2025年07月27日
Fit e:HEV RS納車から2週間経って気付いた点
・ゼロ発進や停止する直前に車からカラカラ音がする。タイヤに挟まった小石が飛んでホイールハウス内に当たるような速度ではないのでe:HEVの正常な動作音だと思う。EVモードが静かだから気付けた小さな音。
・青信号でアクセルを強めに踏むと派手なエンジン音が響く。これは充電が残っていてEV走行が可能でも「例の」EV走行音では周りの人が気付けないから音を出して周囲に知らせるための意図した演出だと思う。
・車線逸脱機能のアシストは思ったより強め。脇から頭を出しすぎてる車のため意識してセンターラインをはみ出したら自動的に戻るようにステアリングが切れた。
・エンジン回転数と関係なく回ってる電動エアコンの効率が高いのかエアコン吹き出し口から出る冷風がかなり冷たい。カップホルダーの飲み物が冷えそうなくらいだけどホルダーは500mlのペットボトルにはちょっと小さめ。
・バックモニターのガイドライン表示がステアリングがを切っているとうにょっと曲がるのがうっとうしい。また前のシビックハッチバックでは助手席側が塀から20cm未満で停めなくてはならない自宅駐車場ではソナーの警告音が鳴りっぱなしでうるさい。
・後席のチップアップは高齢者用歩行器を積み込みやすくてとても便利。ただどうにかして揺れないように固定する方法を考え中。
・代車のe:HEV HOMEで着いていたオートリトラミラーがRSには着いてないと後から知ってちょっとだけ残念。
・陽射しに照らされたダッシュボードがフロントガラスに映り込むのでダッシュボードマットを注文した。シビックハッチバックでも気になったので何か改善策を見つけて欲しい(当分買い替えませんけど)。
・シビックハッチバックで便利さに慣れていたので給油口のキャップレスをどんどん採用して欲しい。Fitの納車まで何種類もレンタカーを借りたけれど1台も採用されてなかったのでコスト高なのかも知れないけどあれは便利。
色々と書きましたがどういう性格の車かは分かって購入したので特に不満はありません。今日はラゲッジカバーの取り付けなどでディーラーに預けているので後日パーツレビューを書こうと思います。
Posted at 2025/07/27 14:42:04 | |
トラックバック(0) | クルマ