
車が7万キロを超えて徐々に弄りから維持りに変わってきてます今日この頃ですが、
ちょーっとアイドリングが不調だなぁなんて。。。
信号待ちでエンジンの回転数が300回転くらいになってMT車のエンスト寸前・・・
クラッチ・クラッチ!!なんて探してませんよ(笑)
以前交差点のど真ん中でエンストした経験上どきどき(爆)
も、もちろんそのときは車の故障だったんだからね!(滝汗)
で、前置きが長いのもあれなので結論から言うとスロットルの汚れでした。
って、いきなり話し飛びすぎか・・・
エンジンルームに毒キノコ栽培しておりますが、湿式フィルターを使ってるんです。
吸気温の為にバンパーに穴も開いてますし、通勤経路がものすごく砂まみれなんで。
埃やら雨水やらイロイロと心配は尽きなく。
でもやっぱり湿式はだいぶ汚れるようでサクションとスロットルぼでー内にべっとり。
今まで一度も清掃してない自分もいけなかったんですが。
ちょうどフィルターも交換時期だったし掃除がてらフィルターも交換することにしました。
で、ここでタイトルの通りどっちにしようかなと。
10分くらい悩みました(マテ)
買ったのは乾式。
だってHKSの乾式純正品が1,000円で湿式が2,500円なんだもん(爆)
1個の値段で2個買えますよ!奥さん。
あー、今までのこだわりはなんだったのか(笑)
で、違いはというと・・・なんとなく吸気音かわった?くらいかなー
砂とか水とか吸わないと良いけど、最近のフィルターって結構できがいいから大丈夫ですよね?
皆さんはどっち派??
Posted at 2012/07/30 15:01:13 | |
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