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雅(ミヤビ)の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2024年12月12日

油圧計を交換します!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今まで何度もエラーになっていた、元々取り付けていた
デポレーシングの油圧計。
予備で新品持っていたので、今回もエラーになってしまっていた油圧計を色々と調べてみました。
①新品油圧計に設置済みのセンサーと電源系配線を繋ぐ!
⚪︎最初はキチンと動作するが直ぐエラーになる。
②新品油圧計に新品センサーを未接続の状態で接続、電源系配線はそのまま
⚪︎メーターはゼロのまま動かす点灯のまま
③旧油圧計を未接続新品センサーに繋げて電源系配線はそのまま
⚪︎メーターはゼロのまま点滅
④新品油圧計をセンサー接続せずに電源系配線を繋ぐ
⚪︎メーターはゼロのまま点滅

よう分からんが、メーターへの配線不良かセンサー不良、多分だけど…メーターに挿し込むコネクター異常なのかも😣
2
で、随分前にセンサーが異なる、デジタル表示もする油圧計を
買ってたんだよね^_^
電圧計を買った時に「何度もセンサー変えるくらいなら!」って感じで笑
古いやつの種類は、電源系配線も一つずつ作る必要あったけど、デジタル表示の奴はオートゲージみたいに繋げたらok👍だし。

と言うわけで探しまくったら

あった🤭
3
こんな感じでアナログ針とデジタル表示もある。
いい感じです♪

じゃあ取り付けます。
4
取り外したもうダメな油圧計裏側

下部の黒い部分、ここに配線を挿しますがもうグラグラになってて、原因は配線保護で私が使っている7πの蛇腹カバーがメーターホルダーの配線通し穴より少し大きくてメーターを取り出す時に蛇腹の配線が引っかかって…

説明が難しいのでまた機会が有れば説明しますね!
5
まずは、古い油圧計センサーを取り外します。

いつもの整備台に車を乗せて下に潜り込んでからこのカバーをめくります
6
このボタンを押してカバーを下にこねるとプラの留め具はぶっ飛んでゆきます。
キチンと拾いましょうね!丁寧に作業するなら手を添えると良いだけでもあります。
この留め具も数百円だと思うので定期的に交換したいですね!
無くなっても故障はしませんが…私のヴェルファイア君のは爪が既に数本折れてます。
いつか自然落下してそうですね😊
7
黄色の部品が油圧計センサーです。

⚠️忘れないで下さい

配線を必ず先に外しましょうね♪
配線に気付かずセンサーを取り外す為にぐるぐる回してしまうと断線が端子が千切れちゃいます。

私みたいになるかも💦
8
配線がフリー🆓になってますねん!
安心してセンサーを回せます。

あとセンサー配線もやり直すのでセンサーまで来ている配線固定している結束バンドも切断しておきます。

注意ワンポイント👀

①下回り、エンジン下部での作業でよくあるのか、ゴミや砂が躊躇なく降りそそぎます。目が辛くなるので注意しましょう⚠️

②基本的には完全に取り外す作業なので大丈夫だと思いますが、エンジンは回転する装置や高温になる部分があるので処理後の影響も考えて作業しましょう!

③これは個人的な意見ですが、結束バンドや工具やネジが、めちゃくちゃ面倒な所に落ちたりして取れなくて…その部品やゴミが走行音の異音になったりするので!先にお伝えしておきます。
9
外しました。
今回もオイルはそのまま抜いてません。車はエンジン切って1日以上放置してました。
オイルは滲むくらいで漏れてはきません。

このセンサーはとり捨ててやります🐓

一言「お疲れ様」と告げてから
10
新しい油圧計センサーと電源系配線、油圧計メーターと付属品です♪

ここには写っていませんが、センサーからの配線も付属しています。安心して下さい♪
11
必要な工具の説明になります。
古いセンサーは18mm
新しいセンサーはなんと22mmです♪
モンキーでもプライヤー?でも作業は出来るはずですよ。

18mm 22mmとか普通は持って無いですよね!

因みに私は工具を集める病にかかっています(o^^o)

もう一つ、ラチェット作業は無理です。ですからソケットがあってもダメです🙅
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新しいセンサーを取り付ける時は必ず最初は手締めをして下さい!
手の感触を感じ取りながらネジ山に沿って回り始めたら手で締められる限界まで軽く締めて😵矛盾した表現ですが、力いっぱい締めると言うより指で締めれる限界ってイメージで宜しくお願いします🙇
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最後はキチンと工具で締めましょう🛠️
ポイントはキチンと締める事!トルク管理はしていません😨
要は「経験値」と言うやつです♪

大切なのは締めすぎるとサンドイッチアダプターが割れる!若しくはネジがバカになる。

程々にしましょう♪


※経験値は聞いても想像しても多分無理です(-.-)y-., o O

何度も作業して数百キロ、数ヶ月、数年経過してどうだったか?何度も壊して壊れる寸前、壊れない程度、適当、緩く、パッと…が感覚的に分かるようになるにはね(^ν^)

やっぱり経験しかない!…と私は思います。
だから作業する時は手伝う!やってみる!確認してもらい、どうだったか教えてもらう!緩いか?し過ぎているのか?

14
こんな感じでエンジンルーム内で固定している結束バンドを切断します!
切断した結束バンドはエンジンルーム内に落とさないように!

落としたら「後から探そう」とかでは無く覚えている間に直ぐ探して取り除き次の作業をしましょう♪
安全のために🦺

あと配線の長さは超ギリギリな感じなので最短距離でしかも回転部分、高熱になる部分は避けどこを通すか考えておきましょう♪
これは結構大切ですよ!
あと、エンジンルーム内も車内に取り込んだ配線もピンピンに張った状態は良くないです。多少の余裕を持たせる必要があるのでセンスも大切になります😉
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因みに配線はこんな感じでパチって挿し込むとokな感じです👍
ロックありです🔐
ただ水がジャブシャブ掛かる場所なら防水対策必要かもですね
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オルタの前を通しました。
他にもルート候補は有りますが、まぁ影響が有れば変更してみます。
今考えたらインマニ側から上げてくるべきだったんだろうか?
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で、恒例のこの工具を使いスピードメーター裏辺りから車内に入れます。
この作業がほんと憂鬱😞
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メーター取り外しは先日投稿しましたね♪
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穴🕳️が微妙に小さくてホント手がボロボロになります。
お風呂に入ると手の傷忘れてたりして、シミすぎて、え〜!って驚いたりするポンコツです😎
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お腹空いたのでパスタ🍝作って少し休憩しましたよ!
娘のYouTube見ながら食べるのが日課だ!

個人的にはパッソで登坂車線をガンガン踏み込んで走るやつが好き😊あっ!無謀な運転は私なので罪は私に有ります🚨
パッソTRDスポーツM🚗🚙
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因みに車内はこうなるので、車移動は不可能です♪
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悲報です!
電源系配線は流用不可でした。
まぁ当然と言えば…そうなのかなぁ😅
あと電圧計から繋げられる😙って思ってたら、これも出来ない!
なんなんだろうね(*☻-☻*)

仕方ないから一から配線作りましょ!
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と、言いたいですがせっかくナビのネジ外してるんだし、良くないけどもうここから電源やイルミネーションとか拝借したいと思います。
ただね…
メーター用の付属電源系配線は細々だから大変なんです♪結構手作りしないとならないから1日で終わらなかった🥹
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仮付けで確認したよ!
いい感じです♪
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こんな感じ!
今度は壊れずに長く付き合ってね😉

まとめ
①新しいからなのか?電源系配線の取り方が悪いのか?明るいよね🔆ライトを点灯したら若干暗くなるけど白点灯🌉他のメーターはライト点灯で赤に変わるんだけど、目立つかの様に白!
メーター正面のボタン一回押したら赤に変わるけど、もう一度押さないと赤のまま🧐
もういい!
②オートゲージは嫌だからデホレーシングにしたけど、オートゲージのHP見たら共有になってた。
だからセンサーや配線は共有が多い。
③後日油圧や色々投稿したいと思いますが、センサーの見た目が変わったので壊れないことを祈りたい🪬

2025年10月30日 128614km
まだ壊れる事なく、不調も無く問題なく動いてます。

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