どうやって外すの?シリーズ① センターコンソール編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回はセンターコンソールの外し方です。
固定は、
タッピンネジ・・・2
クリップ(スクリュー型)・・・2
クリップ(ドアトリム型)・・・3
と7個の固定具で、
後は内装同士の保持爪で形成されています。
固定の大半は保持爪と言っても良い。
ある意味考えた人は本当スゲーと思う。
もはやパズルの世界。
但しデメリットとしては
外し方を間違えると保持爪が破損して、
一発お釈迦になる危険性が高いという点。
2
まずは運転席・助手席の足元にある
カバーを外します。
①奥と手前の隙間に両手の指を入れ、
勢いをつけて『フンッ!!』と引っ張る。
バキッと言ったらドアトリム型の
クリップが外れたでしょう。
②後は保持爪の方向に対して
平行に(奥側に向けて)引き抜くと
結構簡単に取れます。
3
続いて後方のドリンクホルダー下にある、
スクリュー型のクリップを外します。
外し方は、プラスドライバーで
緩め方向(反時計回り)に回し、
ネジ部が外れた(空回り)と感じたら、
引き抜けば取れます。
4
セガサターンしろ!!!
指が折れるまで!!
指が折れるまでぇぇぇ~!!
次にサイドブレーキ下のカバーを外します。
これはセンターコンソールを上に抜く時に
サイドブレーキのレバーが干渉するため、
外す必要があります。
難点はとにかく良い隙間が無く、
ドライバーなどが入りにくい事。
自分は気合の指一本で
上方向に引き上げました。
指が悲鳴を挙げますので注意。
尚、無事にカバーが外れれば、
最後のドアトリム型クリップが見えます。
5
続いて難関①
シフト周りの赤いカバー。
写真を見て貰うと分かると思うが、
全周に渡る保持爪の関係で、
貫通でぶっ刺せる場所がほぼ無いのだ。
だが安心して下さい。
先端部に唯一の隙間があり、
ここに内装剥がしを刺す!(写真の位置)
浮いてしまえばあとはこっちのもので、
少しずつ浮かせばOKです。
何れにしても形状の関係上、
割れるのではと、常時ヒヤヒヤしちゃう
部分で御座いました。
6
難関②
ドリンクホルダー外し・・・
ポイントは、とにかく固いので、
パワープレイに尽きる。
①まず、シフトノブのカバーを、
スカートめくりと同様の手順で
バサッとめくり上げる。
②手の甲を軸にして、
テコの原理で指先に気を集中して、
セイヤッ!!
っと指先で昇竜拳を出すイメージで
力を入れると多分外れます。
すると・・・
ようやくタッピンボルトが出現するので、
ドライバーで外します。
さぁここまで来ればもうちょっと!!
7
①センターコンソールの後方
(作業工程3の部分)を持ち上げると、
作業工程4のドアトリム型クリップが
外れます。
②浮いた事を確認出来たら、
ヒートシーター用のスイッチの
カプラーを外します。
※これは手探りで探って下さい。
カプラーはそんなに固くないです。
③ヒートシーター用の配線の
配線止めマウントにテープで
固定されているので外す。
※アングルごと外すかテープを剥がす。
8
最後は、シフトノブのカバーと
サイドブレーキの干渉に気を付けながら
上に引き上げれば外す事が出来ます。
固定具は7個ですが、思っている以上に
中々大変な作業でした。
尚、2回目以降は要領の把握もありますが、
保持爪に『外し癖?』が付くらしく、
結構軽く外れるようになります。
指の特訓には最高の作業です。笑
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