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ただのエロおやじの"スイフトさん" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年6月2日

どうやって外すの?シリーズ① センターコンソール編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はセンターコンソールの外し方です。

固定は、
タッピンネジ・・・2
クリップ(スクリュー型)・・・2
クリップ(ドアトリム型)・・・3
と7個の固定具で、
後は内装同士の保持爪で形成されています。
固定の大半は保持爪と言っても良い。
ある意味考えた人は本当スゲーと思う。
もはやパズルの世界。

但しデメリットとしては
外し方を間違えると保持爪が破損して、
一発お釈迦になる危険性が高いという点。
2
まずは運転席・助手席の足元にある
カバーを外します。

①奥と手前の隙間に両手の指を入れ、
 勢いをつけて『フンッ!!』と引っ張る。
 バキッと言ったらドアトリム型の
 クリップが外れたでしょう。

②後は保持爪の方向に対して
 平行に(奥側に向けて)引き抜くと
 結構簡単に取れます。
3
続いて後方のドリンクホルダー下にある、
スクリュー型のクリップを外します。

外し方は、プラスドライバーで
緩め方向(反時計回り)に回し、
ネジ部が外れた(空回り)と感じたら、
引き抜けば取れます。
4
セガサターンしろ!!!
指が折れるまで!!
指が折れるまでぇぇぇ~!!

次にサイドブレーキ下のカバーを外します。
これはセンターコンソールを上に抜く時に
サイドブレーキのレバーが干渉するため、
外す必要があります。

難点はとにかく良い隙間が無く、
ドライバーなどが入りにくい事。
自分は気合の指一本で
上方向に引き上げました。
指が悲鳴を挙げますので注意。

尚、無事にカバーが外れれば、
最後のドアトリム型クリップが見えます。
5
続いて難関①
シフト周りの赤いカバー。

写真を見て貰うと分かると思うが、
全周に渡る保持爪の関係で、
貫通でぶっ刺せる場所がほぼ無いのだ。

だが安心して下さい。
先端部に唯一の隙間があり、
ここに内装剥がしを刺す!(写真の位置)
浮いてしまえばあとはこっちのもので、
少しずつ浮かせばOKです。

何れにしても形状の関係上、
割れるのではと、常時ヒヤヒヤしちゃう
部分で御座いました。
6
難関②
ドリンクホルダー外し・・・
ポイントは、とにかく固いので、
パワープレイに尽きる。

①まず、シフトノブのカバーを、
 スカートめくりと同様の手順で
 バサッとめくり上げる。

②手の甲を軸にして、
 テコの原理で指先に気を集中して、
 セイヤッ!!
 っと指先で昇竜拳を出すイメージで
 力を入れると多分外れます。

すると・・・
ようやくタッピンボルトが出現するので、
ドライバーで外します。
さぁここまで来ればもうちょっと!!
7
①センターコンソールの後方
 (作業工程3の部分)を持ち上げると、
 作業工程4のドアトリム型クリップが
 外れます。

②浮いた事を確認出来たら、
 ヒートシーター用のスイッチの
 カプラーを外します。
※これは手探りで探って下さい。
 カプラーはそんなに固くないです。

③ヒートシーター用の配線の
 配線止めマウントにテープで
 固定されているので外す。
※アングルごと外すかテープを剥がす。
8
最後は、シフトノブのカバーと
サイドブレーキの干渉に気を付けながら
上に引き上げれば外す事が出来ます。

固定具は7個ですが、思っている以上に
中々大変な作業でした。
尚、2回目以降は要領の把握もありますが、
保持爪に『外し癖?』が付くらしく、
結構軽く外れるようになります。

指の特訓には最高の作業です。笑

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この記事へのコメント

2018年11月8日 7:57
所々に懐かしいワードが登場してきましたw
懐かしく面白かったです!
外すのは怖いので・・・たぶんやりません・・
コメントへの返答
2018年11月8日 23:42
>ugすいっぽ さん
コメント頂き有難う御座います!
懐かしネタ通じて良かったです。笑

確かに一昔みたいにクリップ+ボルトオンなら
気軽に着脱できるのですが、
最近の車は保持爪割れが怖いです(^^;
修復は不可能だし、パカパカになるし・・・

もし外す機会がありましたら
参考になれれば恐縮です!

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「[整備] #スイフトスポーツ 女にモテようシリーズ① ナビ取付編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2354381/car/2664865/5055258/note.aspx
何シテル?   11/23 03:47
得意作業は手ルクレンチによるトルク管理とタイラップ結束。 ビバホームとダイソーチューニング。 スターレット3台。 セリカになって2代目を・・・納車直後...
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