過剰装備?→タコメータ(Φ80→Φ95)&カーナビ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
4月のある日、ヤフオクで落札したタコメータが到着。
大きさはΦ80。
取り付ける前に、まずは動作確認ということで、IGから信号線を取り出し、エンジンON!
動作はしましたが、後ろの「気筒」設定SWが何かの拍子でずれてました。
「4」に合わせて動作確認終了。
2
ダッシュボードへの取り付けは、その前に買っておいたカーナビとともにどうやって付けるか悩んだ結果、プラスチックのダッシュボード直付けでは味気ないので1枚ボードを引き、その上にホームセンターで選んだ取付金具で固定することに...
黒色のボードは、本来は「木目」ですが合成皮革を貼りました。
画像左上にちょっと映っているのが2枚目の裏側です。
3
これは、助手席側。
ダッシュボードのクボミを活かして、さらに少し嵩上げし、できた隙間に青色LEDを2発入れてあります。
4
青色LEDはドアSWに連動します。
配線は、ルームランプからではなく、ドアSW本体の配線から直取りです。
そのため、ルームランプのように「OFF、連動、ON」というのがなく、ドアが開いていると必ず点灯します。
5
こちらが運転席。
カーナビは、サンヨゴリラ。NV-SD650FTと、エスカルゴにはオーバースペックのような気がします。
タクメータの本体を固定しているのは、本来、何かのパイプを支持するホルダーだったような。
そのホルダーを固定しているのが、ホームセンターのインテリアコーナーにあった「手すり」の固定金具です。
2本のボルトでタコメータの角度を調整できます。
6
夜見ると、こうなります。
現在、ドアが開いている状態なので、ダッシュボードのテーブル下が光っています。
もちろん、ドアが閉まると消灯します。
この角度だと、タコメータのイルミネーションがフロントガラスに写り込んでいます。もう少し起こさないと...
ここで、発見!
スピードメーターのイルミネーションランプが1個切れています。
7
さっきの状態でしばらく乗っていたんですが、ある日、ヤフオクで新たなタコメータを発見!
「オートゲージの95Φ」
ボディーもツルツル・ピカピカだし...
結局、80Φと交換することに。
少し大きくて見やすいし、メッキがGood!と、自己満足中。
8
やっぱり、こっちのほうがいいかも!
「80Φ」はしばらく予備としてお蔵入りとなりました。
まぁ、エスカルゴにはタコメータは余り必要ないんですけどね。
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