まで帰る道は大まかにいうと選択肢が3つあり。往路の成功体験もあって,車載ナビの示す通りに首都高新宿経由のルートに全く疑問を持ちませんでした。
alt
 第一ターミナル到着階前に出ると往路の時に通った周回路の一つ左の車線を走り…
首都高銀座方面に向かいます。後から考えると中央の横浜方面に向かった方が良かったのだろうと思われますがこの時は全く頭にありませんでした。
alt
 更に唯一のルート外しの失敗があったのがこの大井南ランプ。あまり使っていない車載ナビの3Dイラスト表示に惑わされ,大井ジャンクションより1.5km手前(このナビは2km手前から3Dイラストを表示)の大井南出口で高速を出てしまいました。しかし,大きな痛手にはならずに大井南ランプから高速に入り直して復活。
alt
 中央道方面の表示通りにルートを進んでやれやれと思ったのですが…
alt
 C3(東名方面)の分岐でも少し渋滞し,初台の手前では本格的な渋滞に巻き込まれてしまいました。ここで不思議なことにナビが初台ランプの出口を出るように指示。中央道への分岐はその先にあるので,初めは意味が分かりませんでしたが,車が動かなくなってしばらく追従しているうちに「もしかしたら,う回路として地上の通常路を走って初台ランプから高速に乗り直した方が早いのかも。」と気が付きました。確かにナビの経路図には初台の街中は赤い線だが,ランプ手前では黄色になっている。ナビなりにこのまま渋滞の首都高に付き合ってぐるぐる回り道するよりも,いったん地上に出て,渋滞を抜けた高速に乗り直した方が早いと判断したのかもしれない。しかし,いつも利用しているAppleMapのように,リアルタイムの渋滞情報でう回路をすぐに知らせてくれるのかどうか疑わしい。地上でも渋滞はしているはずだろう。と考えているうちに…
alt
 初台の出口は過ぎてしまい,いつも通りに中央道との分岐に進むしかありませんでした。これには,ついさっき間違えて高速を出てしまって時間をロスしたことが少なからず影響したことは否めません。また,いつものようにCarPlay上でスマホナビを使っていれば迷わずに済んだかもしれません。
alt
 結果として高井戸を過ぎるあたりまで渋滞は続き、、、合計50分間くらいのロスがあった計算になります。初台での迂回では数分の短縮しか効果が無かったろうと思われますが,1日たって冷静な頭で考え,首都高の初台辺りの渋滞を知っていたなら,空港から横浜方面に向かい,東名高速経由で蛯名JCTから圏央道を通って八王子JCTで中央道に戻るルートが最も速く,または八王子JCT後の中央道事故多発難所のより少ない,御殿場経由のいつもの横浜→河口湖ルートの方が良いと思われます。
alt
 実際AppleMapでシミュレートすると,午後5時ごろの出発だと,新宿経由が2時間53分。圏央道利用が2時間22分。御殿場経由で2時間30分となりました。うーむ。やはりスマホナビでルート選びをするべきだったか?しかし,長いトンネルの首都高を利用するのに携帯ナビは使いにくいしなぁ。車載ナビでもルート検索が自在にできるように日ごろから使いこなせるようにならないといけないなぁ。と反省した帰宅編でした。
 都内の渋滞事情に詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。_(_^_)_
Posted at 2025/10/30 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 羽田空港駐車場P1 | クルマ
2025年10月05日 イイね!

高速燃費

高速燃費
 9/24~9/27までの3泊4日の大阪・名古屋ロングドライブでの新東名新名神高速走行を行いました。事前にガラスコーティングのメンテナンスやエンジンフラッシングを含む初オイル交換,エンジンアンダーカバーの追加装着など,およそ考えられる燃費向上対策を施したにもかかわらず…その結果は満足のいくものではありませんでした。大阪市街を少し走った以外はほぼ高速走行の9/24の日燃費は,18.2km/L。110km/h固定走行がメインだったにもかかわらず,一般道と高速走行が混ざった9/26の21.5km/Lよりもかなり悪い。この結果には首をかしげてしまいました。結果9月の月間平均燃費は17.7km/L。生涯燃費18.0km/Lの足を引っ張った結果となってしまいました。
 要するに燃費に関してはマニュアル時代やロックアップクラッチ付きトルコンなどで経験してきた一般道と高速走行との燃費の違いは,e:HEV時代には通用しないということでしょう。つまり,日常使いでの毎日の燃費重視の性能向上だということ。その点では街乗り中心の生涯燃費が18.0km/Lというのは,車両重量1,560kgの4WD車としては優秀な数値だと思います。
 さて,今回のロングドライブで実感したフリード最大の美点は,「渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)+車線維持支援システム(LKAS)」の有効性です。430kmの一人運転にもかかわらず,運転での疲労はそれほど感じず,最終日の1時間ほどにも及ぶ渋滞でもほとんどイライラせずに済んだのは,ひとえにこの機能のおかげだと思います。結果として,安全運転に大いに寄与していると思います。
 もう一つは高速走行の安定性の高さ。新東名の良路は言うに及ばず,東名などの荒れた路面や大阪市内の難しい入り組んだ有料道路の走行まで,直進安定性と車線変更やスピードの加減など,車両コントロールのしやすさは,さすが最新のHonda車体だと信頼感を増した結果となりました。
 総括して,高速から混雑した市街地,空いた郊外のクルージングまで,どのドライブシーンでも気持ちよく運転できる車だと思います。
Posted at 2025/10/05 13:53:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月02日 イイね!

大阪万博行ったよ-4日目

大阪万博行ったよ-4日目4日目】9/27(土)
alt

観光Vol.5「名古屋港水族館」
行程1 豊田上郷SA~名古屋港水族館 42.4km 43min
 前日の海遊館のリベンジではないのですが…水族館が頭から離れず,お台場の宗谷を見たからにはタロジロで有名な南極観測船「ふじ」はぜひ見てみたいという思いもあり,「名古屋港水族館」を最後の観光地に選びました。今回は朝食時に妻に了解を取ったのちすぐにWebチケットを購入しました。
 名古屋の高速は大阪ほどの困難さはなく,港に進む道路の一番先にあるのでとても分かりやすく,妻をハラハラさせることも無く到着できました。
alt
 駐車場から水族館に向かうとまず目に入ったのがポートビルと「ふじ」のマスト。
「宗谷」に比べるとずいぶんと立派な船体だと感じます。
alt
 シャチのアトラクションは行われていませんでしたが,イルカのショーを水中から見る仕組みが珍しく,背面泳法で自分の吐いた泡をくちばしでつつく遊びを繰り返すイルカの無邪気な様子にほっこりした気分になりました。
altaltalt
 絶滅危惧種のアオウミガメは初めてお目にかかったかもしれません。6月にここでふ化した子亀たちが元気に泳ぐ姿に癒されました。特筆すべきは飼育するペンギンの数がべらぼうなことでしょうか。ペンギン水槽のペンギン密度の高さには圧倒されました。
alt

alt
 水族館を出て,ポートビルにつながる橋を渡り,「ふじ」の後部甲板のヘリコプター
や当時大活躍の雪上車などを眺めて帰路に付きました。

行程2 名古屋港水族館~浜名湖SA 91.0km 122min
 こんなに時間がかかるとは想定外だったのがこの区間。東名の工事の関係で渋滞していて,抜け道に選んだ下道もICを降りるのに同じルートを選ぶ同胞が多すぎて信号待ちの渋滞が続き,通常の2倍の時間がかかってしまいました。浜名湖をあきらめて新東名でまっすぐ帰っていれば?とも考えましたが,浜名湖に寄ることも今後いつできるかわからないことを思えば,結果オーライと言えるでしょう!(^^)!。
alt

alt
 ウナギ専門店もSA内にありましたが,フードコートのうな丼2700円なりで十分満足できました。なにしろ浜名湖の絶景を窓越しに眺めながらの遅めの昼食は,旅の締めくくりには最適なシチュエーションでした。家族へのお土産はうなぎパイにして,いよいよ自宅を目的地に設定して帰路に付きました。

行程3 浜名湖SA~清水PA 114.2km 79min
 最後の休憩場所は清水PA。東名E1から清水JCTで中部横断道E52に入り,北上して新清水JCTで新東名E1Aに入りました。ここからは馴染みのある道路と地域に戻ってきたという感覚が強まります。
alt
 20分ほどの休憩の後,一気に自宅近くの娘宅へ。

行程4 清水PA~自宅(富士河口湖町) 84.4km 75min
 往路の逆コースで新東名から東富士五湖道路を通り,娘宅にお土産を下してからコンビニに寄って夕食弁当を仕入れ,無事に帰宅できました。
alt
 さて問題の燃費成績ですが…私としてはある意味愕然とするくらい期待に反する結果でした。それは,今までの最高値24.5km/Lをたたき出したのが,5/7の三島経由伊豆高原行きのドライブ行程だったからで,これはきっと新東名の走行分が大いに燃費向上に寄与していたのだと思い込んでいたからです。9/27の数値は行程2で長く続いた渋滞が原因だとは思いますが…それにしても悪すぎるかな((+_+))。
 しかし,今回の結果からすると,妻フリードのe:HEVシステムは決して高速燃費が抜群に良くなるというわけではなく,自動運転(セミ)の快適さと引き換えに,かなりエンジンをぶん回して高速走行をしていると考える方が納得がいきます。本当に高速走行で燃費を稼ぎたかったら,マニュアルシフトのリアルフットワークで空走状態を長く作る昔ながらのエコ走行が一番なのかもしれません。次に高速道路を長時間運転する機会があったら試して比較してみたいと思います。このことは愛車レビューにもいずれ書こうと思っています。





関連情報URL : https://nagoyaaqua.jp/
Posted at 2025/10/02 20:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初ロングドライブ | 日記
2025年10月01日 イイね!

大阪万博行ったよ-3日目

大阪万博行ったよ-3日目3日目】9/26(金)
 3日目は大阪観光の後,愛知県まで戻って宿泊する予定で,初めての高速SAのホテルに泊まることを計画しました。
alt
大阪観光Vol.2「大阪城」
 ホテル隣のコインパーキングから出庫して(今回の旅行最大の失敗。12h2800円),大阪城公園へ。堺筋からすぐ近くだったので約3kmで大阪城公園に着きます。
 森ノ宮Pにフリードを駐車して,公園内へ。
alt
 噴水のある広場にはスタバとおしゃれなカフェがあり,モーニングを食されている人々が…コンビニサンドを部屋食するよりこっちの方が良かったとちょっと後悔。
 広い園内を30分くらい歩いて,ようやく入場口へ。
alt
 大阪城最大の巨石がこれ。物凄い大きさ( ^^) _U~~。
alt
alt
 テントの下が入場口。開場の9:00まで少し間があったのですが,発券機に並ぶのは外国人観光客ばかり。日本人や団体さんはWebチケットで対応しています。まぁいいか。と,この時は気にも留めませんでしたが…これを教訓にしなかったことで,後に後悔することになろうとは…alt
 まずは最上階に上って回廊を1周。戦国の世なら浪速の国を一望できたであろう大建築を実感します。
alt
 階を下りながら閣内の展示を観覧。豊臣氏の歴史や合戦の記録,遺物や模型など各階にテーマが設けられており,比較的電子展示が少なくて我々世代にはなじみやすい内容でした。
alt
 一番興味を持ったのが,豊臣大阪城と徳川大阪城の比較の展示解説でした。西方の親豊臣勢力への威圧のためなのか,秀吉よりもすごい城を上書きしてやるという家康の意地を思い知らされたようでした。なんたって江戸城よりもはるかに規模が大きいのですから。
alt
 出口から見ると大阪城にも金のしゃちほこがありましたね( ^^) _。
alt
 天守閣のすぐ横に,豊臣石垣を見るための建物があり,天守閣の入場チケットで入れました。徳川の石垣よりも自然石の利用が多く,古代の寺院や古墳から再利用した石も多いとのことでした。配下の大名から寄進させた徳川大阪城よりもエコな城だったということでしょうか?

観光Vol.3「海遊館」 
行程1 大阪城~海遊館 16.2km 60min
 alt
alt
 難解な大阪市内の有料道路網を緊張しながら走り抜け(多分2,3度ナビ指定コースから外れつつ下道中心で走ったようで,そのせいで距離の割に時間もかかりましたが_(_^_)_)。天保山マーケットプレースの地下駐車場に駐車し,「なにわ食いしんぼ横丁」でめんたいこ茶漬けを食べ,のんびりと水族館入場口へ…。発券機前の行列に並ぼうとすると…この列は14:30入場の券を買うための列だという表示が(*_*)。何ということでしょう。大阪人気?世界最大級の水族館人気?吉村効果?を舐めていたわけではありませんが,前日の思い付き計画でリサーチ不足は否めず,前日にWebチケットを確保しなかったことを後悔しつつ,豊田まで帰ることを考えれば2時間近くも時間をつぶすわけにもいかず,お土産の買い物だけ済ませて次の目的地へ。

行程2 海遊館~草津PA 70.4km 68min
 往路でも寄った草津PAに帰路も寄ることに。市街を抜けると,ここが適当な休憩場所になるのでしょうか?のぼりの施設は瓦屋根のレトロな外観でした。
alt

観光Vol.4「つくばサーキット」 
行程3 海遊館~つくばサーキット 69.5km 76min
 alt
 「つくばサーキット」は,ホンダファンにとっては正に聖地。「ツインリンクもてぎ」のホンダコレクションホールには2019年に訪れていましたが,今回のドライブ旅行ではぜひとも寄りたい場所の一つでもありました。閉園時間が17:00と迫る中,何とか16:00には到着。駐車場ゲートのスタッフの「遠いところをお越しいただいてありがとうございます」という第一声になぜかほっとしました(無意識にホテルフロントと比較していたのかもしれません)。時刻が遅いせいか入園チケットは必要なく,駐車場代だけで園内へ。目指すはホンダレーシングギャラリー。こちらにはセナ・ベルガーでホンダF1の黄金期を作ったマクラーレンMP4/5Bをはじめとする歴代F1マシンが展示されています。実は先月山梨県立博物館の特別展でMP4/5を見過ごしてしまっていたため,どうしても一目見たかったというわけです。
MP4/5B 1990
alt
RA300 1967
alt
RA271 1964
alt
MP4/6 1991
alt

alt

altaltaltalt
 そうそうたるホンダレーシングの勇者たちに敬意を払いつつメインコースのスタンドへ。
altalt
 孫No.1・2へのお土産をショップで仕入れて退園し,すぐそばのGSで給油。
 その後豊田上郷SAへ。

行程4 つくばサーキット~豊田上郷SA 82.6km 85min
alt
 19:00前になってようやく宿泊予定地の豊田上郷SAにある「ファーストラウンジ豊田上郷」に到着。フロント係のお姉さんの親切さにほっとしつつ,2室が行き来できる予約のスペースに荷物を置き,フードコートで夕食を済ませました。決まりごとの多いセルフシステムに戸惑いつつ,シャワーを浴びてマッサージ機にかかり,上段のベッドに横になると天井がオープンの音筒抜けの場所を気に掛ける間もなく就寝。夜中に1度トイレに起き,しばらくiPadで4日目の計画を確認するくらいで,しっかりと運転の疲れはいやされました。
 朝食はフードコートの朝定食で,卵かけご飯と塩サバ,みそカツが美味しく。完食しました。ホテルラウンジは飲み物フリーだし,スタッフのお姉さんは親切によく声をかけてくれるしで,時間と高速代の節約にはもってこいの宿だと感じました。
関連情報URL : https://firstlounge.co.jp/
Posted at 2025/10/01 20:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初ロングドライブ | 日記
2025年09月30日 イイね!

「大阪万博」終盤でものすごい人でした

「大阪万博」終盤でものすごい人でした2日目 9月25日(木)
 堺筋本町駅から大阪メトロ本町線に乗って終点「夢洲」駅へ。
 息子家族とは8:00に駅で待ち合わせと伝えていましたが…連日の報道での混雑ぶりから不安になり,7:20には夢洲に着いていました。ところが,alt
駅から会場に上がる階段でこんな感じ。
alt
 人の流れに合わせて歩けば…東ゲート前にはすでにこの人だかり。alt
 9:00開場なのに,先頭の人は一体何時から並んでいたのでしょうか?この状態で1時間以上過ごしました。
 9:00から入場開始で9:20になってようやく入場。alt
 9:30のオーストラリア館が当選していたので内心焦りながら急ぎます。しかし,地図では最短と思われた中央突破は裏目に。入り口が大屋根リング側だったのでリングに沿って移動した方が早かったらしい((+_+))。9:40ぎりぎりに入館すると「多少遅れても予約されていれば大丈夫」と,言ってもらったので8:00きっかりに駅に着いていた息子家族を待つことに。
alt
 9:53無事合流してパビリオン内へ。ユーカリの森を通って…
alt
 マルチビジョンを使ったテーマ映像は迫力があって美しかったです。
 続いてお隣のサウジアラビア館へ。まだ開園直後でもあり,並ばずに入れました。
alt

alt
 贅沢なつくりの館内の中庭ではハヤブサ狩りの解説をしていました。
 はっきり言って中は見るべき物が無く(私的に?)係のアラビア人にやたらと急かされて通り過ぎただけの印象。これは息子と孫No.3。
alt

alt
 続いてすぐ近くのスペイン館へ。外見はなぜかローマのスペイン広場のような広い階段。でも孫No.3のベビーカーのおかげでエレベーターに案内されて階段無しで入場。
alt

alt

alt
 館内は広い空間を使った展示でこれはこれで開放感があって狭い部屋の連続だったサウジとは好対照でした。
 妻は,住友館の当日抽選に何度もトライしていましたが当選できず…大分混雑してきたので,2歳の孫No.3に合わせて並ぶのをあきらめ,住友館近くのデリバリーでホットドックを仕入れて昼食。
altalt
 休憩後に大屋根リングにエスカレーターで登って記念撮影。
alt
 会場内は混雑のピークで物凄い人だかり。特に人気のフランス館・アメリカ館の前はこの通りの行列。
alt
 雨もぽつぽつ降り始めたので,息子一家はここで帰宅。
alt
 毎正時に行われる噴水ショーを眺めた後,私と妻は,午後のビールを狙ってチェコパビリオンに並ぶことにしました。40分ぐらいで何とか入場。
alt
 ヨーロッパの鐘楼のような回廊式の螺旋廊下を登っていくと…
alt
 屋上テラスでチェコビール1杯1,450円なりを並んで購入。飲むのに夢中で写真撮り忘れた((+_+))。
 テラスから15:00の噴水ショーを眺め,人気のないパビリオンでも入場制限がされているのを見てこれ以上の観覧を諦め,体力も失われてきたのでホテルに帰ることにしました。
 この時間でも地下鉄はたいへん混雑。夜の花火やドローンショーを見ていたら帰り着くまでにどうなっていたことかと思えば正解だったかもしれません。
 ホテルに帰ってシャワーで汗を流し,近くの焼き肉屋で打ち上げ。大阪の焼肉レベルの高さを実感した夜でした。
 以上2日目のレポートでした。以後はまた後日。

Posted at 2025/09/30 10:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪万博 | 日記

プロフィール

「屋久島トレッキング3日目 http://cvw.jp/b/3523846/48745297/
何シテル?   11/03 10:18
mayuge1960です。よろしくお願いします。 河口湖の桜はすっかり散ってしまいましたが,ようやくサクラが我が家にやって来ました。8ヶ月待たされましたが,実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ フリード] エンジンアンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 02:48:45
ダッシュパネル布張りの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:05:20
[ホンダ フリード] 2-02. フロントバンパ&フロントグリルの取外・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 03:01:33

愛車一覧

日産 サクラ あきらのサクラ (日産 サクラ)
サクラに乗っています。
ホンダ フリード 妻フリード (ホンダ フリード)
7/21 発注契約してから9ヶ月。 4月18日に納車されました。 その日の午後からシラザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation