• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EFCF3CRZFK7のブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

FIT e:HEV BASIC 衝撃的だった

今日は遅くなりましたがFK7のリコール修理でディーラーへ行きました。修理自体は事前の話通りの時間で完了しました。

それよりも衝撃的だったのが代車のFIT e:HEV BASICの発進加速でした。私がFK7の前に乗っていた前期型のIMAハイブリッドCR-Zと同じ1500ccとは思えないほどアクセルを踏み込めばビュン!と制限速度に到達。それでいて燃費はCR-Zよりずっと優れているのだから技術の進歩はすごいです。FK7でさえあのダッシュに太刀打ちしようとしたらエンジンが騒々しくなるでしょう。

ディーラーの人も高いハイオクガソリン車から買い替えたくなるかもと思ってたのではないかと疑っちゃいます。
Posted at 2025/01/27 21:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月24日 イイね!

ホンダ日産経営統合

今まで日産のクルマでいいなと思ったのはプリメーラとデュアリスくらいかな。GT-RやZという走りのモデルは馬力もボディもデカすぎて興味ありませんでした。

ただし一度だけシビックから乗り換えるかもと試乗までしたのがリーフ。家のリフォームで太陽光パネルを設置したのもあってそれを充電できたら安上がりだしエコなので。

たまたまリーフの試乗車がニスモだけで試乗した感想はシビックより格上か?!というくらいの重厚感。バッテリーが重いからEVとはこういうものなんだと勉強になりました。正直側溝のフタが重さでひび割れるんじゃないか?という感覚でした。

乗り換えなかったのは充電設備工事を日産指定の系列会社で行うしか選択肢がなく費用も高かったことです。色んなメーカーがEVを作ろうとしてるのにメーカーお抱えの業者に工事させてたらいつまでも充電設備の工事費用が下がりませんよ。

今月初めてシビックで往復200km位東北道を走ったら燃費が19km/l超えました(優秀、優秀)。リーフでは暖房にも電力消費するので充電しないと走りきれない距離でした。
Posted at 2024/12/24 07:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月23日 イイね!

リコールの部品準備出来ましたと電話をくれたのは…

Honda Total CareでMyディーラーに設定している店舗からではなく、前にお世話になっていた店舗からでした。個人的な見方をするとMyディーラーは改装間もなく新車売り上げ伸ばしたい一方電話の店舗はちょっと離れた地方都市でサービスの手が空いているから作業予定を埋めたいのでは?と思います。とはいえリコールのために遠出するのも嫌なので明日Myディーラーに電話してみます。
Posted at 2024/09/23 00:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月12日 イイね!

高いクルマになったなぁRS

私は走行距離のごく短い試乗車落ちのFK7を当時278万円で購入したんですが(当然オプションてんこ盛りです)、今度出るRSに同等のオプション着けたらその倍くらいの値段になってしまいそうですね。ECU書き換え費用11万円のDigitalSpeedに興味はありますけどその他はFK7で満足してます。リアスポイラーで窓が分割されるように見えるところはその前に乗ってたCR-Zのエクストラウィンドウに似ていて気に入ってるし、硬すぎない足回りもちょうどいい感じ。高速道路の加減速も今まで乗った車で一番楽ですね。最後の純ガソリンエンジン車と思って購入したのでまだまだ乗り続けようと思います。
Posted at 2024/09/12 14:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月04日 イイね!

三角停止板くらい当たり前に積んでます!

とツッコミを入れたくなるようなメッセージがTotal Careに届いていた。

そんなメッセージより前に燃料ポンプが止まったらどうなるのか、どう対応するのかを分かりやすく示すべきだと思う。そもそも高速道路で停止してしまったら車外に出るのは危険すぎて停止板なんて置けません。

私はMTなのですぐにクラッチ切って惰性で路肩へと頭の隅に入れてます。でも速度が低かったらエンストにクラッチ切るのが間に合わないと思う。昔のMT車ならセルモーターで進むとか出来たけど今の車はクラッチ踏まないとセル回せないかも知れない。

それからCVT車だとどうなるのか想像もつかない。実際にトンネル内で停止し追突された事故が起きているのだからもっと分かりやすく説明する責任がメーカーにはあると思う。
Posted at 2024/08/04 04:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「FIT e:HEV BASIC 衝撃的だった http://cvw.jp/b/3531007/48228904/
何シテル?   01/27 21:29
EFCF3CRZFK7です。シビック25X、アコードSiR-T、CR--Z、シビックハッチバックとホンダのMTを乗り継いでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
カローラスポーツ6MTの試乗前日に試乗車落ちのシビックハッチバックを契約しました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation