ホーン交換(ホンダ純正ユーロホーンへ)②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回からのつづき。
ホーンが鳴らない原因は、アース不良だろう、と推測し、アース線を準備。
念の為、2.0sqをアースポイントまでの長さで切断。
2
両端にクワ型端子6φをかしめ。
3
ホーンにステーを固定しているナットを緩め、割り込ませる。
ちょっと、ナットが固かったので、長めのメガネレンチでトルクかけました。
この状態で、ホーン自体に不良がないか、単体テスト。
プラス、マイナスの端子を、それぞれバッテリーの端子に触れさせ、ちゃんと鳴ることを確認。
やはり、アースをきちんと取らないといけなかったのですね。
4
ついでに、ハーネステープで処理していた部分を、熱収縮チューブ8φでの処理に変更。
しかし、線を覆うまでは、収縮せず…
5
結局、両端は、ハーネステープで処理する事に。
6
アース線が、車両の突起に接触しそうで、断線の恐れがあったので、コルゲートチューブを被せました。
7
アースポイントに割り込ませる。
結果、ちょっと浮いたので、車の突起には接触しませんでした。
この状態で、運転席側のホーンが鳴ることを確認。
ここが、前回、鳴らなかった部分なので、一安心。
8
ついでに、純正ホーンのカプラーと接続する側のアース線も、コルゲートチューブで保護して、分岐部分をハーネステープで処理。
9
ホーンのアース線と、純正カプラー側のアース線を、アースポイントに接続。
この状態で、ホーンが鳴ることを確認。
運転席側、助手席側、両方が鳴って、本来の音に。
これですよ!
10
新車なのに、もう錆びてるボルトがあったので、気休めにC-RCを吹いておきました。
11
バッテリーと接続する線にも、コルゲートチューブを被せる。
12
ヒューズを挟んで、反対側も同様にコルゲートチューブを被せ、末端は、ハーネステープで処理。
13
リレーを取り付ける部分に、両面テープを貼り付け、緩衝材代わりに。
リレーが作動する時のカチッという音が、フレームと共鳴して、すごく大きく聞こえたので、それを防ぐ目的。
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リレーを取り付けたところ。
ちょっとネジを絞めすぎで、両面テープの保護シールが浮いてしまいましたが、まあ、良いかと。
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余った配線は、丸めて、ロックタイで、他のコルゲートチューブと共締めしました。
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丸端子をバッテリのプラスに接続。
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バッテリーと繋ぐ線が短すぎだったので、ヒューズの取り付け場所は、ここになりました。
バッテリーのケースと、何かのコネクターの間に挟め、固定はしてません。
外れる気配はなさそうなので、このまま様子を見ます。
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後は、その他の配線を元々あった配線に沿わせるように、ロックタイで共締めし、綺麗に配線しました。
バンパー等を戻して、無事終了。
と思ったら、左側のバンパーの端の塗料が、一部はげてしまっていました…
いつの間に。まあ、仕方ないですね。
結果、とても良い音になり、大満足。
皆さん書かれているように、車格が上がりますね。
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