• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noaxのブログ一覧

2023年06月14日 イイね!

ストレーキについて

ストレーキっていうものの存在を私は数か月前に知ったんですよね。
20年前にはそんなものは存在していなかったような・・・。
空力解析って日進月歩ですしね。

で、私の理解では、快適性(音や燃費など)にも役に立つけれど、走行性能(接地性など)にも影響するものだ、と。

みんカラで見ていても皆さん結構いろいろ扱いのパターンが分かれています。

●外してしまう
擦るからという理由も多いですし、ブレーキ導風板を付けている方は殆ど外してますよね。
●縦幅を短くする
同じく擦るからという理由で、車高を下げている方の場合が多いんですかね。大体2cm程度短くしている方が多い気がします。
●外側の幅を広げる
外側が割と短くてタイヤのカバー率が低いので、ストレーキの本来の効果を狙って拡大するという。キャンバー付けていたら猶更かもですね。
●外側にL字型の板を追加する
ホンダ車なんかは純正でそうなっているらしいんですよね。多分風を内側に流したいからだと。
●整流パーツの追加
形状は加工しないが、表面に斜めにスポンジを付けたり、静電気対策でアルミテープを貼ったり。これも目的は内側に流したいからですね。

で、私は非常に悩んでいて、快適性にしか役に立たないのなら取ってしまいますが、走行性能に関わるなら残したい。
まず、ブレーキ導風板は導入予定で、フォグ穴から導風します。
その上で、ストレーキは、まず外側は延長して、縦は若干短くする。
そして、左右と下にL字状にパーツを追加して、導風板の前部分に穴を開ける、つまりダクト状のようにしてフォグ穴からの導風とダブルで風を当てる、みたいなことを考えています。

果たしてそれが正解なんだろうか・・・。
もう空力系は個人では検証しようが無いですからね・・・。
Posted at 2023/06/14 02:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ&茂原ツインサーキット(2025/06/27) https://minkara.carview.co.jp/userid/3532435/car/3417341/8280170/note.aspx
何シテル?   06/28 03:28
2022年末にZC33Sを購入して、現在イジりながらサーキットに時々行っています。 【車歴】 FC3S RX-7 BG8Z ファミリアGT-R BG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     1 23
45 6789 10
111213 141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロアパフォーマンスバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 04:42:59
どうやって外すの?シリーズ① センターコンソール編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 04:35:59
レイル アンダーパネル取り付け追加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 14:59:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元々WRCが好きだったので、HT81Sから注目はしていたクルマ。 ZC33Sの2017年 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
実際には所有しませんでした。 昨年(2022年)車購入を考えたときに最後まで迷ったのが、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
所有していないのですが、注文するつもりでハンコを持ってディーラーに行くところまでいきまし ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
みんカラのグレード選択ではGT-Rしか選択できませんでしたが、GT-Aeです。 ノーマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation