純正ミラーを社外メッキドアミラー化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回はノーマルミラーが電動で便利なのですが見た目がどうも
クラッシックじゃないなという事で
なるべく安価でドアミラー化してみます。
ミラーも、どうしようか悩みましたが
悩んだ点は2つ。
①取付位置をボンネットorドア
元々30~50年のアメ車カスタムが
好きなのでボンネットと
行きたかったんですが
ボンネットミラーがクルーの装備であるので
なんか純正感とタクシー感が否めない点
と50年代までの丸みのあるアメ車と違って
ベースがクルーなのでなんとなく全体が
スクエアな車にはドアミラーの方が
似合いそうな気がして今回はドアにしました。
②丸ミラーか角ミラー
丸ミラーがやっぱり本命でなんですけど
今回はあえて角ミラーを選択
ネットで安い商品を
試しにチョイスしてみました。
今回のカスタムに併せ
必要なパーツを揃えるべく日産部品に発注。
今回はクルー用のパーツを2種頼みました。
・ミラーがなくなった場所の穴埋めの為に
カバーコーナーを左右1つずつ
・ドア上部のメッキモールが
電動ミラー装着時はショートがついているのでロングを左右1つづつ購入
カバーコーナーは在庫あり
モールは1か月ほどかかりました。
料金は総額で一万円以下で安かったです。
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カバーコーナーはこんな商品
純正のミラーと穴位置は同じで
ポン付けの代替パーツのようです。
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モールはこんな感じです。
全部で5か所にはめ込みパーツが
あって、どうやらこちらも
はめ込み式のポン付けですね。
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作業手順は以下の通りで
まずドア内側のミラー裏のカバーをはずす。
コツは後方に引いて爪を外してから
パカっと取れます。
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後方の爪と
前方にパッチン爪の2か所でハマっています。
その後カバーを外したら
ボルト10mmが3本
外すとミラー全体が外れました。
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こんな感じで外れましたが
配線があるのでカプラーはドア内側ぽいので
手間ですが内張りを次に外します。
(先に外しておけば良かったです)
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内張りは肘あてに隠れビスを見つけて外す。
肘あて自体を後方にスライドして
部品を外せます。
そうすると次は
ボルト3か所を外して
爪付きのボルトを数か所引っ張りながら
パチパチ外したら
内張りを上の方にスライドしながら
外すと簡単に外れます。
内張りを外したらビニールをペロッとめくってミラーの配線を辿ってカプラーを外します。
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内張りを外したついでに
ドアモールも見えたので一緒に外します。
5か所が爪でハマっているだけなので
無理やり引っ張ったら外れて
取り付けは意外と簡単でした。
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ドアモールを取り付けましたが
ショートからロングになったため
ミラーを外した場所にも
きっちり前側まで
メッキモールが来ています。
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あとはミラー外したのと逆の手順で
カバーコーナーを代わりに装着。
これで見た目はミラーレス化になりました。
この時点で外したドアの内張りも
元に戻してOKです。
残すはドアミラーの装着のみです。
土台をセットしてだいたい場所を決めたら
油性ペンで外周をマーキングして穴位置を
決めます。
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ドアミラーの装着方法は超適当です(笑)
先程のマーキングに再度、土台をセットして。
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ポンチであとを付け~の
4mmでドリルドし~の
ネジで土台を止めます。
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土台を固定したら
ドアミラーをあとはボルト1本で止めるだけ。
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こんな感じで簡単に固定出来ます。
むしろこんな簡単で大丈夫なのか心配ですが。
洗車機にそのまま入れれないのかなー?
もげないか不安であります。
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助手席の取り付け後。
仕上がりはこんな感じです。
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運転席はこんな感じ。
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横からみた感じ。
思ったより全体でみると
大きな変化は無かったですが
この先こういった地味な
カスタムが複数出来る事で
全体的なアメ車感を期待しています。
そういった意味で今後はビンテージな
アメ車の定番フェンダースカートを
どなたか作れる方がいれば
かなり好みに近い化学反応がありそうで
是非チャレンジしてみたいですね。
いつか欲しいところです。
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運転席側の全体です。
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助手席側の全体です。
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