2016年05月21日
前回の投稿にてタイヤ周りが怪しいとのコメントを頂きましたので
今朝、タイヤの空気圧をチェックしたら左リアタイヤの空気圧が
極端に少ない・・・・
目視でチェックした限りは釘等が刺さっているようにも見えなかった
こともあり近くのスタンドで給油ついでにエアを入れてもらうと途中
から空気圧が上昇しなくなります。
これは何か刺さっているなってことでジャッキアップしてみると・・ありました!
タイヤの溝のところに小さなネジが刺さっていてパンク状態でした。
タイヤのパターンのとこなら走行中にカツカツ音がするのですが
この溝の中だと音がしない・・・また変なとこにうまく刺さったなあと(笑)
パンク修理して空気圧を適正にしたら警告灯も表示しなくなったので
これで様子をみてみます。
それにしても取説に書いてあったとおり、空気圧の不足による点灯
でしたね。
ピンポイントで発生条件が書いてありました。
これからも何かあったら取説に書いてあることを疑ってみることに
します(笑)
Posted at 2016/05/22 00:13:31 | |
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VAB | 日記
2016年05月19日
昨日からAWDランプが点灯するようになりました。
速度が50km以上になると点灯し、50km未満になると消灯します。
今日も会社の帰りに症状が出たのでディーラーに行ったところ
どうも加速センサーが怪しいとの事で、後日預けて詳細なチェックを
することになりました。
GDB⇒GRB⇒VABと14年近く、GC8やBH5も合わせると20年弱スバルの
AWDに乗っていますが初めて症状です。
さすがA型(笑)
大手術にならなければいいなあ・・・・
Posted at 2016/05/19 23:11:48 | |
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VAB | 日記
2016年03月04日
1週間前くらいからドラレコが録画しなくなりました。
SDカードをフォーマットしたり、設定を初期化しても復帰せず
結局SDカードを交換して録画できるようになりました。
考えてみれば添付のSDカードは4GB、それをフルHDでほぼ毎日1時間分録画
しているわけですから、そりゃ1年でフラッシュメモリの書き込み回数オーバーに
なっても不思議じゃないですよね(笑)
今度は倍の容量のSDカードを入れたので、2年は持ってほしいなあ(笑)
Posted at 2016/03/04 22:47:41 | |
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2016年02月11日
デッドニングの打ち合わせにいってきました。
当初はツィーターのピラー埋め込みを先にしようと見積もりをしにいったのですが
先にデットニングをしたほうが効果が高いとのことで見積もってもらいました。
打ち合わせ時にデモ機で現在使用しているごく普通のスピーカーケーブルと
少しお高いスピーカーケーブルとの違いを体感してやられました(笑)
スピーカーユニット交換するくらいの差がでるとの話でしたが、まさにその通りでした。
高いケーブルから現在のケーブルに交換すると音がかなり薄くなって解像度もさがります。
とうことで、デットニングとスピーカーケーブル引きなおしで見積もってもらうと、軽く予算オーバー!
施工は夏のボーナス出てからかもしれません・・・泣
Posted at 2016/02/11 19:22:33 | |
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VAB | 日記
2015年11月23日
今日はみん友さんからお誘いをいただき、初めて愛車のパワーチェックをしてきました。
場所はスーパーオートバックの厚木店です。
待ち合わせの時間に間に合うように出発したのですが、まさかの事故渋滞で
少し遅刻・・・・・
夕方には帰宅しなければいけなかったので、遅刻したにもかかわらず
順番を先に譲って頂いてありがとうございました!
自分のVABはECUと純正交換タイプのエアクリのみ交換しており、キャタライザーや
マフラーはノーマルのままです。
この状態でカタログ値くらいは出れればいいかなと、淡い期待で望みました(笑)
結果は・・・・
1回目:318.2PS 44.1kgm
2回目:317.1PS 44.7kgm
ほぼECUのみでこの結果は十分です!
トルクも3000rpmで30kgm出ており、そこから4400rpmくらいをピークとして
7000prmくらいまで30kgmと、下から上の回転までトルクもついてきているので
この辺りが街乗りでの乗りやすさにもつながっているのではと感じます。
また車の仕様が変ったら計測してみたいですね。
本日ご一緒した方々、ありがとうございました。
Posted at 2015/11/23 01:08:24 | |
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