• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒花VABのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

耐摩耗試験のその2

耐摩耗試験のその2前回のブログで耐摩耗性試験の興味深い検証を挙げましたが、5000km走行後の劣化状態での検証試験です。
劣化による有意差出るんですね。バラつきや気のせいではないレベルだと思います。
巷で良いといわれているオイルとか添加剤をどんどん検証して、実力を暴いていって欲しいですね(笑)

Posted at 2025/03/22 16:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月18日 イイね!

耐摩耗試験

耐摩耗試験エンジンオイルに求められる性能の1面だけではありますが、
こういう検証動画はついつい見てしまいます。

固すぎて回転は重くなりそうですが、BRILL Racing強いですね。
ノンポリマーを謳っているのでスラッジも出にくいはず。
長く大事に乗るならやはりコレかな…
検証されているオイルの中で同じ50番手でもかなり結果が違います。



GR Enduranceも低粘度としては相当に優秀かと思います


※投稿者様の動画一覧には、他にもいくつかオイルを試されているものがあります
Posted at 2025/03/19 00:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月29日 イイね!

多層のフラーレン

多層のフラーレンどこかで聞いたことあるような語呂のタイトルになりましたが、
今度は1か月放置してみました。目に見えた分離は無く、試す価値はありそう…
alt
傾けてみると前回よりは底の部分に沈殿物が溜まってるように見えますが、
軽く振れば混ざるので問題なさそうです。

当初はオイル交換してから添加しようかと思っていましたが、新油入れたタイミングだと
劣化オイルのリフレッシュ効果なのか添加剤の効果なのか分からなくなるので、
ちょっと勿体ないですが約2000km走ったオイルに規定量を添加してみました。

タイミングよく定番ルートの街乗り:高速=1:9くらいの長距離移動予定も入ったので
参考に燃費も過去データと比較してみました。

いつもだと、高速で11km/Lを上回ってから、120km/h区間で燃費が悪化して
11~11.2くらいに落ち着くのが相場だったのに対して、今回は11.6km/Lを記録。
途中ドン詰まりの高速工事渋滞にもハマってのこの数値なので、
定量的な効果代はさておき定性的には効果ありそうな気がします。
とはいえ、効果があるとしても目に見えて燃費が十数%とか改善するワケないです(笑)

フィーリング的なところでは、ノイズに対するしっとり感とかは分からないですが、
上までエンジン回したときに軽く回るような感覚があります。

とりあえず、500mlは買ってしまったので次回オイル交換した時もすぐには入れず
後から追加でbefore / afterの差を検証してみたいと思います。

ミカドオイルに確認したところ、レースなどの勝負のときには推奨添加率の
3倍(※)までは入れていて効果があるとのことだったので、次回は2倍くらいで
試してより体感できるかみてみようと思います。
(※当然、効果は単純に3倍にはならないとのこと)


Posted at 2025/01/29 00:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月14日 イイね!

多層フラーレン二硫化タングステン その2

多層フラーレン二硫化タングステン その2
前回の投稿
https://minkara.carview.co.jp/userid/3524564/blog/48126681/

とりあえず、1週間放置してみましたが目に見えた分離はなく、それなりに攪拌された状態を保っている模様です。

alt

流石に微粒子による固体潤滑なので、傾けると底にはわずかに沈殿していましたが、
少し容器を振るとすぐに浮遊して見えなくなりました。走行してればオイルの循環で混ざり合うレベルかと思われます。

改めてパワークラスターの漆黒オイルのHPを見ましたが、状態の見た目はそっくり(笑)
https://hanstrading.jp/product/power-cluster-sikkoku/

多層フラーレン二硫化タングステンを作れるところが1か所しかないので、TAKUMIオイルの添加剤含めて出所は同じところと思われます。
TAKUMIオイルのものは非常に高いので試すならMIKADOオイルからT-Boost購入がオススメです
※MIKADO製はベースオイルにもこだわって鉱油ではないとのこと
https://www.takumi-motoroil.jp/product-list/171




http://minkara.carview.co.jp/userid/3524564/car/3404823/13372003/parts.aspx
Posted at 2024/12/14 17:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月06日 イイね!

多層フラーレン二硫化タングステン

多層フラーレン二硫化タングステンプレミアム斎藤モリブデンは体感出来る効果はあったものの、お値段が高いのでオイル交換サイクル早めるのとどっちが良いのかという天秤になってしまいます…

http://minkara.carview.co.jp/userid/3524564/car/3404823/12982949/parts.aspx


そんな中、目についたのがミカドオイルの多層フラーレン二硫化タングステンのT-Boostという商品。500ccでお値段8800円ですが、オイル20L分に使えるのでコスト的には許容範囲。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3524564/car/3404823/13372003/parts.aspx

※ウンチクは最下段のリンク先を見て下さい😅

クチコミがあまり多くないので、まずは実験観察から(笑)



オイルは前回の使い残りのゼロスポーツのエステライズ100cc。よくある琥珀色です


1Lあたり25ccが推奨添加率なので、100均の注射器で2.5cc添加。見た目は墨汁のような漆黒です。漆黒という名の高級オイルがありますが、コレが入ってるのかも?


上から滴下した直後の様子。分離・沈殿しているように見えますが…


軽くシェイクしてみたら綺麗に混ざりました。一気に使い古しオイルの様相に(笑)


よ〜く見ると黒い粒子状の粉のようなものが見えました


暫く放置してみましたが、一度混ざった後は分離してない模様です。このまま数日置いて様子見してみます。

https://www.mikadooil.com/blog_category/%e5%a4%9a%e5%b1%a4%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3%e6%a7%8b%e9%80%a0%e4%ba%8c%e7%a1%ab%e5%8c%96%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3/

Posted at 2024/12/06 20:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキパッドのマニアックトリビア_2 http://cvw.jp/b/3524564/48641278/
何シテル?   09/06 23:07
チューニングはお金をかけて一見華やかでも、市場価値は上がるどころか下がるだけ、さらには品質も犠牲になったり。対して得るものは自己満足だけという徒花(あだばな)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワーステアリングフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 13:43:17
スバル(純正) ラジエター遮熱版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:48:33
オイルコックチェンジャーの取付とmyオイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 07:02:33

愛車一覧

スバル WRX STI 徒花号 (スバル WRX STI)
※フォローはご自由にどうぞ Final Editionの抽選にハズレたものの、高回転ガソ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
12年に渡りチューニングとメンテナンスに手をかけてきたR33が盗難にあってから、暫く離れ ...
日産 スカイラインクーペ 徒花RB (日産 スカイラインクーペ)
学生時代に中古で購入して、社会人になったあとも手塩にかけてチューニングしていましたが、あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation