• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堕天使と賢者のブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

浜松イオン市野スーパーチャージャー

浜松イオン市野スーパーチャージャー








正直微妙なレイアウトだ。
V3が6基あるのは嬉しいけど、イオンの駐車場の中、それも通路の真ん前。
このイオンとても混むから充電する時にコーンをどけて車をバックで入れるプロセスが他の車の邪魔になるだろう…使いにくいなぁ…できればすみっこの方に設置して欲しかった( ; ; )

でも、テスラの積極的なスーパーチャージャー設置はありがたい。
新東名も浜松浜北インター以外に作って欲しい、よろしくテスラ!(笑)
Posted at 2023/09/09 15:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月05日 イイね!

ららぽーと 磐田 ディスティネーションチャージャー

ららぽーと 磐田 ディスティネーションチャージャー「えっ?ららぽーと磐田にデスティネーションチャージャーがあるの?」

スーパーチャージャーに目が行きがちで低出力のディスィネーションチャージャーには気を付けていなかった。
浜松には新東名 浜松浜北ICの傍にスーパーチャージャーがあるし、今年度中に市野にスーパーチャージャーができるらしいのでスーパーチャージャーに目が行きがち。

実際、現場に足を向けると駐車しにくい場所に1基あった((+_+))

普通充電器の隣で隣の普通充電器は、サクラやリーフが頻繁に行きかいしていて待機している車両もある。
対してデスティネーションチャージャーは「テスラ専用」のため、まあ、満車になることは少なさそう(笑)
土曜の真昼間に使用した、日曜の真昼間なら、混雑したかも。
どうやら無料のようだ…だから混むのね…

「Tesla専用」のコーンをよけ、狭い駐車エリアに駐車。
ディスィネーションチャージャーは、年季が入っていてコネクターのボタンも日焼けして見えないし押せない(笑)
ケーブルの根本もじゃっかん「ベトベト」している…
しかし、スマホのアプリを使いポートを解除するとすんなり充電できた。

9kW/h出ておりありがたい…自宅より高出力(笑)
まぁ、試しに充電しにきたから長居するつもりはない。

「なるほど…これなら買い物の際中に充電できる…ありがたい」

手短に買い物を終え、モデル3に戻り充電を終了しようとすると、隣のリーフは、コーンを戻さず出ていく。

「おいおい…おばさん…コーンを戻さないと…」

そう、EV専用としながら、混雑する駐車場では、充電する必要のない車両が駐車する可能性がある。

「…充電マナーが問題になるな…」

そんな一面を見たディスィネーションチャージャーでの充電経験。


Posted at 2023/09/05 11:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月03日 イイね!

BEVに対する、おじさまの評価って…

BEVに対する、おじさまの評価って…モデル3に乗って半年が経過した。
スーパーカー並みの動力性能が欲しくてパフォーマンスを選んだ。
しかし、その動力性能を使えるのは、ごくたまにしかない。
お利口な人は、パフォーマンスよりロングレンジを選ぶんだろう?(笑)

パフォーマンスは「スポーツカーに負けない、いや、凌駕する」モデル3だけど気合を入れてワイディングや高速を走る時、何を見てるんだろう?
いや、それはもう「正面」しか見ていない(笑)
高速なら「時速」は目を通すけど(笑)

これがICEだとタコメーターをにらみ、シフトチェンジを繰り返すと忙しい。
ところがモデル3は、ハンドルとアクセル、ブレーキに集中するだけ…だってギヤがないからさ(笑)

コーナーを「ひらり、ひらり」とクリアーするけど、それは軽量なFRみたいに「リアがブレークするかも」と言った「ひらり、ひらり」ではなく重量をトルクでねじ伏せる「ひらり、ひらり」で異質な「ひらり」。
もちろんスキール音なんかするわけもなく、仮にスキール音がしたらそれは、とんでもないスピードかトラックモードでFRにした時だと思う…恐ろしくてしたことないけど(笑)

そう、これまた異次元の感覚でこれを「受け入れるか」「拒否するか」だと思う。

YouTubeでレーサーの谷口信輝さんと女性がテスラ一気乗りとチューンドカーとテスラの対決をするのがある。
最新のスポーツICE車やチューンドICE車とゼロヨンをするシーン。
谷口さんは、ICE、女性はテスラを担当。
もちろん、ゼロヨンに特化したチューンドに最後の最後に負けるんだけど、それ以外はテスラの圧勝。
そのチューンドは、ゼロヨンに特化した車両。
谷口さん自身がモデルYのオーナーだからテスラのことも良く理解しているコメント。

ゼロヨン競争の時、女性が「私はただ踏むだけ」のコメントがある。

五味やすたかさんの「E-CarLife」でも雨の中モデルSで0-100km/h加速をするシーンがあり、雨の中でもほぼカタログデータを叩き出すモデルS。

そう、テスラは制御が勝っていて今までのICEのようなテクニックは必要ないのかもしれない。
でも、コーナリングのメカニズムやモーターのトルクの特性みなど理解していれば、そんな一見「無機質なBEV」も「有機質」であることを理解できると思う。

そう、BEVは「人が作る制御(ソフト)」が中心の車なんだよ…と早く気づいてね評論家やおじさま達(笑)
Posted at 2023/07/05 21:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月03日 イイね!

無機質なハンドリングだってさ(笑)

無機質なハンドリングだってさ(笑)「無機質なハンドリング」とモデル3と言うかTesla車を揶揄する人がいる。
「無機質って…自動車は、有機質、有機体でもあるまいし…はぁ、また定量的に測れない定説的な『男のロマン』か?(笑)」とおかしくなる(笑)

我が家のRX-8と比較してみますかね。

RX-8は、電動パワステの設定がニュートラル位置から少し切り出した時、妙な手応えがあり、コーナリングフォースが立ち上がる。
そして、セルフアライニングトルクも弱めで低速の交差点では、ハンドルのニュートラルへの戻りが鈍い?遅い?手で戻してやる必要がある。
この言うことの聞かなさが「有機質?」(笑)単なる制御の問題とタイヤや路面の状況だと思う(笑)
モデル3は「路面のアンジュレーション情報が少ない?」RX-8はワダチでハンドルがとられがち…これが路面のアンジュレーションをよく伝えている?
そうかなぁ…

じゃぁモデル3は?
総じて「制御」が支配がちだと思う。
ニュートラル位置からの切りはじめもRX-8のような「この位置からコーナリングフォースが立ち上がる」ようなインフォメーションはなく、リニアにハンドルが切れていくと同時にコーナリングフォースがリニアに立ち上がる。
そう、機械的なインフォメーションより制御(ソフト)的なインフォメーションが多い。
この「機械的なインフォメーション」を「有機的」と捉えるのだろうか?
RX-8の「クセ」と「クセのない」モデル3。
そう、おじさま達は「クセ」=「個性」=「有機的」なんだろうか?
これは、今までのガソリン車で経験した判断基準、評価基準だと思う。

また、いつか書くけどモデル3に乗っていると「この昭和、平成の評価基準」以外でBEVは評価をしないといけない乗り物かもしれない。
それだけにZ世代や新世代の評価に期待したいところだけど…その世代はお金がないのが悲しい…。
いつまでも「昭和、平成のおじさま達」の評価基準でBEVを語るのはダメだと思う。

なら、新興国の裕福な若者の評価基準が新しい車を生み出すんじゃぁないだろうか?

なんか日本の衰退が寂しい…
Posted at 2023/07/03 10:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月29日 イイね!

私の執事

通勤スペシャルとして購入、購入目的は「燃費の良さ」
毎日高速を60km、田舎道を50km、計110km走ってます。
実は、スカイアクティブディーゼルは、3台目(CX-5、アクセラの2.2Dが2台)なのでその良さも悪さも熟知しているつもりです。
でもやっぱり、トルクフルな走りは楽しいし、燃費の良さはなにものにも代えがたい。
Posted at 2023/05/29 16:31:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「低回転だとDPFが逝く http://cvw.jp/b/3531702/48335452/
何シテル?   03/27 17:31
堕天使と賢者です、もう一台の名前を悩んでます(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYOUDEN ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 04:48:59
むんむん@愛媛さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 21:16:25
リヤに後付でナンバーフレームなのだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 04:43:20

愛車一覧

マツダ デミオ 執事 (マツダ デミオ)
毎日100km以上走っている、私の「執事」です(^^)
テスラ モデル3 賢者 (テスラ モデル3)
新しい刺激が欲しくて、モデル3パフォーマンスに乗ってます。
マツダ ロードスター 堕天使Ⅱ (マツダ ロードスター)
アバルト 124スパイダーにも乗ってたのにNDロードスターとは…
マツダ RX-8 堕天使 (マツダ RX-8)
2台目の8です。 訳ありでAT乗ってます(°▽°) しかし、ホイールとダンパーは、TYP ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation