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黒猫@S2Kのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

クラッチマスタースレーブシリンダー考慮

クラッチマスタースレーブシリンダー考慮S2000では常識のスレーブシリンダー(AP1-100型~120型)ですが、
交換した事による異音が気になり戻したといった経緯がありました。

スレーブシリンダーからは音が出る要素のある物は考え付かないので謎でした・・・



両方のスレーブシリンダーを比較してみて気が付いた事は、
同じ穴位置でピストンの突き出し量が5mmほど前期型(遅延レス)の方が長いんですよね。
ピストン先端を見るとかなり擦れたようになっていたので常にクラッチカバーに当たっているのかもしれません。

走行時→エンジン振動→クラッチ振動→スレーブシリンダー先端擦れ→ミッションケース内で反響→ガラガラ&ゴロゴロ音発生

同じ遅延レスのスレーブシリンダーが入っているAP1にも乗ったのですが同じ音が出ていました。

スプリングも前期型の方が強い物が入っていて、材質も前期型は鋳鉄で後期型はアルミのようで倍ほど重量が違います。
これはクラッチを踏んだ時の重さで差がでそうですね。

後期のスレーブシリンダーは遅延機構をつけただけではなく、メーカーが異音対策で変更をしたのかとも考えられます。

ショップによっては後期型のスレーブシリンダーをベースにわざわざ遅延機構を無くした物を販売している所がありますのでそういった狙いがあるのかもしれません。


後期型の構造をみるとチェックバルブで制御しているようなのでその機構を抜いたらばっちり後期ベースの遅延レスの完成です。

※駆動系に関わる非分解の箇所だと思われますので、自分の責任において行ってください。
Posted at 2009/02/24 12:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月23日 イイね!

マフラー慣らし終了

マフラー慣らし終了長い長い100㌔マフラーの慣らしが終了しました。

冷感時のアイドルは回転が高い事もあって「ドドドドド」と結構な低音がします。
ケントワークスのマフラーはターボ車みたいな低音が強く下から上まで一気にパワーが付いてくるのが特徴だと聴いていましたがまさにその通りですね。


通常での回転を抑えた走行では3000rpmから音量が大きくなります。
アクセル開閉度を一定にした時は室内に響くような音が出て、アクセルオフ時にはバラバラと言った吹き返し音が少し気になります。


アクセルのツキは良く踏み返した時も「バンッバンッ」と電子スロットル特有のズレも感じさせず付いてきてくれます。

低速トルクの低下などは体感できるレベルでは感じられませんでした。
それよりも圧巻なのが中速からついてくるトルクとそこから続く高回転でのパンチですね。

純正の時では淡々と上は回るだけでしたが、マフラーを変えた後は6000rpmから以降の頭が後ろにぐぐっっと持っていかれ&シートに押し付けられる感がターボ車のようで面白い!
3速全開までチェックしてみましたがスピードが乗りすぎて止まれる気がしませんでした(笑)

NAでここまで違うのを体感できたマフラーははじめてです。
体感なのでなんとも言えませんが確実に10馬力以上は上がってるでしょうね。

ただし公道ではそこまで踏めるシチュエーションも無いですし、
音量も快適とは言えないみたいですのでこのマフラーはサーキット用として、
街乗り用のスポーツマフラーは別で用意したいかなーと。

ちなみにH10年以降の新保安基準である規制音量は96dbですが、こちらのマフラーは94db作成しているそうです。

500㌔も走行すれば音質も安定してくるそうなので暫く様子をみたいと思います。
Posted at 2009/02/23 13:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月18日 イイね!

チタンマフラー下から覗いてみました

チタンマフラー下から覗いてみました今朝、会社の駐車場について時間もあったので盗撮しときました。







マフラーの一番低い場所はフランジ後ろのパイプ部分ですね。
マフラー下にステーが伸びていますがそれと同じ位です。

慣らしは現在通勤のみの40キロ・・・
金曜には封印が解けます。

ちなみに慣らしは100キロほどで500キロも走行すれば温質は安定しますと言われました。
ブッシュは純正の使用をすすめているそうです。
強化ブッシュは振れを抑制しますが色々な箇所にストレスは掛かりますからね。
Posted at 2009/02/18 22:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月17日 イイね!

チタンマフラー到着

チタンマフラー到着もう我慢できない!ってわけで仕事終わりに装着しちゃいました。

まずは馬で上げて純正マフラーを外したのですが重い事重い事・・・
純正マフラーに潰されて身動きできなくなったの初めてですよ(汗)

寝転びながら自分の上にマフラーを置いて、ずるずる出てこようとしたのが無謀でした。

しかも純正マフラーって一本物で分割できないんですねー。
24キロは伊達じゃない!


まあ純正はサクサクっとはずしてチタンマフラーの装着です。
綺麗に焼きを入れる為に油脂類はなるべくつけないでパーツクリーナーで脱脂を行い装着しました。

マフラーゴムで固定する箇所が2箇所あるんですけど、これは後ろも2点支持のでいいんですかねぇ?
純正テール付近は3点支持で固定して横にも動かないようにしてあったのですけれども、テールが2点止めのブッシュだと若干横に動くんですよね。
とりあえず後ろだけ手元にあった強化ゴムブッシュで動きを抑制しておきました。
後で確認してみます。

午後7時から始めて午後9時に終了ー。
傷をつけないようにゆっくり作業したんでこんなもんですかね。

排ガス漏れやボディとの接触なども無い事を確認して本日の業務は終了としました。
Posted at 2009/02/17 22:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年02月17日 イイね!

チタンマフラー発送連絡

チタンマフラー発送連絡KENT WORKSに作成依頼をしていたチタンマフラーが完成して発送したと連絡がありました。

公表されているサイレンサー単体の重量は

サブサイレンサー:1.35kg
メインサイレンサー:1.80kg
マフラー重量:5.2kg

だそうです。
最軽量とは行かないですが、その分耐久性があり割れなどはほとんどありません。

某有名メーカーのチタンでは上で頭打ちになりますが、こちらのマフラーだと上まで一気に付いてくるフィーリングでタイムを出すには最適です。

平日に作業できるような隙があれば休みを取って取り付けしたいくらいです(笑)


なんか画像後ろにKP61って文字が・・・
そっちが気になったりします(
関連情報URL : http://www.kentworks.co.jp/
Posted at 2009/02/17 00:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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「[整備] #S2000 バッテリー交換と清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/352921/car/2844283/8365953/note.aspx
何シテル?   09/15 14:38
メンテナンス重視で改善できるような弄り方を心がけています。
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