• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月29日

【注意喚起】納車10ヶ月でN-BOXが突然のバッテリー上がりでJAFのお世話になりました><原因は社外パーツ「パワースライドドア予約ロックキット」の可能性も。

【注意喚起】納車10ヶ月でN-BOXが突然のバッテリー上がりでJAFのお世話になりました><原因は社外パーツ「パワースライドドア予約ロックキット」の可能性も。
納車されて10ヶ月絶好調だった先代後期モデルN-BOXカスタムターボ(JF3)ですが、本日突然のバッテリーが上がりってしまってJAFのお世話になりました><

エンジン掛けようとしたらセルが回らず、何回かためしていたらいろんな警告ランプがパカパカ点滅してやばい壊れたって焦りました。。。

バッテリー上がりを疑いましたがまだ新しいバッテリーなのにそんなはずはないよなあ、たまたま2日ぶりに乗りましたが大体毎日のってますし、、、
そういえば最近「エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット」つけたなあってことで念のため外したところ警告ランプ点滅などの異常状態はなおりましたが相変わらず何も反応がないのでJAFを呼びました。

20分ほどで到着頂いてみてもらったところやはりバッテリー上がりでした。

JAFに見てもらったところ8ボルトまで下がっていました。。
ほぼ毎日乗っていて、納車10ヶ月ならバッテリーはまだ新しく、JAFの方もなんでだろうっておっしゃてましたが、
最近何か電装系でとりつけたものないか聞かれてロックキットをみせたら可能性としてはがありそうですねと言われました。

JAFの方にエンジンを掛けていただきました。

とりあえずエンジンは掛かったのでJAFの方にアイドリングストップは再始動できなくなあるかもなので切った状態でということでECOモードをオフにして40分くらい走行して充電された状態にしてくださいねって言われてそのあと走ってきました(*^^*)

JAFはすぐに駆けつけていただけますし、無料なのでほんとうにありがたいですね。
入っておいてほんと良かったです(^^)

エンジン上がりといえばmomotaroさんもブログにアップされていたよなって思って聞いてみたら

https://momotaroblog.net/columns/nbox2022_battery_kokan/

同様に「パワースライドドア予約ロックキット」を取り付けていたそうです。。。
またmomotaroさんのYouTubeのコミュニティーの方でコメント頂いた方にもバッテリーあがった方がいたそうでまだ確定ではないですがかなり可能性が高いんじゃないかと思ってます。

ちなみに取り外したとき予約ロックキットの本体に赤いLEDが光っていたので常時電源とってる可能性もありそうです。

エンラージ商事さんには状況を報告して調査をお願いしますとメールを送りました。
返信はまだないですが、momotaroさん情報では来週から調査するみたいです。

ということでまだ調査されてなくてエンジン上がりという事象だけですが、
調査結果やある程度状況が見えてくるまではエンラージ商事さんの「パワースライドドア予約ロックキット」をつけた方は念のため一旦取り外したほうが良いかもです。

私のようなバッテリー上がりの被害が他にもでないようにまだ未確定情報ではありますが
取り急ぎブログの方に書かせてもらいました。

また新しい情報などアップデートありましたらまたブログ書きます。

それでは、また。
ブログ一覧 | N-BOXカスタムターボ(JF3)) | 日記
Posted at 2023/11/29 18:48:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【続報】エンラージ商事さんから返答 ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

JF3/JF4オーナー待望!お手軽 ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

JF3/JF4向け「エンラージ商事 ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

警告灯が消えない(T_T)
JOJO(旧 Izan)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日発売!新型N-BOX初回特別仕様N-BOXカスタム(JF5)が届きました♪ http://cvw.jp/b/3526402/47783142/
何シテル?   06/15 21:36
そらいろ(N-BOX for Life)です。よろしくお願いします。 お気軽にフォローください(^^) 愛車はHondaN-BOXカスタムターボ(プレミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024年5月の散髪ドライブ💈 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 23:44:46
ホンダ純正ナビ「LXU-237NBi」でハイレゾ楽曲が高音質で再生できるN-BOX純正オプションの「ハイグレードスピーカーシステム」が気になる(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:13:20
N-BOX for Life 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 07:43:32
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ N-BOXカスタムに乗っています。 愛車はHondaN-BOXカスタムターボ(プ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation